WindowsNT、LANカード

このQ&Aのポイント
  • 10年前にWindows NT4のパソコンをネットワークカード付きで購入しましたが、現在はインターネットの契約を解約しており、ファイルの共有はフロッピーと印刷機のみで行っています。
  • 最近、中国で仕事のためにノートパソコンを購入しましたが、電話線の穴とネットワーク用の穴があります。線で繋いでも問題はないか心配です。
  • Windows NTのパソコンから外部にデータを持ち出したいですが、フロッピーが付いているパソコンがないため、安価な機器を探しています。WordとExcelの使用にはインターネット接続は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsNT、LANカード

WindowsNT、LANカード 1)10年前にWinndowsNT4のパソコンをネットワークカード付きでオーダー メードのように買ったのですが、当時、もう一台の自宅のWindous98のパソコンに 繋げたり、ファイルを共有したりしていました(新しい物好き、実験好きでパソコンの 深い知識の無い私のことですが)。 長期出張でインターネットの契約を解約し、そのNTパソコンで作ったファイルは、フロッピー ディスクと印刷機のみが外部に出力できる状態になっています。 2)最近、出張先の中国で仕事の必要からノートパソコンを買ったのですが、電話線の大きさの 穴と(インターネット用?)ネットワーク用の穴が付いているのですが、線で繋いでパソコンが 動かなくなるようなことは無いでしょうか(古いノートパソコンが動かなくなったのは、別の原因か どうか不明ですが)。 3)NTパソコンに、USBでも何でもいいですから、安い機材で外部にデータを持ち出したいのですが 何を買えば良いでしょうか。何しろ最近はフロッピーが付いているパソコンが無いですし、インター ネットがあれば、添付メールで送ることも出来るのですが、また、出張の出るので契約をしたく ありません。Word、Excelだけを使うのでしたら問題ないので活用したいのですが。 4)パソコンの裏には、接続用のソケットがありますが、中を開けることが出来ないコンパクトな 構造です。

noname#119470
noname#119470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

2)のNW機能が利用できるのであれば、1)と2)のIPアドレスを調整してクロスケーブルを介したピアツーピアでデータ共有するのが現実的です。

noname#119470
質問者

お礼

ご回答を下さり本当にありがとう ございました。早速、試してみたいと 思います。

noname#119470
質問者

補足

IPアドレスの調整の意味が良く分かりません。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

1)はなぜ背景を語るか不明。 2)は「取説を読んでください」としか・・・。 3)NT4機へのUSBはあきらめてください。   HDDを取り外してUSB外付けケースに入れれば簡単。 4)は1)2)どちらにかかるか不明。

noname#119470
質問者

お礼

年末でお忙しい中、ご回答を下さりありがとう ございました。

関連するQ&A

  • windowsNT install

    windowsNT4.0をインストールしようとしたところ、 途中で、「エンドユーザーライセンス契約が見つかりませんでした。」というエラーが出てインストールできません。 実は、インストールフロッピーがなくなったので別のNTのを借りてきてインストールしようとしているのですが、 これが原因なのでしょうか? ほか、CD-ROMからブートディスクを作ることが可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • WindowsNT のウイルス対策

    会社でWindowsNTを利用しています。 ですが、何のウイルス対策も実施していない為 ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。 WindowsNT端末は インターネットには繋がっておらず、 会社内のLANにだけ繋がっています。 (インターネットには業務上繋ぐことができません) また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為 XP等への交換もできない状況です。 色々と調査はしたのですが、 WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを 見つけることができません。 どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。 [端末情報] Windows NT 4.0 Service Pack 6a インターネットには繋ぐことができない。 会社のLAN内には繋いでいる。 [対策ソフトに対する要望] 更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。 (インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、  外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。) 常駐型の対策ソフトが良い。 リアルタイム検索機能があればうれしい。 サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WindowsNT4.0のパソコンで大容量のファイルを持ち運びたい!

    会社のノートパソコンですがOSが古いNTです。 問題は、 大容量のファイルを持ち運ぶのにとても不便しているということです。 現在は共有フォルダを作り、ネットワーク経由で別のパソコンにファイルを移動させ、 そこからフラッシュメモリに移し替えています。 他になにか、おすすめのいい方法はありますでしょうか? 使っているパソコンは富士通のノートタイプで、 WindowsNT4.0 SP6 FMV-5200Na8/X P200/64MB/2.1GB 本体にUSBポートもありませんし、そもそもNTはUSBをサポートしていないと聞きました。 ですからUSBドライブは使えませんし、 CFメモリーをPCカード経由で読み書きしようと思いましたが、 起動前にスロットにさしておいてもカードを認識してくれませんでした。 (しかもLANボードがなぜか認識に失敗します) なおIT担当課はOSの入れ替えを許可してくれません。

  • WindowsNTが社内LANにつながりません。

    NTのパソコンの論理端末名を変更したら、 PC立ち上げのときにネットワークエラーが出てしまって 社内ネットワークに繋がらず、 ファイルの共有などができなくて困っております。 どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsNT3.51のプログラムマネジャーからゲームが消えた

    うちの会社のノートパソコンOSがいまだにWindowsNT3.51なんです。上役のパソコンのプログラムマネジャーからゲームのアイコンが無くなっています。ゲームが出来なくなった上役はとっても暇そう。Windows95以降はアプリケーションの追加と削除等から復活できますが、NT3.51の復活方法が解りません。どなたか教えて下さい。NT3.51ってファイルマネージャーだとか消滅したような物が有ってとても面倒です(>_<)

  • WindowsNTでのファイル共有の仕方

    WindowsNT4.0 Workstationでのファイルの共有の仕方がわかりません。 ほかのパソコン(Win2000/Me)の共有ファイルは見えるんですが、ほかのパソコンから、NTマシンのファイルが見えるようにするやり方を教えてください。 Windows98やMeでいう、「プリンタとファイルの共有」のやり方だと思います。

  • AMITYをLANにつなぎたい

    三菱のモバイルパソコンAMITYを友人に譲って貰ったので、早速LANカードをさしてインターネットをしようと思っていたのですが、LANカードに付属してきたドライバはフロッピーに入っており、パソコンにはフロッピードライブはありません。 もちろんCD,MO,DVDも無く、外部からデータを入力する手段が内容に思えるのですが・・・?? アドヴァイスをお願いします!

  • インターネットエクスプローラ4(WindowsNT4.0用)をダウンロードしたいのですが

    マイクロソフトのダウンロードのページに行っても、 インターネットエクスプローラ4のダウンロードのところが わかりません。 (それと、もしよろしければ、WindowsNT4.0と一緒のマシンに  デュアルブートでインストールしているWindows98のほうから  ダウンロードしたインターネットエクスプローラ4を、Windows  NTのほうでファイルを共有して使えるのかどうかということも、  教えていただきたいです。) よろしくお願いします・・・。

  • LANカードのコンフリクトエラー

    WindowsNT4.0についての全く初心者です。 社内のネットワークに接続していましたマシンにWindowsNT4.0WS SP5(DynabookSS)がインストールされています。 LANカード故障のため、ネットワーク設定の「アダプタ」を全て削除し、新しいLANカードドライバ(TOSHIBA LANCT00A)をインターネットからダウンロードし、セットアップしました。 再起動後、以下のエラーメッセージがでて、困っています。(エラーメッセージは、SystemSoft CardWizaed-Plus for NTのもの) ------------------------------------------ 警告 挿入された TOSHIBA LANCT00A[ネットワーク]は割り当てられたリソースを使用できません。 以下のリソースがコンフリートを起こしています。 メモリベース:0xd0000 メモリ長:0xffff リストされたリソースは、ドライバとコンフリクトを起こしています。 ------------------------------------------- というエラーです。 そこで、シェアードメモリ(4段階)を色々変更したのですが、同じエラーかもしくは、 「選択したカードをインストールする際に一般的なネットワークエラーが発生しました。再挿入してみてください」というメッセージのいづれかです。 デフォルトの 0xd0000が何に使われていて、開放する方法があるのではと思いますが、この先どうすればいいのか、お手上げです。 専門的にお詳しい方、なにとぞよろしくアドバイスをお願いします。

  • LANでのファイル共有

    家でパソコンとノートPCで作業がしやすいようにLANで共有したいんですが 仕事のファイルとか個人ファイルが外部に漏れる事が心配です。 質問は、自分のネットワーク(家など) 以外(隣人など外部)からファイルが見られたりしないでしょうか? インターネットが繋がってるので、外部に漏れたりとかも心配です。 私の認識では、自分のネットワークにwifiパスワードなど入力して私の所に繋がない限り 大丈夫だと思うんですが。。 それともSkyDriveなどにアップロードして使ったほうが良いんでしょうか?