• ベストアンサー

録音用マイクについて

sennheiser社の e815 s-j というマイクを個人の映像作品の録音用に買ったのですが、これはひょっとして録音は出来ないマイクなのでしょうか? 海外で購入したため、英語がよくわかりません。サイトも見てみたのですが、専門的で何のことやら・・・。 ナレーション録音用なのですが、もしも違っていた場合、箱は開けないで返品し、買い替えようと思います。予算は1万円以内。海外なので日本ほど店頭に品数もなく、通販でとりよせる程の時間もありません。なのでこういうのを買うと良い等ありましたらそれも教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

マイクをカメラに直結で使うつもりで、なおかつインタビュアー風ナレーションを映像を録りながら録音するんだとしたら…ですが、そのマイクはまるで不適です。ステージボーカル用でMC/ナレーション用じゃないので。 また、あえて使うとしても、カメラ側が業務仕様のXLRマイク端子付きじゃなかったら、かえって扱いにくいです。マイクの用途違いの点では、単に変換できればよいと言うモノではないので。 映像を録ってからのアフレコナレーション録りなら、そのマイクでも使いようはありますけども。 カメラ直結、あるいはアフレコでもパソコンのマイク端子に直結するつもりなら、それぞれ、それ専用のマイクを使った方が録音品質自体は圧倒的によいです。 ただ、カメラ直結なら、カメラの形式仕様がわかんないと、「このマイクが使える」という情報が出せないですけどね。 海外だと大変だとは思いますが、御参考までに

kotooo1
質問者

お礼

アフレコです。うーん。実は以前に友達に借りたマイクで録音したら雑音が入っていたので今回は取り直しなのです。しかしながら予算もないし・・。もう一度お店でよさそうな物を探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gorisansei
回答No.3

追加で・・・ http://www.apex106.com/html/other/cable/canon5.php 後は変換した端子をミキサーやカメラや録音装置に接続するだけです。

参考URL:
http://www.apex106.com/html/other/cable/canon5.php
kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。明日もう一度お店で聞いてみます。え、英語でなんとか・・・。

• gorisansei
回答No.2

これ接続用のピンの形状が3ピンじゃ無いですか? 普通の一般家庭で使われるマイクなどは先端が棒みたいな形状ですよね。 3ピン→通常の形状に変換すれば普通に使えると思いますよ。 ダイナミックマイクということで他には何も要らないと思いますし。 No1さんが言ってることは専門的でちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・。 そのピンの形状だと一般家庭で使われるケーブルよりもノイズに強い。 ということだと思います。 業務用(コンサートとか報道カメラマン)で使っているマイクは全部3ピンの物ですね。

kotooo1
質問者

お礼

ケーブルは付属で付いているのですが、あいにくs-j (1ピン)の方を買ってしまったようです。どの道パソコンのマイクの差し込み口と形状があわない?

noname#198419
noname#198419
回答No.1

http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/09425# の、マイクロフォーンですね。 カタログ http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/resources/e_815-S_GB.pdf/$File/e_815-S_GB.pdf の周波数特性から察するところ、マイクロフォンの特性としては、ボーカルやアナウンス、アコースティックな楽器などの集音に向いた単指向性マイクロフォンだとおもいます。 マイクの出力がXLRコネクターになっておりますので、XLRコネクターのケーブルでマイクアンプやミキサーあるいはレコーダーのマイク入力に接続して使います。 純正品のケーブルならば、 http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/09425# をみますと、両端XLRコネクターのケーブル e815 S-X と、 片側が(直径6.35mmの)標準フォノジャックになったケーブル e815 S-J の2種類があるようですので、フォノ(マイク)入力端子の形状に合わせて選んでください。 余談ですが、フォノ入力端子にフォノジャックとXLRコネクターの両方が装備されてある場合に、両端XLRコネクターケーブルのほうが片側標準フォノジャックよりもノイズに強い伝送路になっております。 またワイヤーレスにしたい場合は、XLRコネクター仕様のトランスミッター製品が利用できるかと思います。

kotooo1
質問者

お礼

これです。使えると分かって安心しました。ありがとうございます。また電気屋さんに行かないといけないんですね。。。英語がんばります!