• ベストアンサー

未割当のパーティション

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

確かLinuxって、HDDの先頭から8GB以内に /bootパーティションがなければ、いけなかった はずですが、/bootパーティションはとって あるのでしょうか? まずそれをご確認ください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

noname#1499
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 /bootとしてパーティションを確保しようとしてみた のですが同じ事を言われてしまい、 パーティションを作ることができませんでした。 DiskDuritに何か問題があるのでしょうか? それともCDROMに問題があるんでしょうか? スワップは普通に確保できるのですが、、。

関連するQ&A

  • Linuxのパーティションが作成できません

    こんにちわ。 Red Hat Linuxを使ってみたく、Windows2000とデュアルブートしようと思っているのですが、パーティション設定でつまずいています。 とりあえす先にWindows2000をFAT32でインストールし、Linuxを入れようとしてます。 Disk Druidの画面で、linux nativeの領域を作成しようとすると以下のエラーがでて作成できません。 ------------------------------------------------------------------- 指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(郡)がります。 未割当のパーティション(郡)と、その理由をいかに示します。 /boot Boot partition > 1024 cylinders ------------------------------------------------------------------- これは一体どうゆう意味なのでしょうか? Red Hat Linux7.1です。宜しくお願いします。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

  • Linux用のパーティションは2つだけでも問題ないですか?

    RedHat7.1Jをインストール中なのですが、パーティション の所で迷ってしまいました。 HDD1つにLinuxのみインストールして使用するのですが、 ・ルートパーティション「/」 ・swap領域 の2つだけで特に問題はないでしょうか? たくさん分けた方が良いメリット等ありましたら教えてほしいです。Windwosだと1つのHDDならCドライブ全部にしてしまった方がファイルの移動とか早くてディスクを目いっぱい使用でき扱いもシンプルで良いと思うのですが、Linuxではどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CentOS5.4を29.54GBの空きパーティションにインストールし

    CentOS5.4を29.54GBの空きパーティションにインストールしたいのですが。 いつもお世話になっております。 小生、Linuxサーバを勉強しようと思い、デュアルブートに挑戦してみる事にし、 手元にあるNECLavie(型番PC-LT900CD)にて、KNOPPIX5.3.1のPartition Editorを使用し約30GBの空きパーティションを作成しました。 過去にパーティションの切り方から、Debianのインストールまでを"教えてgoo"でお教え頂き 、見事デュアルブートに成功したのですが、今回CentOSをインストールする事になり、 以前の方法でインストールできるか不安で苦しんでいます。 試しに、前に持っていたFedora6のインストールCDを入れ、パーティションを、 "/boot サイズ256MB ext3、/サイズは残り全部 ext3、swap 1GB フォマットは指定しない" に指定しようとしたのですが、エラーが出て、フォーマットする事ができませんでした。 ちなみにWindowsからdiskmgmt.mscを指定して実行すると、確かに29.54GBの未割り当てのパーティションが出来ています。 未割り当てのパーティションではCentOSの場合パーティションの切り分けが出来ないのでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方ご教授宜しくお願い致します。

  • パーティションを切りました

    かなり初歩的な質問なんですが RedHat Linux9をインストールしてあるPCがありまして、パーティションを / /boot /home /var swap の5つに分けました。 この場合、それぞれ別パーティションですが Linux上ではすべて/の直下にあると考えてよいんでしょうか?例えば/homeをsambaでファイル共有用として確保しているんですが、その場所は、特にパーティションを分けない場合と同じく、ただ単に/homeと考えていいんでしょうか? 図で示すと通常どおり       /  ↓   ↓   ↓  ↓  /boot /home /var /... こうなっているのか。もしくは     /           /home  /var  ↓   ↓   ↓     ↓    ↓ /...   /...   /... というふうなのか、 どこに共有のファイルを置けばいいのかわかりません。 お願いします。

  • 未割り当て領域について教えて下さい

    USBメモリーの未割り当て領域について。 USBにLinux mint(13)とXubuntu13.10をこの順番でインストールして無事デュアルブートにしました。Xubuntuを入れる時にパーティションの切り方を間違ったのか1GBの未使用領域が出来ています。このサイズを他のパーティション(出来ればスワップ領域)に取り込もうとしていますが上手く行きません。他のパーティションを削除せずに可能な方法が何か無いでしょうか。 現在の構成: sdb1 ext4 linux mint primary sdb2 linux sawap logical sdb3 ext4 boot primary sdb4 ext4 Xubuntu primary unallocated logical 尚、「パーティションは4つしか出来ない。full stop」或は「フォーマットしなければ使えない(フォーマット出来ない)」の回答を求めているのではありません。4つパーティションを切った結果出来てしまった未割り当て領域をどうすれば生かす事が出来るのか例えばどうすれば未割り当て領域をアクティブにし既存のパーティションの一つに入れ込む事が出来るのかが質問内容です。色々のソフトを使っていますが上手く行きません。USBメモリーの仕様で一旦全部削除するしか方法は無いのでしょうか。

  • パーテーション分割した場合の未割り当てについて

    現在、WinXPとubuntuをパーテーションを切ってデュアルブート(?)にしています。ubuntuのGPartedで見てみると以下の様になってます。 /dev/sda1 ntfs 51.76 GByte boot 未割り当て  未割り当て 3.49 Mbyte(メガバイト) /dev/sda2 ntfs 70.60 Mbyte(メガバイト) /dev/sda3 extended 24.86 Gbyte /dev/sda5 ext3 23.79 Gbyte /dev/sda6 linux-swap 1.07 Gbyte となってます。 この上から2、3個目の「未割り当て」とsda2(ntfs)はsda1に吸収できないのでしょうか? サイズが小さいので余りっぽいですが、こういうものですか? 直せるんでしょうか?

  • Linuxパーティション作成について教えて下さい。

    Ubuntuをインストールしてみようと思っています。 ネットを調べているとパーティション分割時に「利用方法」のプルダウンメニューに 「EFIブートパーティション」という項目があり、ルートパーティション作成の前に「EFIブートパーティション」を作成する手順が書かれています。 それはパソコン内蔵のHDDを一台丸ごとLinuxをインストールする場合に必要な事でUSBメモリにインストールしてデュアルブートする場合は関係ないと考えていいのでしょうか? それともUSBメモリにインストールしてパソコン内臓HDDのWindowsとデュアルブートする場合も必要な事でしょうか? インストールの種類ダイアログの一番下の部分にある「ブートローダーをインストールするデバイス」という項目と「EFIブートパーティション」の扱いとが今一つ意味が理解出来なくて混乱しています。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • /パーティションと/homeパーティションを分けてインストールしたときの不具合

     Redhat Linux7.2をWindowsと30Gのハードデスクに共存させています。ハードデスクの先頭から6GをWindowsのパーティションとして使っており、次に10G使ってRedhat Linuxを入れたいと思ってます。そして、その後にWindowsのDドライブを作ってます。  それで、/パーティションを先頭から8G以内にいれないとだめなのでWindowsのCドライブの後2Gを使って/パーティションを入れた後、残り8Gを拡張領域として/homeとswap領域に割り当てました。こうすればインストール時には何の問題も無くインストールできました。そして、インストール後も問題なく動いていました。  でも、1日経ってWindowsを起動した後いざLinuxを起動するとユーザー名rootでは入れるものの個人名では入れなくなります。mountポイントが問題なのかと色々変更を加えたりしたのですが、上手く設定できません。  インストール後は普通にどのユーザーでも入れるのに後になってからrootしか入れなくなるのはどうゆう理由が考えるのでしょうか?自分で思い当たるふしはあたったのですが、どうにも上手くいきません。  どなたかお教え願えないでしょうか?

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。