• ベストアンサー

友達が男性を紹介してくれたのですが、その対応について・・・

友達からメールが来ました。 それは、写メールが添付されており、「私の旦那の友達だけど、どう?」という内容でした。いわいる「紹介」でした。 私は、会ってみたい、と思ったので、彼女に電話をして伝えました。 そのときに写っていた写真ですが、彼女の旦那さんとその友人2名の計3人が写ってたんです。 私は旦那さんの顔は知っていたので、残り2人が写っているのはどういうことかな・・と思っていたのですが、割と前面に写っていた彼のことを気に入り(というか、明らかに前面側にいたためにわかりやすい顔で、いい感じの印象があり、後ろにうつっていた彼は遠慮気味だった?)彼女に「どっちかな?」と言われたので、「前面の人」と答えました。すると彼女が「じゃあ連絡取るよう旦那に言ってみるね」と言って貰えたので、しばらくの期間待っていました。 すると彼女から連絡があり、「オッケーだそうよ。彼が何人か友達を連れてきて欲しいって」と言われました。実は私の周りの友人はほとんど結婚しているか、彼氏がいる人ばかりで、一緒に連れてこれる友人はいなかったので、その件については正直に「できない」と答え、友達と、旦那さんと彼と私の4人はどうか・・・」と切り出しました。しかしよく考えたら私は彼女とは親友とまではいかない関係なのです。その4人で会えば、彼女たちには子供もいるしで大変・・・・。「わが家は忙しいから」と突っ返されました。 それに関しては当然だと思いつつも、「好意で紹介してくれているし、私が会いたいと言ったのだからもう引き下がれないな」と思ってしまい「彼と二人で会うことはまったく私は平気だけど、彼にその気がないようであれば、この話はなかったことにしていいから」と伝えました。 すると、それから2週間くらい連絡が来なかったんです・・・。諦めかけていたときに連絡が彼女からあり、「いいってよ」という内容と「彼のメールアドレス伝えとくね」とだけ書いてありました・・・。 そのメールアドレスなのですが、よく見ると、旦那さんと彼とのやりとりの内容がそのまま私に転送されている内容だったのです・・・。 問題のある内容ではなかったのですが、彼が書いた文面が「先方にはいいよって伝えといて。○○夫妻にもこれ以上世話かけるのは悪いから。それにしても最近仕事が忙しくて、さすがにこの年になったら疲れがたまる云々」という内容と共にアドレスが送られてきたんです・・・。 私は後に引けなくなってメールを彼に送って、しばらくやり取りがあったのですが、なんとなく彼は終始「受身」というか、「クール」な対応なんです・・。「会ってほしいと言われたからメールアドレス教えた」みたいな・・・。照れ隠しとも取れない?し、確か「慎重」という性格ゆえに、いきなりやる気満々な態度ではなく、逆に捕らえれば好感も持てるのですが、なんだか女性の私がメールの段階でこんなに手取り足取り自分から連絡取っていろいろしている自分がなんだか「変」な気がしてきました。 そうこうしている間、また1週間連絡が途絶えたんです。 もうさすがにいいか、と思って放って置いたら「仕事が忙しくてメール出せずにすみませんでした。」と来たんです。 その友達にもいろいろ聞きたいですが、なんだか放置プレーで、「これ以上タッチしない」みたいな感じなんですね・・・。 私も彼女に迷惑かけたくないし、自分と彼で決着つけて、事後報告するしかないな、と思っていますが・・・。 その友達の、私に対する対応はどうなんでしょうか・・・。紹介のメールが来たのは彼女からなんです・・・。「誰かを紹介して」と私が事前に言っていたわけではありません。。ただ、私の父と彼女の父が知り合いで、勝手に私の父が彼女の父に言っていたそうなんです。「誰か紹介してくれへんかな」と・・・。私は彼女からその話を聞いてびっくりして「ごめんね・・・。父の言うことは気にしないで」と答えたんです。だけど、敢えて好意で探してくれたんだなっと私自身はそう思っているんですけど・・・。申し訳なくもあります・・。でも、なんとなく今回のやりとりは「紹介」はするから後は勝手に自分たちでやって、というスタンスなのかもしれないのですが、なんだか彼自身もその気があるのかないのか、っていう感じで不安なんです。自分だけが盛り上がっているみたいで・・・。 その友達に詳しく聞いていいのでしょうか。 さほど親しい関係じゃないし、家庭がある人なので、ほとんどメールでのやり取りです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140423
noname#140423
回答No.2

