• ベストアンサー

録音用マイクについて

sennheiser社の e815 s-j というマイクを個人の映像作品の録音用に買ったのですが、これはひょっとして録音は出来ないマイクなのでしょうか? 海外で購入したため、英語がよくわかりません。サイトも見てみたのですが、専門的で何のことやら・・・。 ナレーション録音用なのですが、もしも違っていた場合、箱は開けないで返品し、買い替えようと思います。予算は1万円以内。海外なので日本ほど店頭に品数もなく、通販でとりよせる程の時間もありません。なのでこういうのを買うと良い等ありましたらそれも教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

マイクをカメラに直結で使うつもりで、なおかつインタビュアー風ナレーションを映像を録りながら録音するんだとしたら…ですが、そのマイクはまるで不適です。ステージボーカル用でMC/ナレーション用じゃないので。 また、あえて使うとしても、カメラ側が業務仕様のXLRマイク端子付きじゃなかったら、かえって扱いにくいです。マイクの用途違いの点では、単に変換できればよいと言うモノではないので。 映像を録ってからのアフレコナレーション録りなら、そのマイクでも使いようはありますけども。 カメラ直結、あるいはアフレコでもパソコンのマイク端子に直結するつもりなら、それぞれ、それ専用のマイクを使った方が録音品質自体は圧倒的によいです。 ただ、カメラ直結なら、カメラの形式仕様がわかんないと、「このマイクが使える」という情報が出せないですけどね。 海外だと大変だとは思いますが、御参考までに

kotooo1
質問者

お礼

アフレコです。うーん。実は以前に友達に借りたマイクで録音したら雑音が入っていたので今回は取り直しなのです。しかしながら予算もないし・・。もう一度お店でよさそうな物を探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

追加で・・・ http://www.apex106.com/html/other/cable/canon5.php 後は変換した端子をミキサーやカメラや録音装置に接続するだけです。

参考URL:
http://www.apex106.com/html/other/cable/canon5.php
kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。明日もう一度お店で聞いてみます。え、英語でなんとか・・・。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

これ接続用のピンの形状が3ピンじゃ無いですか? 普通の一般家庭で使われるマイクなどは先端が棒みたいな形状ですよね。 3ピン→通常の形状に変換すれば普通に使えると思いますよ。 ダイナミックマイクということで他には何も要らないと思いますし。 No1さんが言ってることは専門的でちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・。 そのピンの形状だと一般家庭で使われるケーブルよりもノイズに強い。 ということだと思います。 業務用(コンサートとか報道カメラマン)で使っているマイクは全部3ピンの物ですね。

kotooo1
質問者

お礼

ケーブルは付属で付いているのですが、あいにくs-j (1ピン)の方を買ってしまったようです。どの道パソコンのマイクの差し込み口と形状があわない?

noname#198419
noname#198419
回答No.1

http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/09425# の、マイクロフォーンですね。 カタログ http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/resources/e_815-S_GB.pdf/$File/e_815-S_GB.pdf の周波数特性から察するところ、マイクロフォンの特性としては、ボーカルやアナウンス、アコースティックな楽器などの集音に向いた単指向性マイクロフォンだとおもいます。 マイクの出力がXLRコネクターになっておりますので、XLRコネクターのケーブルでマイクアンプやミキサーあるいはレコーダーのマイク入力に接続して使います。 純正品のケーブルならば、 http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/09425# をみますと、両端XLRコネクターのケーブル e815 S-X と、 片側が(直径6.35mmの)標準フォノジャックになったケーブル e815 S-J の2種類があるようですので、フォノ(マイク)入力端子の形状に合わせて選んでください。 余談ですが、フォノ入力端子にフォノジャックとXLRコネクターの両方が装備されてある場合に、両端XLRコネクターケーブルのほうが片側標準フォノジャックよりもノイズに強い伝送路になっております。 またワイヤーレスにしたい場合は、XLRコネクター仕様のトランスミッター製品が利用できるかと思います。

kotooo1
質問者

お礼

これです。使えると分かって安心しました。ありがとうございます。また電気屋さんに行かないといけないんですね。。。英語がんばります!

関連するQ&A

  • マイクで録音しようとするとラジオが入ってしまう?

    こんにちは。 DTMを始めたのですが、録音しようとするとどうしてもラジオ(海外のもの)が入ってしまい、とても録音できる状態ではありませんでした。 ONKYOのSE-U77という外付けサウンドデバイスを使っているのですが、どうやらそれのマイク入力端子から音を拾っているようです。試しに、プラグを抜くと音は消えます。..。マイクが音を拾うようでは、声の録音ができません..(j o j) ..orz.. しかも、最近はアラビア系の言葉がなっているので、あまり気分がよくありません。(言語はバリエーションに富む。) これはなんとかならないでしょうか。また、同じような経験のかたはいらっしゃらないでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • ナレーション用マイクについて

    映像にナレーションを入れるための録音用マイクとしてSHUREのSM57は用途に適しているでしょうか? それとも音質の良さを考えるのならコンデンサーマイクのほうがいいでしょうか? なぜSM57かというと、防音されたスタジオとかで録音するのではないので周囲の雑音を拾いにくい感度の低いダイナミックマイクであるということと、定番であるということからです。 ちなみにオーディオインターフェイスはローランドのポータブルレコーダーR-26です。

  • おすすめのコンデンサーマイクとAIF

    自宅に録音環境が欲しいのですが おすすめのオーディオインターフェイスとコンデンサーマイクはありますか? 予算20万程度で御願いします。少ないようでしたらもうすこし検討します。 使用用途はナレーションと声演劇の収録です。自宅に防音室を作るので 録音機材が欲しいと思った所存です。 マイクスタンドはありますがその他これがあれば良いというのも教えて頂ければ 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのマイク端子で録音します。(ラジオドラマを作ります。)オススメのマイクはありますか?

