• ベストアンサー

よく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか?

よく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか? あれって、コーヒーと牛乳の割合ってどれくらいですか? もし分からなければ、子供でも楽しめるようなコーヒー牛乳の作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

学校給食で使用されている「ミルメーク」については、下記のURLを参照してください。 生産・販売している「大島食品工業株式会社」のホームページです。 http://www.milmake.com/cgi-bin/milmake/siteup.cgi?category=2&page=2 成分が公開されていませんので、割合についてはお子さんの好みに合うまで試行錯誤でしょう。 ただ、通常コーヒー牛乳を作る時は、好みにもよるのですがコーヒーを作ってから牛乳を入れる感じで作られているかと思いますが、暖めた牛乳ベースに砂糖(出来ればグラニュー糖)を加え、そこにコーヒーを注ぐ様にすると調整しやすいと思いますよ。 ミルメークで作った時の色から想像すると、多分、牛乳4に対しコーヒーが1で同じ様な色になるかと思います。 余談ですが、私が小学生の時は“インスタントコーヒー”は飲めませんでしたが“レギュラーコーヒー”は飲めました。 今は、自宅で焙煎して楽しんでいる関係で、インスタントコーヒーは飲んでいません。 やはり、飲みやすさ? からなんでしょうかね~?? 一緒に楽しみたいのでしたら幼い子供にコーヒーを飲ませてはダメと言うのは、ないので低い温度で淹れたコーヒーを一口飲ませて確認するのも1つの手ですね。

その他の回答 (1)

• u-love
回答No.1

学校の給食では ミルメークというのを 牛乳に入れてかきまぜて 飲んでました! あと、弟はインスタントコーヒーに 砂糖とスキムミルクと お湯を少し 入れて混ぜ、 それから牛乳を入れて レンジでチンしてから飲んでます! ちょっと贅沢ですが スキムミルクを入れるとかなり 美味しくなると思います!!