• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンでFAXしたいのに・・・

  • 質問No.55571
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 85% (35/41)

LaVieUで友達のFAXに送りたいんですが、どうやったらいいのかわからなくて・・・。インターネットを利用したらできるらしいのですが、誰かやり方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

LaVieシリーズはたぶんFAX-NXというアプリケーションをつかってFAXをすると思うのですが、購入直後FAX-NXはインストールされていません。「アプリケーションCD-ROM」を使い、インストールしてください。

FAX-NXをご利用になるには、「NEC FAX printer driver」がインストールされている必要があります。
FAXプリンタドライバが登録されているか確認し、必要な場合は登録をしてください。

電話回線ですがISDNなどデジタル回線で通信している時にはそのままではFAXはできません。Lavieには56kのFAXモデムが標準でついていると思いますがTAのアナログポートにそのパソコンのFAXモデムを接続して使うことになります。

詳しくは あなたのパソコンの中に(NEC電子マニュアル)が入っているはずですので、更にその中の(添付アプリケーションの使い方)を参照してみてください。
詳しく図解されています。
お礼コメント
sugamo

お礼率 85% (35/41)

お礼が遅くなってごめんなさい!しばらくパソコンが使えなくて・・・。
詳しい説明ありがとうございます。早速やってみますね。
投稿日時:2001/04/22 10:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
LaVieUにはFAXモデムがついてるみたいですね。
多分、それようのFAXのソフトがついてると思うんですが、
マニュアルとか読んでみましたか?
↑webで検索をかけたんですが、どうもそうらしいって
いうだけなので、マニュアルなどの確認をお願いします。

どうしてもネットを使ってFAXを送りたいというなら
http://www.faxcast.ne.jp/
のようなサービスをしているところもあるようです。
FAXとかで検索かけると、同じようなサービスをしているところが
いくつかひっかかると思います。

FAXモデムがついているなら、そちらを使った方が良いでしょうけど。
お礼コメント
sugamo

お礼率 85% (35/41)

お礼が遅くなってごめんなさい!しばらくパソコンが使えなくて・・・。
詳しい説明ありがとうございます。早速やってみますね。
投稿日時:2001/04/22 10:10