• 締切済み

汚れが落ちません・・・

こんばんわ。 ポリエステル67、レーヨン28、ポリウレタン5%という スーツの、泥汚れみたいなものが目立ったのでクリーニングに出したんですが、落ちてませんでした。 水洗い禁止マークがついてたのですが、とりあえず 少しだけホームクリーニングの薬剤を試してみても 取れません。 普通の洗剤使ったらもともこもなくなりそうで怖くてできません。 もともとグレーのスーツなのでそれほど目立たないんですが やっぱり気になります。 毛羽たたせず、きれいに汚れを落とす方法なんかないでしょうか? それともあきらめるしかないでしょうか?

みんなの回答

noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは 先日ちょうど、クリーニング屋さんと話してたんですが、 それがなんのしみかわかれば、発見が早いほど、 綺麗に落ちるんだそうです 〈私は、鼻水をドライで落としてもらいました、 「鼻水!」と赤いインクでマークされたのには照れましたが。 繊維の種類と布地の種類のかけ合わせで、 いろんなノウハウが彼らにはあるそうです ですから、良心的なクリーニングやさんほど、 「ここのしみ、なんですか?」と聞いてくれます。 もう1度、「このしみは##です、1度出したけど取れていませんでした」と御相談されてはいかがでしょうか。 #蛇足ですが、技術の良心的なところが 値段が高い、 また大手が信頼できる、とも限らないそうです

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い付き合いのある店に、汚れのことを指定して出したんですがそれでも落ちてなかったので、あとはあきらめるしかないんでしょうね。残念です

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

プロが教える洗濯のワザです。 ★奥様上手は洗濯上手 http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/top-1.html

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/top-1.html
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。試しましたが・・・・ちょっとむりそうでした。残念です。

関連するQ&A

  • ドライクリーニングで落ちない汚れ

    昨日、クリーニングに出していたスカートが戻ってきたんですが、家で袋から出したら全然きれいになっていませんでした。 汚れは何なのかは憶えていないんですが、紺色の生地に白っぽい水の跡のような点が10箇所くらいついています。 生地は、表地がキュプラ70%、ポリエステル30%、裏地がポリエステル100%となっていて、水洗い不可、ドライマークがついています。 それでドライクリーニングしたため水性の汚れが落ちなかったんだと思い、タオルに水をつけて擦ってみたら落ちるようなんですが。 そこで、クリーニング屋さんに持っていって相談するか、それとも、ドライ物が洗える洗剤とかで自分で洗ってみるか迷っているんですが、どちらがいいでしょう?

  • 泥汚れは落ちにくいのでしょうか?

    先日雨が降った時に、恥ずかしながら駅の改札の前で滑って転んでしまいました。 その際に右腕の肘から手首にかけて、何点かこすったかんじの黒い泥汚れがついてしまいました。 クリーニングに出してみたのですが、汚れは落ちていなく、そこの店で作業を行っている雰囲気も無く、汚れが落ちていないことについても特に説明はありませんでした。(家に帰ってから気がつきました…)気に入っている服なので、なんとかキレイにしたいのですが、他のクリーニング屋へ持っていけばいいものなのでしょうか?自分で手洗いをしてみるべきなのでしょうか? 男の一人暮らし始めたばかりですので、この手のことはまったく分かりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 ※何を書いたら仕様がわかるかわからないので、タグについてあることを全て書い ておきます。 服は薄いピンク色のパーカーです。 表示は『手洗い【30】・アライザラシ【×】・アイロン【低】・ドライ【×】』 『押し洗いで短時間に。生成・染色系のものは、無蛍光洗剤を使用し、十分にすすぐ。水洗いの場合タンブル乾燥禁止。つけ置き洗い・濡れたままの放置禁止。濃色のものは、単品洗い。』 本体   綿       80%       ポリエステル15%       ポリウレタン  5% その他  合成皮革

  • エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか

    ---------------- 表地 ポリエステル65% レーヨン33% ポリウレタン2% 裏地 ポリエステル100% ---------------- この様なスカートはレーヨンが入っているから水洗いしないほうが良いですか? クリーニングに出すべきでしょうか? エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか? もちろん自己責任でやりますが とんでもない事になるのなら教えてください。

  • 洗濯できない服はクリーニングに出すしかないですか?

    レーヨン100%のボレロ 綿65%・ポリエステル30%・ポリウレタン5%のマキシワンピ 自宅で洗濯しようとしましたがいずれも水洗い不可マークがついていました。 ぱっと見、ネットに入れれば洗濯できそうにも見えますが、やっぱりダメですかね・・? たいした値段ではなかったので、今後5回ほどクリーニングに出せば、このワンピ+ボレロ代と同額になってしまいます。。だったら、水洗いできるワンピを買い直すか、どうせ安いワンピだったのだからどうにかして自宅で洗えないか、考えています。。

  • シミ抜き(毛100%恐らく泥の汚れ)

    毛100%、裏地ポリエステルの制服(紺)に、泥汚れ?(かなり放置していたので、もう覚えていません) がついて、落ちません。 どうしても明日までに落としたいのですが・・・ タオルを水で浸してトントン、と叩いてみましたが、落ちません。 洗剤はつけていいものなのか怖かったので、やりませんでした・・・ 本当に困っています・・お願いします・・・

  • 体操服の汚れ!!

    中学の学校で使われてる体操服ですが、先日すごい泥汚れをつけて帰ってきました。 せっけんで揉み洗い後に洗濯機で洗いましたが、30パーセントぐらいしか取れませんでした。ハイター系の洗剤でつけ置きしたのですが、あまり汚れは落ちずでした。土、砂汚れってどうやれば綺麗になるのですか? 靴下も同様で汚れが取れきれないものは捨てています。 生地は綿、ポリエステルだと思います。(表示がついていませんでした…)

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • 泥汚れの落とし方?

    先日、スノボーパンツが泥汚れして、クリーニングに出しました。 このパンツはセキユ系ドライマークが付いていて、水で洗ってみようと思ったのですが仕方なくクリーニングに出しました。 しかし、泥汚れが落ちませんでした。 生地は裏表地ともナイロンですが中に保温性の生地が入っているようです。 家庭で洗濯機(ドライ)で洗うことはできないでしょうか? お気に入りで困っています。どうぞ良い方法を教えてください。

  • レーヨンの縮み

    下記の素材は縮みますか? しわになりやすいでしょうか? ポリエステルが65なので、洗っても大丈夫かなと思うのですが・・・ ポリエステル65% レーヨン35% 裏地 ポリエステル 複合繊維(ポリエステル) 理由はクリーニングはあまりきれいになっていない気がして、水洗いがしたいのです。

  • 服に付いたトナー

    さきほどポリエステルと綿が半々でポリウレタン少し入った白いジャケットにトナーをこぼしてしまいました。点々と黒いしみになっております。 裏地も無いですし、その部分だけ水(洗剤)洗いは出来そうですが、過去問で、洗剤ではトナー汚れは落ちないと書いてありました。 落とす方法はありますでしょうか クリーニング店は有効でしょうか。

専門家に質問してみよう