• ベストアンサー

友達が男性を紹介してくれたのですが、その対応について・・・

友達からメールが来ました。 それは、写メールが添付されており、「私の旦那の友達だけど、どう?」という内容でした。いわいる「紹介」でした。 私は、会ってみたい、と思ったので、彼女に電話をして伝えました。 そのときに写っていた写真ですが、彼女の旦那さんとその友人2名の計3人が写ってたんです。 私は旦那さんの顔は知っていたので、残り2人が写っているのはどういうことかな・・と思っていたのですが、割と前面に写っていた彼のことを気に入り(というか、明らかに前面側にいたためにわかりやすい顔で、いい感じの印象があり、後ろにうつっていた彼は遠慮気味だった?)彼女に「どっちかな?」と言われたので、「前面の人」と答えました。すると彼女が「じゃあ連絡取るよう旦那に言ってみるね」と言って貰えたので、しばらくの期間待っていました。 すると彼女から連絡があり、「オッケーだそうよ。彼が何人か友達を連れてきて欲しいって」と言われました。実は私の周りの友人はほとんど結婚しているか、彼氏がいる人ばかりで、一緒に連れてこれる友人はいなかったので、その件については正直に「できない」と答え、友達と、旦那さんと彼と私の4人はどうか・・・」と切り出しました。しかしよく考えたら私は彼女とは親友とまではいかない関係なのです。その4人で会えば、彼女たちには子供もいるしで大変・・・・。「わが家は忙しいから」と突っ返されました。 それに関しては当然だと思いつつも、「好意で紹介してくれているし、私が会いたいと言ったのだからもう引き下がれないな」と思ってしまい「彼と二人で会うことはまったく私は平気だけど、彼にその気がないようであれば、この話はなかったことにしていいから」と伝えました。 すると、それから2週間くらい連絡が来なかったんです・・・。諦めかけていたときに連絡が彼女からあり、「いいってよ」という内容と「彼のメールアドレス伝えとくね」とだけ書いてありました・・・。 そのメールアドレスなのですが、よく見ると、旦那さんと彼とのやりとりの内容がそのまま私に転送されている内容だったのです・・・。 問題のある内容ではなかったのですが、彼が書いた文面が「先方にはいいよって伝えといて。○○夫妻にもこれ以上世話かけるのは悪いから。それにしても最近仕事が忙しくて、さすがにこの年になったら疲れがたまる云々」という内容と共にアドレスが送られてきたんです・・・。 私は後に引けなくなってメールを彼に送って、しばらくやり取りがあったのですが、なんとなく彼は終始「受身」というか、「クール」な対応なんです・・。「会ってほしいと言われたからメールアドレス教えた」みたいな・・・。照れ隠しとも取れない?し、確か「慎重」という性格ゆえに、いきなりやる気満々な態度ではなく、逆に捕らえれば好感も持てるのですが、なんだか女性の私がメールの段階でこんなに手取り足取り自分から連絡取っていろいろしている自分がなんだか「変」な気がしてきました。 そうこうしている間、また1週間連絡が途絶えたんです。 もうさすがにいいか、と思って放って置いたら「仕事が忙しくてメール出せずにすみませんでした。」と来たんです。 その友達にもいろいろ聞きたいですが、なんだか放置プレーで、「これ以上タッチしない」みたいな感じなんですね・・・。 私も彼女に迷惑かけたくないし、自分と彼で決着つけて、事後報告するしかないな、と思っていますが・・・。 その友達の、私に対する対応はどうなんでしょうか・・・。紹介のメールが来たのは彼女からなんです・・・。「誰かを紹介して」と私が事前に言っていたわけではありません。。ただ、私の父と彼女の父が知り合いで、勝手に私の父が彼女の父に言っていたそうなんです。「誰か紹介してくれへんかな」と・・・。私は彼女からその話を聞いてびっくりして「ごめんね・・・。父の言うことは気にしないで」と答えたんです。だけど、敢えて好意で探してくれたんだなっと私自身はそう思っているんですけど・・・。申し訳なくもあります・・。でも、なんとなく今回のやりとりは「紹介」はするから後は勝手に自分たちでやって、というスタンスなのかもしれないのですが、なんだか彼自身もその気があるのかないのか、っていう感じで不安なんです。自分だけが盛り上がっているみたいで・・・。 その友達に詳しく聞いていいのでしょうか。 さほど親しい関係じゃないし、家庭がある人なので、ほとんどメールでのやり取りです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140423
noname#140423
回答No.2

