太ももの固さと痛みの原因と解消法について

このQ&Aのポイント
  • 太ももの固さと痛みの原因やセルライトについて調査しました。
  • 長時間の座り仕事などが原因で太ももがパンパンにはって硬くなり、痛みを感じることがあります。
  • セルライトが硬くなることもあり、太ももを揉んでいると足先から汗が出ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももがかたくて痛い件について

太ももがかたくて痛い件について 座っている時間が長い生活のためか、太ももがパンパンにはっていてしかも硬いです。 特に、大腿骨の足の付け根の一番出っ張っているあたりは、 しばらく座っていると、ぱんぱんに痛くなってきます。 揉もうと思っても、硬い弾力でつまめない感じで、ボールペンなどで押してます。 すると痛気持ちいいです。(肩こりみたいな感じです) また、太ももを揉んでいると足先がすごく熱くなり足裏から水分(汗?)がでます。 これはやはりセルライトなのでしょうか。 セルライトが硬くなることはネットでみましたが、こんなに硬くなのものなのか と疑問に思ったのと、太ももを揉んでなぜ足先から汗がでるのか? が疑問だったので、どなたか詳しいかたに教えてもらえればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikkoli
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

それは長時間座っていることによる血行不良の状態になっていると思われますが…。 時々立ち上がって軽く体操などすることをお勧めします。 >大腿骨の足の付け根の一番出っ張っているあたりは、しばらく座っていると、ぱんぱんに痛くなってきます。 座っていることで体重が常にかかっていると思われます。そのうち腰が痛くなったりすると厄介ですので、とにかく時々体を動かしましょう。寒い時期は特に注意!です。 >また、太ももを揉んでいると足先がすごく熱くなり足裏から水分(汗?)がでます。 太ももを揉んだことによって血行が良くなり足先が暖かくなって発汗したのでしょう。 普段座っていてやや冷え症気味なのかも。発汗するのはよい事です。心配はいりませんよ。 足の筋肉は運動不足などですぐ弱ります。ストレッチでひざ裏を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばすなどしてください。

shaining
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 >普段座っていてやや冷え症気味なのかも その通りです! 血行不良になっているんですね。 セルライトを揉んだつもりが なぜか足裏からかなりの水分が出てくるので気持ち悪く思ってましたが、 心配いらないみたいでほっとしました。 座っている時間が長いので、なるべく体を動かすように心がけます。

shaining
質問者

補足

お二人ともお答えいただきありがとうございました。 どちらもその通りだと思うご回答をいただきましたので、 ベストアンサー選べないため最初に頂いた方にいたしました。 ずっと疑問に思っていたので,すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

長時間同じ姿勢をしてますと、浮腫みが生じます。 浮腫みは血行不良からおきますので脚部の運動(脚部を動かす、ストレッチ等)を行う事で改善します。 又、マッサージやお風呂に入る事で改善されます。 浮腫みづらくするには継続的な日々の運動を行う事です。 太腿を揉んで足先が熱くなり汗が出てくるのは、血行が良くなった為です。 脂肪も付いてる状態でしたら、食事のみ直しと運動をする習慣を持って下さい。

shaining
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 お風呂で思い出したのですが、お風呂につかっていても太ももがなかなか温かくならないのです 今までそれはセルライトだからだとおもっていましたが、 血行不良や浮腫みのせいかもしれないと思いました。 パンパンに張って痛いのも浮腫みのほうに原因があるかもです。 塩分控えめにしたり、軽い運動など生活改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

  • ふとももが暑くて眠れない!

    最近、ふとんに入っていると足の付け根から太もものあたりに妙に熱がこもったようになり、暑くて眠れないでいます!(>_<) かといって、ふとんをはぐと、上半身や足先が寒くなってしまい…… 友達や家族にも聞いてみたんですが、こんな経験は無いそうです いったい、これって何なんでしょう?! ご存知の方いますか?! 実は、大して気にすることじゃなかったりしますか?! 元バスケ部で、ももだけガッツリ筋肉がついちゃってることと関係あるんでしょうか?(;◎□◎)

  • 太ももを痛めました

    教えて下さい。 昨日のお昼過ぎに、太ももを痛めてしまいました。 ひざをついた姿勢から体勢を直して立ち上がろうとしたときに太ももが伸びきってつったような感じになってしまったんです。 その後ずっと現在まで太ももが痛く、歩くだけでも痛いですし、階段なんかは上りより下りのほうが足の筋が伸びる感じで痛いです。 これはただの筋肉痛なのか、それとも本当に大腿筋?を痛めてしまったのか?一体なんなのでしょうか。またこういった場合、自己流で痛みを和らげるためには、湿布は有効でしょうか? 自分で、家でできる治療法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 絵でエロい太ももを描くのは難しい?

    女性の脚が好きで特に太ももフェチなんですが、写真、つまり実物の女性にしか欲情できません。 別に二次元の興味のない一般人というわけではなく、エロは基本的にエロ漫画が大好きで、自宅にあるエロ本もエロ漫画の雑誌や同人誌だけというほど、かなりディープなオタクです。 ただ、脚については絵になるととたんに魅力のないものばかりになる。 胸とか尻とかはフェチが多いのか魅力的な絵はたくさんあるんですが、なんだか脚には力を入れてる絵師はいないように思えます。 脚や太ももが魅力的なイラストの一覧みたいなサイトが合っても、たいていは尻が主体でそのオマケ的に書かれてるものや、ミニスカとニーソックスの組み合わせの絶対領域みたいな、結局はストレートに魅力を伝えられないものばかり。 魅力的な脚や太ももを写した写真はたくさんあるのに、なぜそれと同等の絵をかける人はいないんでしょうかね? ただの棒だとでも思ってるのか? 足先、つまり足の指とかはこだわってる人はいるんですけどね。 でも脚の付け根からスネまでを魅力的に描ける人がいない。 足先と違って線が少ない分、やはり魅力的に描くのは難しいんでしょうか? でも写真とか資料はネットにたくさん転がってるんですよ。 まあ僕もどこがどう違って魅力を感じないと指摘できないのでもどかしいんですが・・・。 やはり脚、特に太ももは絵として魅力的、いやエロく描くのは難しいですか? ちなみにエロい太ももや足を描ける人を知っていたら教えてください。