    こんにちは。先日、サウンドカードについて質問したものです。 おかげ様で、Realtek High Definition Audioが僕のパソコンのサウンドカードと言うことが分かりました。 もう一つ質問させてください。 『パソコンのマイク端子につないで(ラジオドラマを作るための)僕らの音声をマイクで録音する場合、 オススメのマイクはありますか?予算は1万円以内でお願いします。』 少しでも良い音で声を録りたいと思っています。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 外部マイクとビデオカメラについて

    映像は良くなくてもいいので 音がしっかりと録音出来るビデオカメラが欲しいです。(予算は二万五千円以内くらいで、、) それで、 外部マイク入力端子 付きの安いビデオカメラを買って それに ステレオマイクロフォン ME-1 などの外部マイクを取り付けようと考えたのですが ステレオマイクロフォン ME-1のような商品は、他社の安いビデオカメラでも   外部マイク入力端子がついていれば接続してその性能を発揮することは出来ますか? (室内で音を撮りたいだけなのでビデオカメラにマイクを固定できなくてもいいです。) また、もし接続できても音の録音性能が落ちるとしたらかなり落ちますか?

  • 映像につける音楽やナレーションの録音について

    趣味で短編の映像を作っていて、映像につける音楽やナレーション、 効果音等を録音したいと思っています。 音声をきれいに録音するために、最低でも必要な機材は どのようなものでしょうか? そしてその機材はおおよそいくらくらいで、ヨドバシ等の電気店で 買うのか、楽器屋で買った方がいいのか等、教えて頂けますでしょうか。 値段はピンキリなのだろうとは思うのですが、この使用目的なら このくらいのもので大丈夫かな、といった感じで良いのでお願いします。 映像はプレミアエレメンツで編集しています。 そこに今はクラシックギターの演奏を入れたいと思っています。 以前マイクを直接パソコンにつないでナレーションを録音したのですが、 ピーというような雑音がひどく、またレベルを最大にあげても音が 小さく、とても聞きづらくなってしまいました。 そこで人にミクサーやレコーダーが必要と言われたのですが、ネットで みてもそれらがどういうものかよくわからず、困っているので宜しく お願い致します。

  • マイクを買おうと思うのですが・・・

    友人と二人で歌やゲーム実況の録音をしようと思うのですが、マイクがどんなものがいいのかさっぱり分かりません。 二人でやる予定なので単一指向性はまずいし、かといって違うとノイズがはいってしまうかもしれないし・・・ 何かお勧めのマイクがあったら教えてください。 予算は出来れば3万円以内で。 ちなみに前使ってたマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」という600円くらいのスタンドマイクでしたが、ノイズが酷い上にあまりにも音を拾わないので新しいのを買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 初めてのコンデンサーマイク

    私は音響を高校で少しかじり今でもちょっとしたPAや録音とかやっているものです このたび初めて自分でコンデンサーマイクを買いたいと思うのですがどのようなものがいいでしょうか ・使用目的:吹奏楽の演奏会(50人編成くらい)の録音 同じく吹奏楽の中で4~5人のアンサンブルの録音 収録ブース内でのナレーション、ラジオドラマの収録 ・ 予算:マイクのみで1本あたり2~3万円程度 複数本買うにしても総額5~6万円くらいに抑えたいです (おそらくサウンドハウスさんで購入するので価格はそちらを基準に) ・今考えているのもの: とりあえずAKG C214を1本 もしくはRODEのNT 2Aを2本 程度です 全く知識がないわけでわありませんがどのマイクがどうイイのかはやはり使ったことのある方の意見を聞きたく相談しました、のでよろしくお願いします。

  • マイク(ボーカルマイク?)を買おうと思うんですが

    ニコニコ動画で「歌ってみた」をうpしたいのですが、マイクに関する知識が薄いので、何を買えばいいかご指南していたあだけるとありがたいです。 製品希望:PCにつないで録音可能な製品(優先度★★★)。     :スカイプも考えているので、スカイプ音声チャットにも支障なく使える製品(優先度★★)     :予算3000円以内(優先度★★★) あと歌ってみたをうpするにあたって必要な知識等ありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの録音

    映像で使うために、ピアノを録音したいと考えております。 使うピアノは、基本的には、アップライトピアノで、時々、グランドピアノです。 映像にとって、音は、とても、大事な要素なので、できるだけ、綺麗に録音したいと考えているのですが、なにぶん、初めてなもので、自分で調べただけの知識で、大金をかけるのは、不安です。 なので、知識のある方に、「どれが、お勧めだよ。」などのアドバイスをいただきたくて、質問させていただきました。 条件は、 ・ステレオ録音に挑戦してみたいので、マイクは2本買う予定で、1本に2万くらい。 ・録音は、ノートパソコン(FMV-BIBLO-MG75S)でと考えておりますが、それより他の機材で録音した方がいいのなら、その機材に、1万円。 (調べたところでは、MDとかも、良いと書いてありました。) ・その他の機材に1万円。 だいたい、このくらいの予算をかけたいと考えております。 ただ、より良く録音したいので、多少、予算が上がってしまうのもしかたがないと考えております。 また、出来ることなら、ピアノ以外の楽器や自然音の録音もしたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう