• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券Suicaを使わなくなったので払い戻しをしたいのですが、券売機と

定期券Suicaを使わなくなったので払い戻しをしたいのですが、券売機とかではできないでしょうか?駅員さんの所でしかできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数31092
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#143309

券売機ではできません。JR(Suicaエリア内)の主な駅にある「みどりの窓口」での取扱いになります。 技術的には、券売機にこのような性能を持たせること(払いもどし事由を選択させて返金する、というしくみ)も可能なことは可能なのですが、この場合、本人確認ができないので無理ということになります。Suica定期券は、なくしても再発行できるのはご存知かと思いますが、保証されるのは再発行申出の翌日時点の残額(定期券機能含む)です。なので、Suica定期券を拾った人が本人確認なしに券売機で払いもどし(→現金化)できてしまうと、落とした人にとっても鉄道会社にとっても不都合なわけです。また、クレジット決済で購入した場合はクレジットカードへの返金になりますので、ここでも本人確認が必須になります。 というわけで、払いもどしの際には運転免許証などの身分証明書を忘れずにお持ちください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#132927

関東地区で鉄道従事員をしています。Suica業者ではありませんが、システムの基本は一緒ですので。払い戻し方法は、PASMO業界とSuica業界で多少異なることもあるので、最終的にはその駅なりで確認して下さい。 最近の券売機には、払い戻し機能がある機械が多くなりました。しかし、出来るものに制限があります。 1.買ったばかりのきっぷ  その時買った切符は、その駅の機械で払い戻せます。  ただし、クレジットカードで買うと、JRでは払い戻せますが、私鉄では出来ない会社もあります。クレジット購入時は、係員に言って払い戻して貰います。 2.企画乗車券  これは私鉄の場合ですが、払い戻しは係員によって行なってますね。 3.IC カードへのチャージ金  この払い戻しは条件が厳しいです。  (1)当日チャージしている。  (2)チャージした駅に申し出た  (3)チャージ後、改札から入場していない この条件に当てはまるときです。係員操作で窓口で払い戻します。JRも同じと思います。 4.定期券  定期券は払い戻しを申し出た日によって、理由によって計算が異なります。そのため、基本的には券売機では出来ません。 定期券の使用日数計算は、基本的に期間内の1日でも使用すれば、1ヶ月使用したとして払い戻し計算をします。 ただ、定期券の場合、乗車区間を変更する場合(区間変更)の時、紛失した定期券の代わりに新規に買って、後から紛失した定期が見つかったとき、新規に買った定期券を払い戻すときなど、全て計算方法が異なります。 そのため、あまりにも複雑なため、また券売機はお客様の理由を確認できないため、定期券の払い戻しは出来ません。 唯一出来るのは、買い間違えた定期券をその日のその場で払い戻す場合で、これも係員に申し出て、係員が買った券売機の設定を変更してからでなければ出来ないので、結果として係員操作になってしまいます。 定期券の払い戻しは、係員に申し出て駅係員か定期売り場で、と考えられていた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

駅員さんのいてる所というか緑の窓口のあるところって感じになりますね たぶん一番最初定期券を買われたときもそこで買われたと思いますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

継続は券売機で可能ですが、払い戻しは駅員がいる駅窓口しかできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!