その友達も失礼な女とも言えますけどね。 まあでも貴方も大人ですから、後は当人同士の問題です。 ちなみに貴方の写真は彼に送ったのかな? 写真見せてないとすると、盛り上がるのは顔を知ってる貴方だけ。 見せてるとすると、残念ながらちょっと興味がない。 そんなとこでないの?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真は送っていません。なので、こういう形になったからにはぜひお会いしたい、と思っているのですが、何しろ私だけが顔を知っている状態・・・。でもそれもこちらの意図するところでそうなったわけじゃない(悪い言い方すると、最初にいきなり写メールが送られてきたわけで・・・)ので、なんだかな・・といったかんじなのです。 こういう事情とは別に、彼とは会ってみたいと思っています。 あとは自分で何とかしていくしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

そうだね~流れが出来てない状態で事が進んでしまってるよね。 確かに彼女から紹介を持ちかけた。 でもその意図はいきなり誰かと特別な~というよりは、きっかけとして、それぞれ仲間を含めて交流の幅を広げるきっかけになれば、位の気持ちだったのかもしれない。 勿論頼んだ訳じゃないんだろうけど、そういう話は過去に彼女とはしていた部分もあるんだろうし、貴方との交流の中で貴方自身が出会いが無くて異性関係にあまり良い結果を出せてない部分への友達なりの配慮だった部分もある。そこにお父さん経由での打診があって彼女なりに動いたと。彼女はお父さんからの打診は=貴方からの打診だと受け止めてた可能性もある。 貴方も承知の上で紹介が受け止められていたのであればもっと違う展開だったのかもしれないけどね。結局貴方のお父さんが動いて、貴方には知らされずに今の動くが始まってしまった事がズレを生んでしまったんだと思う。現実に紹介も貴方に合わせるように友人の誰かをピックアップした可能性も高い。勿論別に構わないよという意思表示があったから紹介に至ったのは事実だけど、気持ちの面でどれだけ前向きなのかはわからない。その紹介後の対応を見ても、少し受身というか、気持ちが入ってない感じもするし。 別にきっかけはきっかけだからね。知り合ってみてかみ合わないと思えばそれは素直に対応して良いんだと思う。 紹介してくれて申し訳ないとかね、そこまで考える必要は無い。 ただ、こういう機会を経て分かるのは、貴方自身のペースで前向きに出会いを感じられる機会こそ大切なんだという事だよね。 この一連の流れは貴方のペースじゃない。いくら出会いは欲しくても、 貴方が受け止めた流れの中で動いていける形を創らないと難しい。 それに出会って感じる部分も大切な要素。 相手の対応はなんとなく淡白で、貴方に対する興味を感じさせない部分が強いからね。 それも一つの縁の形であり、タイミングなのかもしれない。 今すぐにあれこれ答えを出さずに、もう少し長い目でコミュニケーションしていく中で関係を育んでいく事は出来る。 ただ相手も貴方に前向きに向き合っている姿勢があるのが前提だからね。それがあるかないか。それを感じられるかが目安なんじゃない?

hanabipanpan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 父のことは確かに、彼女が紹介してくれるのに動くための動機付けにはなったかも知れません。 でも、私の知らないところで勝手にことが進んでいた・・というよりも、写メールが来た時点では、私は前向きだったんです。確かに父が言っていたことの影響はあったかもしれないですけど、それはそれとして、彼女から紹介のメールがきたことは嬉しかったし、前向きだったんです。 なので、私は自分なりに「二人で会ってみてもいい」と伝えたんですけど、いざ伝えても、紹介者は放置プレーで、肝心な彼もなんだか受身で・・・。いったいなんなの??という感じで。 私自身は、彼とはメールが続けばいいかなと思っているので、続けたいですが、何事もこういうことは「最初」が重要だったりしますよね。 女性の私が、会ったこともない男性とメールだけをガンガンやりとりしても仕方ないと言うか・・・。そしてその彼は私の顔を知らないわけで・・。 私は、紹介してくれるのであれば、もっときちんとした形でして欲しかった、とちょっとずうずうしいですがそう思ってしまって。 写メールが来た時点では、おっしゃるように「グループ単位で」「気軽に」というスタンスだったのかもしれないですね。 でも、その写真はどうやら今回のために撮ったみたいなんです・・・。 だとすれば、彼自身も乗り気だった、ということだと思うのですが・・・。 よくわからないです。。