• ベストアンサー

何故か結婚がうまくいかない人

 ワタシの友達は女性に積極的で、彼女がいなかったことがほとんどないくらいで、常に恋愛を探してます  しかし、何故だか結婚がうまくいきません。  28歳でこれまで2回の結婚をしており、子供もそれぞれの結婚で一人ずつ設けました。しかし、2回の結婚とも離婚してしまいました。    結婚生活を破綻に導く代表的な例(浮気癖・暴力・酒乱・無職)ということはありません。    古くからの友人として、落ち着いて欲しいと思うんですが、それは無理でしょうか? それぞれのケースから一概にはいえないと思うんですが、結婚生活がうまくいっている人からすれば、どうすれば結婚生活がうまくいくポイントなんでしょうか?  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

きっとその方は恋愛したい病では? 結婚したら愛情が冷めるとか、安心してしまうとか? 相手の気持ちをもっと考えるように促してみてください。 わからないですが、なぜか気になりますね。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 ひとつのパターンとして。  彼の親が自分がいちばんで親の仕事をしていなければ、家庭というものの本質を見本として見ていないので、家庭を築くのが輪をかけてヘタになります。その場合、同じ育ちのヒトではダメだと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

どういう理由で2回離婚したのかわからないのでポイントと言われても わかりませんよ 何かしら問題があるはずです 友達つき合いではきっとわからないんでしょうね

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

女性でもそういう人いますよ。 浪費癖があったり、男癖が悪いという決定的な何かはないのに、すでに結婚3回とか。 でも確かに常に恋愛しています。 そこがネックなのかなと思っていたのですが その女性の場合、家族を求めていなかったのではないかなと。 彼氏と家族は違いますよね。旦那さんは家族ですから。 その感覚と、相手の感覚(家族を築き上げたいなど一般的な結婚のイメージ)のギャップでの離婚だったような気がします。 そういう例もひとつありましたよ。

関連するQ&A

  • 結婚するならどっちを選ぶ??

    ご意見をお聞きしたいです。 どっちの人と結婚するのが幸せなのでしょうか?? Aさん・・・この人と一緒に生活出来そう。 気は使わずありのままの自分を見せれて、子育ても協力してしてくれそう。 浮気の心配は無い感じ Bさん・・・一緒に居るとドキドキして妙な行動、言動をしてしまう。 一緒に生活したら疲れてしまいそう・・・。 この人の子供を産みたいと思う。 でも一緒に子育て??出来るかなぁ~・・・。 浮気の心配はありそう。 一概には言えないと思いますが、一度も結婚したこと無いので結婚生活がどんな感じか分りません。 実際結婚している人、同棲している人などの意見をお聞かせいただきたいです。

  • 結婚が出来なかったことが悔しい

    そこそこの大学を卒業し、そこそこの会社に正社員として就職しました。 ここまでは人生設計通りに行っていたのですが、結婚だけは手に入りませんでした。 子どもはあまり好きではないので、出産に対する憧れはありませんが、結婚はしたかった。だから若いうちから婚活していたけれど、成果は出ませんでした。 近年では子供を授かれない人に対する批判はタブー視されるようになりましたが、独身いじりは未だにあるように感じます。独身というだけで「性格に問題が」「高望みで身の程知らずなのでは」と推測され、人格破綻の社会不適合者として扱われることもしばしば。 むしろ無職やニート、中卒だったとしても、結婚と出産をこなせば「社会人として一人前」と、私より評価されている印象があります。 私は結婚しない限り、世間からはずっと落第生扱いなのでは……と、劣等感を常に感じています。 結婚しない限り劣等感は消えない。なのに結婚できない。がんじがらめで、どうすればいいか分かりません。 結婚したいけど、浮気され続けたり、殴られたりはしたくない。周りと同じような、愛される幸せな結婚がしたいです。 私はどうするべきですか?

  • 弟の暴力、おどしにおびえてます

    主人の弟が酒乱でアル中で無職なのに最近結婚しました、それも精神疾患の女性と…もちろん生活出来なく親に「金、金」とせびります。お金を渡さないと親に暴力行為をするらしく…今、ウチに逃げてきています。帰ったらまた何するか分かりません、警察にも相談されてますが何の解決もなってません。私達も怖いです。いつここにやって来るのでは…と。今後どうしたらよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • こういう人と結婚できますか?

