• 締切済み

dvdramで書き込みしたいので良いソフトを

DVDRAM装置を持っているのですが肝心のDVDRAMに書き込むことが出来ません。ソフトが必要のようですが、どのようにすればよいか教えてください。買ったときについていたソフトでは、書き込み出来ません。 英語にて、私の操作が悪いのかも知れませんが。 またCDRWにも読み書きしたいのですが、書き込めても、消しが出来ません。有料でもよいのでよいソフトをご紹介下さい(日本語がよいです)。 DVDRAMに以下のようなシールが貼って有るのですが、これも英語にて よくわかりません。 http://www.drvupdata.com/ よろしく御願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.5

書き込みソフトについて知りたいならカテゴリ違い

• oraora777
回答No.4

WinXP以降ならDVD-RAM書き込みは標準でできる。 ただしXPの対応形式はFAT32のみ。別途DVD-RAMドライバとフォーマットツールを利用することによってUDFに対応する。 Vista以降ならUDFも標準で使える。 DVD-RAMを扱う上ではFAT32よりUDFの方が汎用性も高いし使い勝手がいい。

• AhouTarou
回答No.3

OSは何ですか? Vistaか7ならライブモード(パケットライト)で書き込みができると思いますが。 XPの場合 1:標準の書き込み--CD-R書き込み機能をOFFにすると、DVD-RAMを入れて右クリックでフォーマットができるようになる。FAT32でフォーマット。(汎用性が高い) 2:パケットライトソフトで書き込みをする。パケットライトの手持ちが無いと・・・。 3:RAM-ドライバーを入手してインストールする。  入手の方法については FJT0014 でGoogle検索をしましょう。

回答No.2

DVD-RAMは書き込みにソフトは必要ありません。  フロッピーディスクやMOの様に使えます。  あと、ドライブの型式や今使われているライティングソフト、お使いのパソコンの環境等を書かれないと回答しずらいですよ。

回答No.1