• ベストアンサー

中2英語(前置詞)を教えてください。

noname#349の回答

noname#349
noname#349
回答No.5

私は英検準1級です.その程度のつもりで割り引いて読んでください. この with は納得行かないというnyankomamaさんの感覚はもっともだと感じます.私もよく考えたら納得行きません.これを納得できるように説明することは至難の業ではないかと思います.英語の言語学の専門家の方などに語源まで遡って、動詞helpの場合のwithについて納得の行く説明をして頂けたら嬉しいのだが、などと思いました... しかし、納得できないけれども、とにかく英語ではそうなっている、ので、仰るように「この構文は覚えておいた方がいいの」だと思います. "help 人 with 事" はそのような例だと考えます. withで辞書を引くとわからないが、helpで辞書を引くと例文として載っている可能性が大きいと思います. helpの独特の引力(?)で、ここで風変わりにも、withが登場する、という感じです. しかし、これについては、本当に言語学の専門家の説明を受けたい... 「最後に、この文の訳」ですが、 "私はルーシーの宿題を手伝ってあげるつもりです." としてみました.

nyankomama
質問者

お礼

本当に私も根本的な所を知りたいのですが、それはムリなようなので・・・。それに、頭がパニックになってきましたので(笑)皆さんの回答でよくわかりました。この構文を覚えて、受験では間違えないように頑張ります。訳を教えてくださってありがとうございました。それにしても、英検準1級はスゴイですね。うらやましいです(笑)