    女性の方だけに質問です。別れた男性(48歳)についてです。 彼は今までに出会ったことのない奇人でした。 この人とはどう頑張っても一生をともにできないとの理由で別れました。 原因は何なのかと悩みましたが、家庭環境が複雑だった(母親が3回結婚)のが関係あるのかな?と思いました。しかし、同じ境遇でそうじゃない人もいるので確信はありません。 彼はその時その時は本気で言っているようで目は本気です。しかし、後になって考えを容易に180度変えます。そして、それは嘘ではなく考えが変わっただけなのだそうです。 追及すると「過ぎた話を蒸し返すな」と話をそこで強制終了してしまいます。 知ってるのに知らない、などの些細な嘘は日常茶飯でした。 あと、以前の彼氏についてしつこいほど何度も尋ねてました。「もう1回話したからまた聞かれるのは嫌だ」と言ってもしつこく聞いてきます。「フェ○はしたか?」と聞いてくるので「そんなことは答えたくない!」と話しても「俺の聞いた質問に答えないのは嫌いだ」と物凄く食い下がってきます。「はいはいしましたしました!」と答えると満足するみたいなのです。 「3Pしたことある?」とも聞いてきたことがあります。「あるわけないでしょ!」と何回も答えました。それで激怒すると「お前は何でそんなに怒りっぽいんだ?酷過ぎる!」と言います。 それと、ベッドで夕飯を食べてました。うつ伏せになって椅子の上にプレートを置いて・・・注意しても直さず逆切れ。親は怒らなかったのかと尋ねたら「しょうがない子ね」で終わっていたようです。 ちなみに部屋はほぼゴミ屋敷でした。本が一番多いのですが、瓶のふたを集めたりと収集癖があるような感じがありました。 ちなみに寒いからベッドで飯…なのだそうです。それと小言が多い。 それと、大人のおもちゃを購入したいけどどれがいい?と真顔で聞いてきたことがあります。プレゼントが洋服やアクセサリー、バッグとかじゃなく大人のおもちゃかよ?!って感じでした。 ちなみに彼の職業はポスドク(48歳、きわどいと思う・・・)でした。期限付きで、契約終了後は無職・・・プライドは異常に高く私の親の仕事(会社員)を見下したような言動がありました。 出会ったのは趣味の掲示板(ネット)です。年齢詐称、子供の有無詐称・・・職業詐称(パーマネント詐称?)されてました。 仕事を辞め引っ越しするのも含めて6か月弱で別れました;そうとう後味の悪い出会いと別れでした。 病気でしょうか?ただの坊ちゃん(少し変わった性格)でしょうか・・・ 博士は本当に持っているようです。でも、数年おきに無職になります。 これって48歳の言動??と思うと恐怖を感じます。勉強はできるけど他は・・・という感じです。10年後は全く考えていないと語っておりました; 借金、暴力はないのですが、無理でした・・・ 「何故、自分がそこまで嫌われて非難されるのかが分からない。納得できない」と最後まで言われ続けました。 こういう人と結婚できますか?養育費とローンを払っているので手取りは実質5万です。 嘘ばかりつきますが浮気、暴力、酒、煙草、借金はありません。仕事熱心ではあります。

  • 結婚相手はどのような人がいいのでしょうか。。

    結婚相手はどのような人がいいのでしょうか。。 28歳(女)です。 1年ぐらい前約2年付き合った大好きだった彼(32歳)と自分から別れました。 彼は、引っ張ってくれるような性格や、おもしろいし、 趣味もたくさんあり、いろんな所に連れてってくれたり、 見た目も雰囲気もすべてタイプの人でした。 でも、彼はバツイチだからか結婚願望が全くなく、一人で自由に生きたいタイプの人で、 浮気発覚や、暴力はないけど、よく機嫌が悪くなったり、 クセのある性格でもあり、私は結婚願望があったので思い切って別れました。 彼氏にするな私の中で最高だったけど、結婚となると一生だし、 熱も冷めて後悔するんだと自分に言い聞かせて、 もっといい人はいる。と思い、出会いを探していますが、 大好きだった彼と比べてしまい、なかなか好きになれません。 彼は、誘い方も扱い方?も慣れてるのか、自然で惹かれてしまい、 すぐ好きになったからよけいにです。 新しく出会った人は真面目というか、最初だから敬語だったり、 いい人とはわかるんですけど、 すぐには惹かれるものはないといったかんじです。 1回会っただけじゃ当たり前なんですけど。。 元彼と出会ってなければ、普通に好きになれるハズなのに。。 結婚するなら、おとなしいというか、真面目で「普通」の方がいいのでしょうか? 元彼みたいにキケンな香りのする人に惹かれてしまうのですが、 別れて自分の判断が正しかったのか、いまだに思ってしまいます。。 例えば、 結婚してもよく飲みに行ったり友達もたくさんいて行動的な人。 出不精でずっと家にいるけど良きマイホームパパ。 どちらがいいのでしょうか?? よかったらご意見聞かせてください☆

  • 親が離婚した人に聞きます。

    父親の浮気が原因で、離婚しました。 娘二人は、それぞれ結婚したと聞きました。 出ていった母がお祝いをしたらやはり、嫌でしょうか?娘を忘れた事はありません。 父親の仕事の都合で浮気相手が会社にいてどうすることもできず。暴力もあったのです。生活力がなかったので実家に帰りました。別れた後、何回か会いましたが、再婚し子供もいます。先夫との子は性が結婚して違います。お祝いをするのはおかしいでしょうか?

  • 離婚に伴う慰謝料について全くの無知なんです

    現在、私から妻に対して離婚の申し出をしています。 私からの申し出であるため、妻に対しては配慮をしたいとは考えていますが、一般的な見解を参考に聞かせてください。 状況はこんな具合です。 ・結婚6年 ・原因:性格の不一致、性の不一致、妻の酒乱癖 ・私はメル友を作って数回会ったことがあるが性交渉はナシ ・妻に浮気歴はナシ ・妻はメル友と会うだけでも浮気だと主張し、慰謝料を請求 私は財産分与や貯蓄で賄える範囲でなら、応える気はありましたが、浮気による慰謝料という形だと、それを超えてしまいそうなので悩んでいます。 まず、この状況でも浮気とされるのでしょうか? また、私の主張する離婚原因と、ある程度でも相殺できるものなのでしょうか? ちなみに酒乱癖は、2ヶ月に1回程度で、暴言および記憶を無くすことはしばしば、暴れたことは1度だけです。

  • 結婚とはどういう事なのでしょうか?結婚したら一生二度と他の人とHしてはならない?!

    前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4690894.html で質問させてもらったものですが、彼との事で発展があったので、質問をかえてアドバイスをいただきたいと思いまして。 浮気、乱交と彼の浮気癖が発覚して今すぐにでも離婚をしようか思っていました。今までの彼との楽しい生活、彼がしてきてくれた事、気持ちを打ち明けた時彼が泣いて謝罪をして離婚しないでほしいと言っていた事。 色々な事を考えると直ぐに離婚はできなくて・・ 前の浮気の時も確かに泣いて土下座をし、二度と同じ事はしないと謝っていました。確かに、今回は、浮気はしていませんでした。 だから、きっと今回の乱交会はもう二度と行かないと思います。 けれど、これから先一緒にいてもきっと別のかたちですると思います。 離婚もまだ視野に入れていますが、もし仮に離婚したとしてまた新たに彼ができたとしてもその男性が浮気をしないとは思えないし、そもそも男性に浮気をするなと言うのが無理な話なのではないかと思うところもあるのです。 結婚とはなんなのでしょうか? 男性の性を解ったら、結婚したら一生二度と自分としてはだめだ。 風俗もだめだ自分でするか私だけとしなさいとはっきり強く言えなくて・・・ 世の中の男性方はどうしているのでしょうか?結婚したら風俗も浮気もせず、自分で処理するか妻とするかしかしてないのでしょうか? 二人でとても楽しく仲良く暮らしていて、私の事を愛していて、けれど、年に数時間何回か心のないHだけをしてくる・・・離婚した方がいいと思いますか?

  • 結婚問題

    付き合って10年になる彼と結婚を考えていたのですが、その直後、私が初期癌になり、その後別の病気も見つかり、結婚は私の様態が回復してからと彼も私も思っていたのに、彼の両親に、何回、彼が説明しても納得してもらえず、彼の両親が結婚の事しか言わない事実を知った事と、彼の家が、兼業農家をしている事実を先月知り、結婚を考え直しています。その農家で食べていけるのなら、まだ思案できるのですが、彼の給料だけでは生活できないので、私も働きながらの生活になりますし、まして農家までは、この体では。彼の母も、趣味でやっていると以前言っていたので、家庭菜園かと思っていたら、お父さんは、一番農家が大事で、農家の年収入30万の農家を継がせたい為に、直ぐにでも、今の仕事をやめて、帰郷しろと言っているそうです。彼には継ぐ気は無いのですが。私の体の心配など全く無く、暴力癖のある家に、長男の嫁として行く勇気が持てません。私は、彼の両親と話し合いたいと何度も彼に言ったのですが、暴れて危険なので、こんな話をする時は連れて行けないといわれました。彼は父親に農家を継がないと言えば勘当される事と、言った後の母親に対する暴力を恐れて、本心が言えないみたいです。私は、彼の決断力の無さと、穏便に済まない問題なのに、穏便に済まそうと逃げとしか思えない事ばかりを言ってくる彼に悲しさを感じています。彼を愛していますが、父親の暴力癖のせいで、話し合いさえ出来ない家庭と今後どうやっていけばいいのでしょうか。また、こんな思いやりのかけらもない彼の両親の介護が私に出来るのかも疑問です。彼の家庭は、父親の暴力のせいで、母親も彼の姉も、彼も、皆逆らわず生きてきたみたいで、私には理解出来ないトラウマがあるようです。私は、彼が自分の意志を両親に告げる決意もできない事に不安を感じています。もう別れるしかないのでしょうか?

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう