• 締切済み

よいお年を っていう挨拶は年上の人に(エライ人)にしてもいいですか?

向こうからよく言って来るんですが こちらも 良いお年をーって言って応えていいものですかね。

noname#102936

みんなの回答

• cyototu
回答No.5

「良いお年をお迎え下さい」は丁寧で立派な言葉ですので、目上に方に使っても何の問題もありません。しかし、「良いお年を」だけでは、大変失礼です。それは、以下のような似た例を考えてみれば納得できるでしょう。 「どうも有り難うございます」は、何方に使っても丁寧ですが、「どうも」だけを目上の方に使ったら、貴方はどう思いますか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おはよう や ありがとう みたいな感じですかね。 ございますを付けないと私も言いにくいですね。 失礼な感じがして。(上の人には)

• jess8255
回答No.4

「よい年をお迎え下さい」が随分な物言いになることなどありませんよ。 安心してお使い下さい。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

• yambejp
回答No.3

「よい年をお迎え下さい」ってのもずいぶんな物言いじゃないですか? (やはり上からの目線をイメージする方もいるでしょう) 普通に「本年中はありがとうございました、来年もよろしくお願いします」 というような感謝のあいさつの方がベターだと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって受け取り方が違うものですね。 そういう方が居るとは思います。 ただ帰り際にささっと言う感じですので やはり よいお年をー が適当かと思いました。

• jess8255
回答No.2

「お年」だと、相手の年齢を連想させます。 正しくは「よい年をお迎え下さい」で、十分尊敬表現になっています。目上の人に対しても、これでOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常は よいお年をー で統一しました。 お迎え下さいを付けると うまく口が回りません。 (めっちゃ早口になる)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

構いません。 気になるのなら、 良いお年をお迎えください、などと 言葉を足して、より丁寧に聞こえるようにしてみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうキリが無いぐらい言われました。 こちらも返しましたが(結構上の人にはちゃんと言う) なかなかうまく口が回りませんでした。