• 締切済み

声質そのものがすばらしいと思う声優さん

演技力、歌唱力、トークの面白さなどを抜きにして、 「この人の声は素敵だ」 「こういう声こそ声優さんの声だ」 「替えの聞かない声」 と思えるような、 とにかくあなたの思う声質そのものがすばらしいと思う声優さんを男女問わず挙げてください。 よかったら、その理由も。

みんなの回答

  • halbern
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

神谷浩史さん(糸色望、阿良々木暦など)。弟さんも声がそっくりだときいたことがあるので、「替えが効かない」とはいえないかもですが、落ち着く声です。

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 神谷さんですね。わりと周りにいそうでいない声って感じがします。 素人っぽさがありつつ、でも、素人の方と比べると全然違うような。 そういう、普通っぽい演技がお上手なんでしょうね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.10

 富山敬さん。  二枚目キャラはもちろん、タイムボカンシリーズの各キャラの声はさすがと思いました。

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 富山さんはちびまるこちゃんのおじいさん役のイメージが強いですね。 子供から見た、優しい理想のおじいさんの声そのものだったのではないでしょうか。亡くなってしまって残念です。

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.9

  山寺宏一さん。 この方こそ本当のプロの声優さんだと思います。 好みで言わせていただくと 井上和彦さん 諏訪部順一さんです。

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 山ちゃんですね。確かに、この方は声の演技のプロ中のプロですね。 個人的に、声質よりも演技力に魅力がある方かなあとも思います。 決して声質に魅力が無いわけではないのですが、あの演じわけや声真似は天才としかいいようがありません。 井上さん、諏訪部さんは素敵な大人の男性声って感じがしますね。

  • gakuariLv
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

私が好きな声優さんなのですが、 ・朴璐美さん  (クールな声が素晴らしい(かっこいい)) あとは、 ・斎賀みつきさん ・井上麻里奈さん ・石田彰さん ・高山みなみさん ・山口勝平さん など×2

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字がちょっとおかしくなってしまっているのですが、一番上の方は朴ろみさんでしょうか? 女性声優さんは少年声が得意な方々ばかりですね。私もこの方々の少年声はとても好きです。井上さんはもっと少年役をやればいいのになあとよく思います。 石田さんと山口さんは二度目ですね。 支持されている方が多いからこそ、ずっと活躍されてるんでしょうね。

  • amane-1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私の好みの声の声優さんですが 石田彰 緑川光 子安武人 櫻井孝宏 釘宮理恵 ゆかな 優しい声と冷たい声のギャップがある人大好きです!

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこいい男の人の声と可愛い女の子の声そのもの!といった感じの方々ですね。 優しい声とつめたい声のギャップは声質はもちろん演技力があってこそだと思うので、上記の方々はそれらを兼ね備えているんでしょうね。 私は、個人的に釘宮さんの少年声にとても魅力を感じます。ツンデレの女の子よりも。

  • JIMIY
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

ベテランの方ばかりになると思いますが、挙げます。 田中秀幸(伝説巨神イデオンなど) 山崎たくみ(マクロスプラスなど) 池田秀一(機動戦士ガンダムなど) 山寺宏一 (カウボーイビバップなど) 山口勝平(らんま1/2など) 矢尾一樹(超獣機神ダンクーガなど) 石田彰(新世紀エヴァンゲリオンなど) 挙げだしたらきりがないですが、ぱっと思いついた方を挙げてみました。男性ばかりですいません。

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベテランの方が多いですね。 若手の声優さんには無い、年を重ねた人が出せる凄みを感じる方々だと思います。 その中でも、石田さんと山口さんは声が若いですね。 年齢を感じないです。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.5

出ていないところで替えのきかない声と言う点では「塩沢兼人」さんでしょうかねぇ。 塩沢キャラと言うこの声優がやるからこそこういうキャラみたいな風潮まであったくらいです。 だからこそ、もっと聞きたかったなぁと思ってしまいます。

