• ベストアンサー

道脇の岩盤に埋め込んであるパイプ

昔から疑問に思っていたのですが、 道路脇のコンクリ壁や岩盤にパイプが埋め込まれているのを見かけます。 あれって、どういう効果・目的をもって付けられているものなのでしょうか? 検索用に、用語とかも併記いただけると助かります。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

「擁壁」の「排水孔」または「水抜き孔」でよろしいですか? 目的は、 擁壁は土圧・水圧・自重・地震に対して、耐えるように形と構造を決めます。 擁壁にかかる力のうち背面水圧が、かなりの部分を占めます。 擁壁の経済性を高めるため(安く建設する)には、「排水孔」を設け、背面に水圧がかからないものとして設計します。 よって、排水孔が詰まると、目的の機能を果たさなくなるため、擁壁が倒壊する原因となり、重要な役目を果たしています。 検索例) http://www.agri-ed.org/shiken/sekou/moji/text/t43.html http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/jiban3.htm 参考までに・・・

touzokunogokui
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 今後の機会にはそういった目的のものとしての 施工のされ方等を観察してみようと思います。 No.1, No.3の方も回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

水圧で擁壁が押されて倒れたり、水を含んで流動性を増した土が 崩れたり、しないためです。 名称は、先の方の書かれた「水抜きパイプ」、あるいは 「排水パイプ」、「ドレーン・パイプ」とかでしょうか。

• hashiro
回答No.3

水抜き用のパイプのことですか?

• winder500
回答No.1

水抜きパイプかと思います。 浸水した雨水などを排出する為に取り付けられ、 水圧等による壁に掛かる圧力を下げる為に付けられていると思います。