  • 太ももの付け根

    現在、チョンダヨンさんのDVDでエクササイズを継続中で、食事も玄米+魚や野菜中心の食事に変えて、3週間で2キロくらい落ちました。 153センチ55キロ→53キロ おなか回りや、足なども引き締まってきた感じはあるのですが、太ももの付け根の内側がどうにも落ちません… 水着を着ると、太ももの中間くらいは隙間があるものの、付け根はぶよっとして、くっついちゃいます。 すらっとした綺麗な足に憧れるのですが、今のダイエットを継続しながら、太ももの付け根に効果的なエクササイズがあれば教えてください!

  • 太ももの冷え

    私は冷え性なのですが、太ももが一番きついです。 ちょうど『きおつけ』(?)の姿勢で手の位置に来るあたり、 太ももの外側まん中あたりといったところでしょうか。 これからの季節(夏の冷房もですが)とーーーってもつらいです。 冷たくなって、痛いくらいです。いつも軽く叩いたりして紛らわしています; 友達に言ったら私のようなところは珍しいらしく、 普通はつま先とか体の端だと言われました‥。 私は足先などはあまり冷えると感じません。 むしろ足の裏などよく汗をかくくらいです。 これってもしかして冷えとは別の症状ですか? 改善策や予防策など、知っている方がおられましたら アドバイスをください!

  • お尻や太もものセルライト

    高校生の女子です。 身長172cm、体重は53キロです 私は、制服を着ているときは皆から「スタイルがいいね」とよくほめられます。 確かに、制服から出ているところは人より細いかもしれません。 しかし、服を脱いで後ろ向きに鏡を見てみると、 お尻と足の付け根のあたりがセルライトでぼっこぼこなのです… 最近はきゅっと力を加えていないのに、うっすら見えるようになってしまいました。 力を加えるとなおさらすごいです。 太ももの後ろも、膝上あたりはきれいなのですが、 お尻のすぐ下あたりが非常にやばいです。内太もももぶよぶよしています。 こんなにだらしがないデカ尻(&太もも)が嫌で嫌でたまりません… 普段制服はスカートなので目立ちませんが、私服はいつもズボンです。 太ももより下は細いので、なおさらデカ尻と太ももが気になります。 ですからとりあえず食事制限(腹八分目、間食を避ける)と、 踏み台昇降一時間を毎日することにしました。 他に何か効果的なものはありますか? キュッとした綺麗なお尻、スッとしまった太ももにしたいのですが… セルライトは存在しないものだとかも聞いたので、 何からすればちょっと戸惑っています。

  • 左の太ももから下がパンパンに腫れあがっています

    初めまして。 年齢は29歳、背別は女性です。 持病/バセドウ病.心房細動 •今風邪をひいていて昨日40度熱が出ていました •昨日セルライトを潰すためにオイルマッサージをしました 症状なんですが、歩き辛さを感じて、足を触ったらパンパンに晴れ上がっていて、ふくらはぎはパンパンで膝、膝の裏、太もも、足の付け根がブヨブヨしています。 歩くと少し痛みを感じる程度で激しい痛みはありません。 こんな症状初めてなので凄くビックリしているのですが水が溜まっているんでしょうか? 腫れ上がりすぎて怖くて質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 太ももの表側

    気付いたらって言う感じでは あるんですが、、 太ももの表側の足の付け根に近い部分が ぽこっと膨らんでいます。 痛みもなく、ぶつかったような跡もなく ただ膨らんでるというような感じです。 右側がそうなっており左側と 比べると触るだけでなく 見ただけでもわかるような感じです。 (知らない人がみればわからない 感じですが知ってる人がみるとわかる 膨らみになっています) 筋肉なのか?ともかんがえましたが 全然わかりません。 病院には行くつもりですが 行くまでに気になって 仕方なかったので質問させて いただきました。

  • お腹~太ももだけ異常に太ってる

    現在体重としては標準体重程度の30代子持ち女性です。「26インチのジーンズがはけるようになる!」を目標に頑張っているのですが…現在29インチです。 でも29インチなのですが、ジーンズをはくと凄くかっこ悪いんです。お腹は出てる上に太ももがパーン!と張っています。太ももは前後も外側内側も全てお肉がついています。腕や膝下は細いくらいなので、全体で見るとひし形のような感じです(涙)。 お尻と足の付け根部分は足を後ろに上げる運動などをしています。が、太ももの外側(股関節あたり)はどうやって落とすのが良いのでしょうか。お肉はかなりガチガチになっており、セルライトも多少見られます。 食事はあまり変えたくないので(元々そんなに大食いだったり偏った食事はしていません)、運動やマッサージなどで主に落としていくべきなのでしょうが…。どのような運動が効果的ですか? また各化粧品会社から「塗ってやせる」みたいな商品が出ていますが、そういったものを使ってマッサージするのは効果が出ますでしょうか? ちなみにジムには週に1回ほど通っています。公共施設で場所的に週1回が限度ですが、近場のスポーツクラブにもっと頻繁に通ったほうが良いでしょうか?