• ベストアンサー

結納なし・挙式なしのできちゃった婚…嫁方の親は金銭面でどう負担すべき??

いわゆるできちゃった婚で、今年入籍・出産をしました。 私の実家が遠い(北海道)ことや旦那の仕事、その他諸事情で両家の顔合わせや結納、挙式といった段階を踏まずに、現在に至ります。 私は父を子供のころに亡くし、片親なのですが、母がこの正月に孫の顔をみるのと、旦那の実家にご挨拶をするために北海道からでてきます。旦那のお父さんはホテルの食事を予約してくれているようで、親同士が顔を合わせるのはこれが初めてです。 そこで質問なのですが、嫁方の親が初顔合わせでお金を包んで旦那の両親にお渡しするのは礼儀として失礼にあたりますでしょうか? というのも、出産準備の際にベビーベッドやセレモニードレス、その他諸々のベビー用品を旦那の両親が買ってくれました。はっきりとした金額はわかりませんが12~3万はかかったかと思います。 里帰り出産だったので、私の母は出産前後の面倒はみてくれましたが、形として金銭的援助をまだしてくれたことがありません。正直母も一人で年金暮らしなので、娘の私としては援助を受けたいとも思っていませんし、負担をかけたくないのですが、近くにいる旦那の両親の方が出産準備を含め、日頃お金を出してくれることが多いのです。新居のエアコンなど家電も買って頂きました。 そこで10万円程母にお金を包んでもらい、挨拶に行くよう勧めようかと思っています。出産準備費用のお返しと日頃の世話代として。。。 ただ、少しひっかかるのことが、結納や結納返しなどの段取りをふんでいないことです。堅苦しい段取りをふまずに結婚するパターンも現在は多いと思うのですが、うちの場合は、両家が話し合って「そういうことはやめましょう」という流れになったわけではありません。 自営業の旦那の実家は、不景気で結納などの多額の出費を避けたいというのが本音のようですが、その代わりとして、できる範囲内で色々買ってあげたいという気持ちのようです。ベビーは女の子なのですが、雛人形も旦那の両親が買ってあげると言っています。(普通は嫁方の家が贈るものですよね?) このような背景があり、私の実家からどれくらいの金額をどういったタイミングでお渡しするのがいいのかわかりません。そもそもお金を渡すこと自体はどうなのでしょうか? 母は年のわりにこういったことには無頓着なので、私の言うとおりにするというのです。母に金銭的負担はかけたくないのですが、旦那方の家ばかりがお金を出してくれているので、私としてはなんだか肩身が狭いのです。母子家庭というので気を使ってくれているのもあると思うのですが。 乱文になってしまいましたが、皆様の感覚でどうすべきかご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • tara5
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

嫁に出した娘です いくら貴方の親だからと言って、旦那様のご両親にお金を包むのは 失礼な気がします 反対ならばあり得ます 里帰り出産でお金がかかりますから でも旦那さんのご両親はその他色々買いそろえてくれたんですよね 私ならお金を渡すのは失礼だと思いますから 北海道の名産品をいくつかおみやげに持ってきてもらいますね おみやげというか、ご挨拶という感じです 会ってすぐに渡します お金を渡されても相手方だって貴方のお母さんが北海道から出てきている 交通費を考えると受け取れないと思いますよ(常識的に) それに孫のものを買うのにどちらが買うという決まりはありません 片方が何かを買うというならば、もう片方は足りないものを買うという 事になると思いますけど そもそも挨拶に行くのは旦那方の親ですよ(だって嫁にもらうんですから) それがないというのは非常識だと思いますけどね ましてやできちゃった結婚だし ふつうはできちゃったときに謝りに行くのが男親だと思います

tara5
質問者

お礼

年末のお忙しい時期に回答ありがとございます。 お金を渡すのは逆に失礼なのでは?と思いつつも、両家のあまりの出費額の差に何かをしないとと感じておりました。。。 北海道土産はお渡ししましたので、今回はそれでよしとしたいと思います。 的確なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