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶりぶりざえもんの声がとても印象的でした。 クレヨンしんちゃんに出てくるオカマさんからぶりぶりざえもん、それらとは全く異なるかっこいい声など、芸達者なお方でしたね。 亡くなられて本当に残念です。

回答No.4

皆口裕子さんがいいと思いますよ。 http://www.konami.jp/products/loveplus/info.html (参考にラブプラスのリンク貼っておきます。ちなみに自分は買ってませんが…) ネックは年齢が高いことかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%86%E5%8F%A3%E8%A3%95%E5%AD%90

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆口さん、本当に印象深い可愛らしいお声だと思います。 年齢を感じさせない声ですね。 ラブプラスは今すごくはやっているみたいですね。

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.3

大分、昔の方々を含んでいますが、声優さんにおける私の回答は次のとおりです。 ・次の方々は何が好きかと言うと難しいですね。  本能的に好きと言うしかありません。  上田みゆきさん  池田昌子さん  玉川沙己子さん …先日、昔のビデオ作品をレンタルして、気づきました。  鶴ひろみさん  岡本麻弥さん  沢城みゆきさん  野沢那智さん ・次の方々は、その独特の声質により、  この役柄はこの人しか考えられないと言う作品と出会い、  そこからその声質に惹かれました。  能登麻美子さん  堀江由衣さん  …フルバを視た時から。

kilakila22
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の三人の方々は声が美しいですよね。 真ん中の四人の方々は声質よりも演技力がすばらしい方が多いような気がします。 能登さんの声は独特ですよね。真似が出来ないというか。 個人的にですが、堀江さんは、個人的には数少ない少年声が好きだったりします。

回答No.2

田村ゆかりさんです。 あのかわいらしい声は、ゆかりんにしか出せません!

kilakila22
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 田村さんの声は可愛いですよね。 幼くて可愛い女の子キャラがすごくあっていると思います。

関連するQ&A

  • 声優さんの声質について

    最近アニメなどを見ていて思ったのですが、人気のある声優さんって大体比較的声の高い方が多い気がしました。 大御所の方になると声の渋い方が大体ですが、声優を全体的に見たときにやっぱり声の高い方のほうが多いように思えます。 そこで質問なのですが、声優という職業になる時に声が高いほうが有利なのでしょうか・・・??それとも、声の高い人のほうが演技しやすいとかの理由があるんでしょうか??教えてください。

  • マドンナの声質

    マドンナは歌唱力はそれほどでもないけど、声質はいい方だという意見があります。 思うんですが、マドンナの声質ってどういう分類になるんでしょうか? ハスキーヴォイスとも違うし、アニメ声とも違うと思います。 硬い声質か、柔らかい声質かっていうのも何か微妙です。 ちょっとアヒルっぽい声のようにも思えますが・・・・。 ずばり、マドンナの声は「どんな声」なんでしょう?

  • 声質を変える

    私は現在高校生の女子なのですが、声が通りにくいようで友達と会話していると聞き返されることがあります。 上手く言葉で表現できませんが、私の声は一般の女子よりも低めで、少し耳にささるような感じがあり、鼻にかかったような声です 高いトーンで話そうとすると裏声のような空気多めな声になったり、高くなりきれてなかったり、無理してるような感じになってしまいます それに、元々の声が鼻にかかったような声なので、いくらトーンをあげても何処かつっかかるような感じがあります 澄んだ声ではなく、聞き心地も悪く聞き取りにくいので、もう少し柔らかくて明るく通りやすい声になりたいのですが、自力で声質を変えるということはできますか? あと、声優さんなんかは元々の声があまり高くない方やそんなに声質が良くない方でも、高い声や透明感がある声、柔らかい声を出しているから凄いなあと思うのですが、それはその人の音域などが関係してるのでしょうか 説明がわかりにくくてすいません! 簡潔に言うと「声をもう少し明るく柔らかくて聞き取りやすい声にしたい」というのがこの質問の内容になります… (カテゴリはこれになってますが声優を目指しているというわけではないので、少しでも改善されればいいな程度で構いません)

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 声優交代を行う際の後任声優の声質と選考方法について

    声優交代を行う際の後任声優の声質と選考方法について質問です。 ドラえもんは2005年に実質的にリブートされましたが、この判断に至るまでに当時の声優・スタッフ・製作会社・テレビ局の4者協議を何度も行なったそうです。 声優・スタッフを総入れ替えするきっかけは2001年に大山のぶ代さん(当時68歳)が病気で手術をすることになり入院したことがきっかけで、大山さん側から降板の申し出があったそうです。 手術が成功し、病気も完治したためこの時は、スタッフの説得により大山さんの続投が決まりましたが、この出来事がきっかけでレギュラー声優陣が、「ドラえもんはこれから何十年も続く番組だから5人が元気な間に全員で綺麗に若い世代にバトンを託したい」と改めて打診したと言われています。 声優陣が数年前に降板の申し出をしたことを考慮し、放送25周年を迎えた2004年の5月に製作会社とテレビ側から声優と製作スタッフに交代の打診を行なったことが後に分かりましたが、大山さんを始めとする当時の声優陣は、声優交代を快諾したそうです。 しかし、交代を受け入れる条件を2つ提示したと言われていて、それを製作会社も受け入れたため、リニューアルが実現したと言われています。 旧声優陣の条件の1つ目は、後任声優(現在のキャスト)について、自分たちと似せた声にせず、キャラクターの心を掴んでそれを自分で表現できる人を選んで欲しいとの要望がされたそうです。そのため、前任者のモノマネをする人はオーディションで落選し、演技も声質も全く異なった人がキャスティングされたそうです。 2つ目の条件は、リニューアル後のドラえもんは、番組が1からスタートする形で新しいドラえもんを新しいチームで作っていって欲しいという条件だったそうです。 そのため、絵柄や主題歌なども一新されたと言われています。 ①声優交代が行われる際、一般的に前任者の声に似た声優を起用する方法と、全く声質が異なる声優を起用することはどちらが良いことだと思いますか? ②ドラえもんの旧声優陣が提示したと言われている2つの条件をどう思いますか?

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • 声優=声の演技について。

    私は、今、学校の声劇部で演技をしています。 将来は、声優の道に進めればいいなと思っています。 そこで、お聞きしたい事柄があります。 何処を探しても、分からず、こちらに、書かせて頂きました。 部活の先輩に「女の子声は…抜きの演技なんだね」っと言われました。 この「抜きの演技」とは、何を指すのでしょうか? ダメ出しをされているのでしょうか? 先輩に聞いても、「抜きは抜きだよ」としか言ってくれず、とても気になります。 お分かりになられる方、お教え頂けませんでしょうか? また、ダメ出しの部類でしたら、是非、改善方法を頂ければ幸いです。 拙い分で、すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 好きな声優、嫌いな声優

    あなたの好きな声優と嫌いな声優を教えてください。 好きな声優はこの人の声がカッコイイ、かわいい。演技の幅が広いなおい、とってもいい人など。好きな理由もお願いします 嫌いな声優は演技がなってない(新人は別)、何年たっても成長がみられない(下手な演技のまま)それなのにいつも主役級の役とかあとラジオやテレビなどでこの人の人格を疑うような暴言、行動が目立つなどできれば今後いてほしくない、というか今すぐに声優という職業をやめろ!!って人を教えてください 自分は 好きな声優は小林ゆうさん       杉田智和さん       福山潤さん       置鮎龍太郎さん、他多数 嫌いな声優は特にいませんので一般的に嫌われてると思われる声優をあげておきます 平野綾さん 植田佳奈さん 浅野真澄さん 森田成一さん ということでよろしくお願いします

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

専門家に質問してみよう