その友達も失礼な女とも言えますけどね。 まあでも貴方も大人ですから、後は当人同士の問題です。 ちなみに貴方の写真は彼に送ったのかな? 写真見せてないとすると、盛り上がるのは顔を知ってる貴方だけ。 見せてるとすると、残念ながらちょっと興味がない。 そんなとこでないの?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真は送っていません。なので、こういう形になったからにはぜひお会いしたい、と思っているのですが、何しろ私だけが顔を知っている状態・・・。でもそれもこちらの意図するところでそうなったわけじゃない(悪い言い方すると、最初にいきなり写メールが送られてきたわけで・・・)ので、なんだかな・・といったかんじなのです。 こういう事情とは別に、彼とは会ってみたいと思っています。 あとは自分で何とかしていくしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そうだね~流れが出来てない状態で事が進んでしまってるよね。 確かに彼女から紹介を持ちかけた。 でもその意図はいきなり誰かと特別な~というよりは、きっかけとして、それぞれ仲間を含めて交流の幅を広げるきっかけになれば、位の気持ちだったのかもしれない。 勿論頼んだ訳じゃないんだろうけど、そういう話は過去に彼女とはしていた部分もあるんだろうし、貴方との交流の中で貴方自身が出会いが無くて異性関係にあまり良い結果を出せてない部分への友達なりの配慮だった部分もある。そこにお父さん経由での打診があって彼女なりに動いたと。彼女はお父さんからの打診は=貴方からの打診だと受け止めてた可能性もある。 貴方も承知の上で紹介が受け止められていたのであればもっと違う展開だったのかもしれないけどね。結局貴方のお父さんが動いて、貴方には知らされずに今の動くが始まってしまった事がズレを生んでしまったんだと思う。現実に紹介も貴方に合わせるように友人の誰かをピックアップした可能性も高い。勿論別に構わないよという意思表示があったから紹介に至ったのは事実だけど、気持ちの面でどれだけ前向きなのかはわからない。その紹介後の対応を見ても、少し受身というか、気持ちが入ってない感じもするし。 別にきっかけはきっかけだからね。知り合ってみてかみ合わないと思えばそれは素直に対応して良いんだと思う。 紹介してくれて申し訳ないとかね、そこまで考える必要は無い。 ただ、こういう機会を経て分かるのは、貴方自身のペースで前向きに出会いを感じられる機会こそ大切なんだという事だよね。 この一連の流れは貴方のペースじゃない。いくら出会いは欲しくても、 貴方が受け止めた流れの中で動いていける形を創らないと難しい。 それに出会って感じる部分も大切な要素。 相手の対応はなんとなく淡白で、貴方に対する興味を感じさせない部分が強いからね。 それも一つの縁の形であり、タイミングなのかもしれない。 今すぐにあれこれ答えを出さずに、もう少し長い目でコミュニケーションしていく中で関係を育んでいく事は出来る。 ただ相手も貴方に前向きに向き合っている姿勢があるのが前提だからね。それがあるかないか。それを感じられるかが目安なんじゃない?

hanabipanpan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 父のことは確かに、彼女が紹介してくれるのに動くための動機付けにはなったかも知れません。 でも、私の知らないところで勝手にことが進んでいた・・というよりも、写メールが来た時点では、私は前向きだったんです。確かに父が言っていたことの影響はあったかもしれないですけど、それはそれとして、彼女から紹介のメールがきたことは嬉しかったし、前向きだったんです。 なので、私は自分なりに「二人で会ってみてもいい」と伝えたんですけど、いざ伝えても、紹介者は放置プレーで、肝心な彼もなんだか受身で・・・。いったいなんなの??という感じで。 私自身は、彼とはメールが続けばいいかなと思っているので、続けたいですが、何事もこういうことは「最初」が重要だったりしますよね。 女性の私が、会ったこともない男性とメールだけをガンガンやりとりしても仕方ないと言うか・・・。そしてその彼は私の顔を知らないわけで・・。 私は、紹介してくれるのであれば、もっときちんとした形でして欲しかった、とちょっとずうずうしいですがそう思ってしまって。 写メールが来た時点では、おっしゃるように「グループ単位で」「気軽に」というスタンスだったのかもしれないですね。 でも、その写真はどうやら今回のために撮ったみたいなんです・・・。 だとすれば、彼自身も乗り気だった、ということだと思うのですが・・・。 よくわからないです。。

関連するQ&A

  • 友達が男性を紹介してくれたのですが…

    友達の紹介で知り合った男性について悩んでいます。 しばらく彼氏がいなかったため、友人が男性(Aさん)を紹介してくれました。数回遊びに行きましたが、あまり性格が合わないと感じていた矢先、好きな人(Bさん)が出来てしまいました。 Bさんはよく食事やドライブに誘ってくれて一緒にいる時間がとても楽しいです。また会う約束もしています。 Bさんと今後どうなるかは分かりませんが、それに関係なくAさんとはもうあまり会いたいと思わないのですが、Aさんが私に好意を持ってくれているか分かりませんし、告白されたわけでもないので断るということも出来ず困っています。 Aさんは私の仕事が忙しいと思っているようであまり頻繁に連絡して来ません。ただ定期的にお誘いのメールをくれるのでまたいずれ連絡をくれるかもしれません。こういうことは早めに言わなければと思うのですが紹介してくれた友達とAさんに、どのタイミングでどのように話すべきか困っています。Aさんも私に好意がなく、今後連絡が来ないで自然消滅…というのが理想なのですが( ; _ ; )今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達の紹介の男性について。

    友達の紹介で同い年の男性を紹介されました。 ふわふわした人で(性格が…)、お互い1か月程メールをして向こうから遊びに行こうと何回か誘ってくれました。(メールは毎日欠かさず連絡やりとり有り。) 私の仕事が忙しく何回か誘ってもらった後初めてご飯に行きました。その後私の方から、連絡してご飯に誘いました。 その後も向こうから誘って来ることは有りません、これは脈が無いという事でしょうか? 紹介されて気になる女の子なら、自分から再度誘いますよね?? 宜しくお願いします。 出来れば男性の方に回答を頂きたいと思います。

  • A型男性にお伺いします

    気になっているA型の男性がいます。 とはいうもののまだ会った事が無く、友達の紹介で顔はお互いに、友人の写真を通じて知っている程度で、数日メールをしている程度、相手の性格などはまだほとんど情報がないといった感じで、ほぼ一目惚れのような感じです。 こちらからメールアドレスを聞いたところ、すぐに教えてくれて、メールでのみ連絡をとっている。という現状です。 血液型だけで見ては恋愛は実らないというのは重々承知ですが、何か相手の好意にふれられるような方法があれば教えていただきたいです。 1.気になってもいない相手にメールアドレスを教え、数日間メールのやりとりをすることはありますか? 2.一回だけ、気になることを質問してくれましたが、それ以外ほとんどたわいもない会話です。(彼女は探してるみたいなこととか)さほど自分のことが視界に入ってないってことだと思います。 こちらも質問責めみたいな空気になりたくないので、ならない程度にメールをしていますが、ずばりA型の男性が言われて好きなことってどんなことでしょうか よろしくお願いします。 当方はO型です。

  • 紹介してくれた友達に…

    紹介で知り合った人と自然消滅みたいなカンジで連絡をしなくなりました。紹介してくれた人は男友達で、その友達の同僚を紹介してもらいました。 なんとなく連絡が取りづらいんですけど、その友達とは今後もつながっていたいです。 友達からも連絡が来ないので私からメールしてみようかと思うのですが、どんな内容のメールを送るといいと思いますか?

  • 男性が女性友達(?)を紹介してきた意味。

    初めて男性と二人で会う日に 人付き合いが良くて顔が凄い人だから良い機会にと女友達(?)を紹介されました。。。 女性紹介する前にメールで紹介したい人がいると連絡がありました。 その男性とは飲み場で知り合って二人で会うのは初めてでした。 どうゆう心境なのでしょうか? 女性とのやり取りを見た感じ、敬語で話してるしそんな深い関係には見えなかったです。 職場関連で知り合った人みたいです。 その女性とは、挨拶程度で数分話して別れて男性と食事に行きました。 メールでは、また是非食事に行きたいですと連絡が入りました。 私は、とてもその男性の事が気になっているんですが、向こうはどうゆう気持ちなのか 分からないです。また会いたいのですが、連絡する勇気がなく返事してません。 普通、気になってる相手に女友達紹介しないと思いますし、 なんか勧誘されないかとか考えてしまいます。 しかし女性とも交換しましたが今のところ一週間以上経っても挨拶メールから連絡は来てないです。

  • 友達の紹介ってしなきゃいけないの?

    17歳女子です。中学3年のころ、同じ芸能人のファンのメル友がいました。 学校の話をしていて、私は“同級生の男子がすごくいい人ばっかりだった”というようなことをうちました。 その後のメール内容です。(「」が私、『』が相手) 『いいな~紹介して』 「ごめん、それはできないな。大切な人たちだから」 『大切な人だからとかっていってると高校で友達できないよ(ワラ)w』 「なんで?」 __メール終了__ って感じです。返事は返ってきませんでした。私もむかついたので、もうメールはしていないしアドレス帳から消しました。 “友達は宝”と思う私はいまでも「友達できないよ」って言葉にむかついています。 友達を紹介しなかった私がいけないんですか? 友達の紹介ってしなきゃいけないんですか? ちなみに高校ではたくさんいい友達ができました。

  • 男性を紹介してもらいたいのですが...

    出会いがないなら友達の旦那さん(彼氏)の友人を紹介してもらったらいいのでは?と他の質問の回答で拝見して「なるほど友達の旦那さん(彼氏)の 友人かぁ」と気づかされたので私も友達の旦那さん(彼氏)の友人にいい人がいたら紹介してもらいたいなぁと思ったのですが、 でも私 友達の旦那さんとは結婚式の二次会で1度会っただけであちらは私の顔なんて覚えてないと思うんです。 そんな面識ない状態で私の友達に 「旦那さんの友人を紹介してもらいたい」とお願いするのは どうなんだろ...と思ってしまいました。 実際ずうずうしいですか?非常識でしょうか? そうゆう旦那さん(彼氏)と面識ないのに友達にお願いした方いらっしゃいますか?

  • 友達の紹介

     好きな彼女に告白した返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • 紹介されたお友達。。。どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

    こんにちは。 彼氏と別れてから、友人に誰かいい人いないかな~?とぼやいていたのですが、その友人から昨日 「お友達からっていうことでメアドとTel番号もらったよ」 と、メールが送られてきました。 どういう紹介の仕方をされているのかは分からなかったのですが、自己紹介程度のメールをやり取りしました。 お互い大学生で他大学なのですが、校外に知り合いがほしかったからよろしくとのメールがきました。 正直、メールで全く知らない人となかよくなるというのがはじめてで、どうしていいか分かりません。 1回会ってみようかともおもうのですが。。。 どんな人かも分かりません 友達がいうにはやさしい人っていう印象だそうです。 どうか、アドバイスをおねがいします。

  • 友達の紹介で

    友達から紹介されてメールをやりとりし始めた男性がいます。 ですが、ここ2日返事が来ません。 疑問文で返したのになあ。まだメール始めて一週間なのに…交換した私の写メが気に入らなかったのかな? メールの感じではそんなに悪い印象はない感じがしていたので、少しショックを受けてます。 私はこういうのあんまり慣れていないのですが、 メールの返事がないのは、タイプじゃないから早々にフェードアウトしておこうっていう意思表示ですかね?? まだ相手のことを好きではないけど、数日間早かった返信がないと、ばかみたいだけどどうしても気になってしまいます。 どなたか教えてください。