太ももの固さと痛みの原因と解消法について

このQ&Aのポイント
  • 太ももの固さと痛みの原因やセルライトについて調査しました。
  • 長時間の座り仕事などが原因で太ももがパンパンにはって硬くなり、痛みを感じることがあります。
  • セルライトが硬くなることもあり、太ももを揉んでいると足先から汗が出ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももがかたくて痛い件について

太ももがかたくて痛い件について 座っている時間が長い生活のためか、太ももがパンパンにはっていてしかも硬いです。 特に、大腿骨の足の付け根の一番出っ張っているあたりは、 しばらく座っていると、ぱんぱんに痛くなってきます。 揉もうと思っても、硬い弾力でつまめない感じで、ボールペンなどで押してます。 すると痛気持ちいいです。(肩こりみたいな感じです) また、太ももを揉んでいると足先がすごく熱くなり足裏から水分(汗?)がでます。 これはやはりセルライトなのでしょうか。 セルライトが硬くなることはネットでみましたが、こんなに硬くなのものなのか と疑問に思ったのと、太ももを揉んでなぜ足先から汗がでるのか? が疑問だったので、どなたか詳しいかたに教えてもらえればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikkoli
回答No.1

それは長時間座っていることによる血行不良の状態になっていると思われますが…。 時々立ち上がって軽く体操などすることをお勧めします。 >大腿骨の足の付け根の一番出っ張っているあたりは、しばらく座っていると、ぱんぱんに痛くなってきます。 座っていることで体重が常にかかっていると思われます。そのうち腰が痛くなったりすると厄介ですので、とにかく時々体を動かしましょう。寒い時期は特に注意!です。 >また、太ももを揉んでいると足先がすごく熱くなり足裏から水分(汗?)がでます。 太ももを揉んだことによって血行が良くなり足先が暖かくなって発汗したのでしょう。 普段座っていてやや冷え症気味なのかも。発汗するのはよい事です。心配はいりませんよ。 足の筋肉は運動不足などですぐ弱ります。ストレッチでひざ裏を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばすなどしてください。

shaining
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 >普段座っていてやや冷え症気味なのかも その通りです! 血行不良になっているんですね。 セルライトを揉んだつもりが なぜか足裏からかなりの水分が出てくるので気持ち悪く思ってましたが、 心配いらないみたいでほっとしました。 座っている時間が長いので、なるべく体を動かすように心がけます。

shaining
質問者

補足

お二人ともお答えいただきありがとうございました。 どちらもその通りだと思うご回答をいただきましたので、 ベストアンサー選べないため最初に頂いた方にいたしました。 ずっと疑問に思っていたので,すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

長時間同じ姿勢をしてますと、浮腫みが生じます。 浮腫みは血行不良からおきますので脚部の運動(脚部を動かす、ストレッチ等)を行う事で改善します。 又、マッサージやお風呂に入る事で改善されます。 浮腫みづらくするには継続的な日々の運動を行う事です。 太腿を揉んで足先が熱くなり汗が出てくるのは、血行が良くなった為です。 脂肪も付いてる状態でしたら、食事のみ直しと運動をする習慣を持って下さい。

shaining
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 お風呂で思い出したのですが、お風呂につかっていても太ももがなかなか温かくならないのです 今までそれはセルライトだからだとおもっていましたが、 血行不良や浮腫みのせいかもしれないと思いました。 パンパンに張って痛いのも浮腫みのほうに原因があるかもです。 塩分控えめにしたり、軽い運動など生活改善していきたいと思います。 ありがとうございました。