• ベストアンサー

大学受験をするにあたり調査書の発行について

大学受験をするにあたり調査書の発行について 今、高校に調査書の発行を御願いしたところ1月5日からと言われました・・・・・ 調査書の発行期間はどのくらいかかるのでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校によりますが、私の高校は1週間でした。 調査書が発行できたら連絡をくれるよう言っておくといいでしょう。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 昨日電話したら間に合うそうです。 安心しました。

関連するQ&A

  • 大学受験で調査書をいくつ発行してもらいましたか?(>_<)

    大学受験で調査書をいくつ発行してもらいましたか?(>_<) わたしは8枚発行してもらう予定です。 8枚って多いですかね(・_・?)

  • 大学受験 調査について

    私は今二十歳で来年大学受験を考えています。 その際高校の調査書がいるのですが、私的には高校の担任に大学を受ける事を知られたくありません やはり調査書をもらいに行く際、やはり高校の事務から担任や先生方に連絡がいくのでしょうか? 一応高校卒業し、就職を考えて去年発行の調査書は持っているのですが、大学の願書では平成23年10月以降って書いてありました 従って、調査書をもらいに行かなければなりません また、去年の調査書を用いて大学の願書を出した場合は勿論受ける資格はありませんよね? 調査書について詳しい人がいたら教えて下されば、嬉しい限りです

  • 困ってます(>_<)!!大学受験の調査書

    今21才のフリーターです。 大学受験時に必要な高校の調査書のことなんですが、数年前にいっぱい調査書をもらっていて、今も20通くらい手元に余ってます。色々と事情があって、再受験したいのですが、私の行ってた高校は郵送とかで調査書とか卒業証明書とかもらえなくて、高校に行かないといけないんです。でも余ってる調査書使いたいし、卒業した高校に今更行くんはなんか気まずいし…って思って。 そこで教えてもらいたいんですが、 (1)調査書の有効期限は発行から3か月とか言われますけど、なんで3か月なんですか? 別に、卒業後にもらった調査書なら、書いてある内容は卒業後いつもらったやつでも同じなので、3か月以内じゃなくて、2年前でも3年前でも使えると思うんですけど…。 (2)なんで、大学の募集要項に書いてある出願書類の調査書の有効期限はバラバラなんですか? いっそ、統一してくれたらいいのに。 (3)調査書を学校が大学に直接送ったり、調査書の内容をデータベース化してパソコン上で大学が調査書の内容を見れるようにするとか今の時代ならいくらでも効率化できるのに、なんで調査書とかはいまだに非効率なやり方なんでしょうか? (4)私は関西住みなんですが、東京に出て、勉強したいと思ってます。で、慶應大や早稲田大って原則受験する年の前年の10月以降に発行されたものしかダメみたいなのですが、昔もらった調査書を提出しても内容に不明点がなければ別に受理してもらえますか?青山学院大とかは卒業後にもらったやつならいつのでもオッケーみたいなのですが。学習院大は募集要項がパソコン上では見れなくて、よくわかりません。知ってる人は教えてください! あと、1回出願するごとに調査書1通必要なのか、1学科出願するごとに1通必要なのかとかもまとめて教えてもらえたら嬉しいです。 早慶上智、GMARCHについて上に書いたことをまとめて教えてもらえると助かります!! 質問多くなってスミマセン(>_<)!早慶上智、GMARCHの現役大学生や学校関係者の方などに教えてもらえると助かります!よろしくお願いします!!

  • 調査書の発行について

    宅浪の浪人生です。 調査書の発行手続きをそろそろしなければと思い、11月に学校から送られて来た調査書発行の手続きを見ました。 調査書の発行に必要な書類は (1)証明書発行申請書 (2)調査書発行台帳 なのですが、これらの申請期間が11月19日~11月22日と書いてあったのです。 私は今の今までこの申請期間に気づかず、今非常に動揺しています。 この書類には「できるだけ下記の期間中に来校し・・・」と書かれてはいますが、もう調査書が発行出来ない、という事になったりはしないのでしょうか? 今日は学校の事務が休みなので聞けません。 このままでは不安な精神状態で勉強が手に付きません。 どうか皆さんの見解をお聞かせください。

  • 多浪による大学再受験のための成績証明書等の発行について

    私は高校を卒業してから5年経っています。 一念発起し、大学受験をと勉強をしてきましたが、先ほど調査書発行の件で高校に問い合わせたところ、 『調査書はもう期限が切れていて発行出来ないが、卒業証明書なら大丈夫だ』と聞かされました。 その後、受験を希望する大学の出願要項を確認し、分からないところについて問い合わせたんですが、 『調査書が発行出来ない場合は、成績証明書と卒業証明書の2点が必要である』とした大学や、 『成績証明書が発行されないといった場合については今すぐにはちょっと回答出来ない』といった形で、成績証明書は必要であることを確認しました。 その旨を再度高校の方に連絡をし、説明したんですが、 『調査書も成績証明書も5年で発行出来なくなり、卒業証明書しか無理だ』と言われました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? 私は受験を諦めなければならないのでしょうか? 困り果てております。 どうか回答をお願い致します。

  • 大学受験で使う調査書の内容が間違えていた場合責任は

    大学受験で使う調査書の内容が間違えていた場合責任はその受験生ではなく、調査書を発行した高校にあるって本当ですか? 例えば、受験生が漢検3級を持っていたとします。 受験生が間違えて漢検3級ではなく英検3級を持っていると高校に申告して、調査書に英検3級(本当は英検はもっていない)と書かれていたとします。 そしてこの調査書が大学に送られて、その後その間違いが大学にばれた場合責任を追及されるのは高校ということであっていますか? またこのことで退学とかになる可能性はありますか?

  • 調査書が発行されない時

    現在24歳の再受験生です。 調査書は高校卒業後経過年数によっては発行できない場合があることを知りました。 その場合出身高校の成績証明書(こちらも発行できない場合があるとか…)を提出するようですが、その場合特に調査書を点数化する大学の受験は、やはり相当不利(得点なし)になるのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 調査書の貰い忘れ 大学受験

    センター利用の出願の準備をしています。しかし、調査書が必要だということを知らず、貰い忘れてしまいました。調査書の発行には二日かかるので、今から頼んでも出願期間を過ぎてしまうので調査書は待てません。これはどうしたらよいのでしょうか?

  • 大学受験の調査書

    高認で大学を受験する場合は、高校の調査書はいらないのでしょうか? 高認で有名私大を受ける場合に、何か高認だから不利だということはありませんか?