私もNO3の方に同意見です。 お金を包む必要はないと思います。 両家全く同じ・・・には、ならないものですよ。 旦那さんのご両親はできる範囲のことをしてくれているだけ。 ありがたいと思っているのなら、その気持ちを忘れず、孫の顔でも時々見せてあげた方が親孝行だと思います。 ご質問者様のお母様も出産前後の面倒などできることをしただけ。 どちらもありがたいですね。 うちは逆です。 実両親の方が裕福で色々買ってくれますが、遠方です。 義母は義父と別居していて、金銭的に苦しく私達と同居です。 正直言って、実両親に申し訳なく思いますが、こればかりは仕方ありません。たまに帰省したときに沢山孫と遊ばせてあげることしか親孝行できません。皆ができることをする。そのことで、ご質問者様が肩身の狭い思いをすることはないと思います。

tara5
質問者

お礼

年末のお忙しい時期に回答ありがとございます。 そうですよね。金銭的援助だけがすべてではないですよね。 > 皆ができることをする。 とても励まされました。両家の差を感じて惨めに思うより、今私が何ができるかを考えたいと思います。ありがとうございました。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

食事の席でお母さんから「今度皆さんで北海道にいらしてくださいね」と言ってもらって、そのときに旦那親の交通費・宿泊費を負担してあげたらいいと思います。 ベビー用品や新居費用はもう済んだことなので、どうしようもないです。でも雛人形は「これは嫁側が用意するものですから」とお母さんが言ったら、何とかできます。 私としては、両家の差はどうしても出るんだから気にしなくてもいいとは思いますけどね。 まぁ、これからも出費のタイミングはいっぱいあります(苦笑)。七五三、入園、入学…。 そのたびにきっと旦那親から「買ってあげようか?これは出そうか?」と言われることがあるかと思いますが、「これは実家の母が出したいと前々から言ってますので…」とアピールしたらいいですよ。

tara5
質問者

お礼

年末のお忙しい時期に回答ありがとございます。 そうですね。両家の差はどうしても出てしまうのは仕方ないのですが、なんだか惨めな思いを娘として感じてしまうのです。ご意見通り、今後のお祝いごとで何とかお返しできるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

>旦那のお父さんはホテルの食事を予約してくれている まずはここが「ん?」と思います。 両家の親が初めて会う、つまり顔合わせに当たりますから、 その場を仕切るのはあなたがたご夫婦ではないでしょうか。 つまり、旦那さんのご両親もあなたのお母さんも あなたがた夫婦のために馳せ参じるのであり、 招待される側ということです。 もちろん、食事代もあなたの家で出します。 (そのようにすれば両親同士のお金の行き来はないですよね。) 旦那さんにそのように理解してもらい、 ご両親にお話してもらってはどうでしょうか。 あなたのお母さんはお土産のみでいいのではないでしょうか。 「いつも娘が良くしてもらってありがとうございます」 という意味を込めたければ、少し奮発してもいいかもしれませんね。 旦那さんのご両親からの援助は、あなた方へのものであり、 あなたはお母さんからは独立した存在です。 あなたのお母さんが彼のご両親にお礼をする立場ではないと思います。 なにかお返しをするならばあなたのお母さんではなく、 あなた方夫婦がするのが筋だと思います。 援助はできる人ができる範囲でしているのですから、いいのですよ。 今はありがたく助けて頂いて、いずれ相手が助けを必要とする時に 感謝を込めてお返しをすればいいのだと思いますよ。

tara5
質問者

お礼

年末のお忙しい時期に回答ありがとうございます。 まずは食事代を私たち夫婦が支払うことで、少しずつお返しをしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納をしたほうが負担額は少ないのでしょうか・・・。

    こんばんは。 どうか教ええください。 先日彼からプロポーズされました。 来月挨拶にいくこきます。 彼は関東で私が関西です。 (彼はひとりっこです) 私は小さいころに両親が離婚しており、母一人に 育てられました。 家計が裕福ではなくお金に余裕がありません。 結納=大金が動く。。。 とイメージがあり結納はしたくないと思っていた のですが、どうやらむこうの両親は結納と考えて いるようなのです。 結納をしたほうが、結婚準備金等こちらが負担すべき 金額は少なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 略式結納について

    夏に入籍します。 今週末、相手方のご両親、ご兄弟が東北から来られます(兵庫に)。 私には両親がおらず、未婚の弟と妹がいるだけです。 「顔合わせに、両家で食事会」と言うことですすめていたのですが 向こうのご両親は、略式で結納(お金だけ)を、とお考えとのこと。 服装や食事の会場などは、初めての顔合わせと言うことで それ相応の準備はしておりますが、 結納について知識がなく、全くわかりません。 いろいろ調べても、こちらに両親がいない状態で、仲人もなし、 と言う状態の結納の形式については全くわからず困り果てています。 また、結納返しも必要ない、と言われております。 一旦は結納についてはお断りしたのですが、 堅苦しく考えず、準備金だと思って受け取ってほしい、とのこと。 そうは言うものの、御挨拶の仕方など、一応の作法だけでも わかっていたいと思っています。 ちなみに場所は、当日のスケジュールの関係上、 私の実家ではなく、私が現在旦那さんとなる人と住んでいる家になりましたが、 和室6畳が1部屋と、その隣がリビング(10情程度)しかなく、 こんな部屋で総勢8名 (旦那側:旦那、父、母、弟、  こちら側:私、弟、妹、弟のフィアンセ) どのように座るなどすればよいのか、それすらもさっぱりです。 #ご両親には部屋の間取りは伝えてあります。 どなたかアドバイスをお願いいたします!!

  • 結納返し(新郎が長野出身)はどうすれば?

    結納返しのしきたり(ルール)について教えてください。 新郎が長野県出身で、私は九州出身です。 初の両家顔合わせ(九州の実家で行いました)で、新郎側が 結納の準備をしてきていて、結納金を頂きました。 両親も私も結納は要らないと思っていて、事前に彼の父親にも 言っていたので何も準備をしていませんでした。 結納返しは地域によってルールが違うようなので、両親も どうしたらいいか困ってます。ネットで見ると関東は半返し、 関西は一割返しとか、あるいは記念品だけで済ませるとか いろいろあって、結局どうしたらいいかわからず困ってます。 新郎・新婦の出身地が違う場合、結納返しはどちらの地域に 従ってやるものなのですか?また、長野県の結納返しのしきたり をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親からの援助

    来年の結婚に向けていろいろ準備を始めています。 わたしたちは、結納はしないで、両家の顔合わせのみする予定です。 よく、「親からいくら援助してもらった」とか、「親が○○の費用を出してくれた」という声をききますが、わたしの両親も彼の両親も、費用の話など全くしてこないですし、このままだとわたしたちの貯金だけで結婚式・新婚旅行・新生活の準備をしないとダメみたいです。 わたしたちは、少しですが貯金があるので、それでできる範囲で地味にすればなんとかできそうですが、新生活はかなり苦しくなりそうです。 ふつうはこちらからなにも言わなくても、親が援助してくれるものなのでしょうか? 援助して欲しくても、こちらからは聞きにくいし、それをあてにしているみたいでなかなか聞けません。 わたしの母は、生活準備の買い物ならちょっと何か買ってあげるよ、とは言ってくれていますが、彼のほうは全然みたいです・・・。 みなさんはどのようにしてご両親から援助してもらえたのでしょうか?

  • 結納について

    結納について 20代後半の女です。 7月に両家顔合わせを済ませ、9月に結納、年内に入籍という流れが決まりました。 結納については、私の両親は特になくていいんじゃない、とこだわっていませんでしたが、顔合わせの席で、新郎側の両親からぜひやりたいと言われたため、することになりました。 結納は、向こうのご両親に家に来ていただいて行うことになりました。 先日母から、デパートで結納セットなどが売っているが、そういうものは邪魔になるしわざわざ買わなくて良い、おかえしするのも大変だし…そのように、新郎側の両親に伝えてほしいと言われました。私が言いにくかったら、母の方から電話してもいいと。 疑問なのですが、結納の仕方について、こちらからアレはいらないとか注文をつけるのは失礼なことではないのでしょうか?

  • 結納返しについて

    結納返しについて質問です。 先月、両家での顔合わせを兼ねて食事会をした際、彼のご両親が「結納金は二人(彼と私)のところに入るようにして、結納返しも二人に渡してもらったらいい」と私の両親と話していました。私も彼も堅苦しい結納は無しでいいと伝えていたので、そういう席はないものだと考えてました。 ですが、先日彼のご両親から、「せめて目録だけでも手渡せたら・・・」との連絡があり、急遽年内に席を設けることになりました。遠方から来てくださるので、結納返しも当日にしなければならないと思います。 目録だけ手渡しの場合、こちらも目録のみのお返しでかまわないでしょうか?(多分、後日彼の口座に結納金が振り込まれるのだと思います)私としては、結納返しは時計などの記念品にしようかと考えていますが、彼のお父さんが「結納返しは本人に渡してもらったら・・・」と言っていたのを考えると、やはりお金なのかな?と悩んでいます。私は母子家庭ですので、すぐにはまとまったお金が用意できませんし、私自身パート勤めでお金に余裕がありません。当日は目録のみを渡して、母から「後日、本人に結納返しとして渡します。」と彼のご両親に伝えれば良いでしょうか? 急なことで焦ってます・・・。ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返し??姑の陰口・・・。

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。 結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。 その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか? まず、結納はしていません。 義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。 すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。 私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、 旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。 婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。 すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。 「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。 食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、 こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。 今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

  • 関東人と関西人の結納

    来月両親顔合わせがあるのでいろいろ調べていたのですがわからないので相談させてください。 私は千葉出身、彼は関西出身で現在両方とも千葉に住んでいます。 困っているのは結納・顔合わせの件なのですが、私の両親は堅苦しいのが苦手で、自分たち(二人とも千葉出身)は結納をしなかったということで両家顔合わせの食事会のみを希望しており、電話で彼の母親にそのことは伝えています。 しかし、彼のご両親が、「結納として留袖と百万円を送りたい」と言っています。 大変ありがたいお話ですが、私の両親は結納したことないし、身内も同じ地方同士の結婚しかなく(しかもみな関東)、どう対応すればいいのか困っています。 まず結納金は誰が受け取るものなのでしょうか?私の両親がもらうのか、私たちが結婚準備金としていただくのか。 そして結納返しはどのようにしたらいいのでしょうか?関東式で半額現金で返すのか、関西式で物を渡すのか、さらに返す金額も留袖代を考慮して返すのか百万円分のみのお返しをすればよいのか・・・ そして結納返しを渡すときは結納の場で渡すのか、後日郵送でお返しをするのか、など全く分からないことだらけです。 どう対応すればよいのか教えていただけないでしょうか?

  • 結納をやっぱりしたい!!

    今年の6月に結婚式をあげる者です。 昨年の秋、両家の顔合わせを済ませ、結納はしないことになりましたが、今更になってですが母から『結納をするべきだった。お金がほしいわけじゃないけど娘をタダで渡すことになるんだね・・・』と言われました。このことを先日、さりげなく彼に言ってみたら、『そんなに金がほしいのか!!』と罵声を上げられ、『結納したいなら自分(私)の口から俺の親に言ってくれ』と言われ、悲しくなりました。 しかも、結婚費用ですが400万円くらいかかるのですが、彼の親は100万円しか援助してくれないのです。(彼の実家は裕福な方です)残りは私の両親と自分たちで払いなさいと・・・そのことを母に言ってみたら『結納もしないのに100万しか援助してくれないなんて少なすぎる』と言われてしまいました。しかも私と彼も貯金といっても二人合わせて150万円前後しかなくこのままだと私の親が多めに払うことになります。私の親は、普通結婚式は男側が多く払うものだと言っていて、現に私の兄が結婚したときは、費用をうちで全部負担したといっていました。 やはり、今更結納をしたい事を彼の親に伝えるのは厳しいでしょうか? 結婚式前にお金でもめるのは避けたいので何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私たちは20代前半で、彼とは5年付き合っていて彼の両親とは仲がいいいほうです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう