就職で鈴鹿市に引越をすることになりました。近隣地域の情報を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 鈴鹿市及び近隣地域の情報を知っている方にお願いします。就職のために引越をすることになり、住居を探しています。近鉄鈴鹿線平田町駅、三日市駅周辺地区について、居住に適さない理由がわかりません。
  • 鈴鹿市のおすすめの居住地域を教えてください。条件は車を持っておらず、通勤圏内で駅近の場所です。また、20代女性の一人暮らしに適した地域を希望しています。
  • 鈴鹿市の情報を知っている方、おすすめの居住地域を教えてください。車を持っておらず、通勤圏内の駅近の地域を探しています。20代女性の一人暮らしに適した場所をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三重県鈴鹿市及び近隣地域に詳しい方お願いします。

三重県鈴鹿市及び近隣地域に詳しい方お願いします。 就職で鈴鹿市に引越をすることになりました。 現在住居を探しているのですが、就職先の案内には「近鉄鈴鹿線平田町駅、三日市駅周辺地区は居住に適さない」と書かれています。 これはどういう理由からか分かりません。 治安が悪いということでしょうか? それとも交通の便が悪いということでしょうか? 又、鈴鹿市でのおすすめの居住地域があったら教えてください。 以下の要件を満たす地域でお願いします。 ・車を持っておらずこれからも購入のメドはありません。(自転車はあります) ・鈴鹿ベルシティから1時間通勤圏内で考えております。 ・当方20代女性です。一人暮らし予定です。 ・駅近希望です。 上記の条件に当てはまらなくても、おすすめの地域があったら教えてください。 周りに鈴鹿のことを知っている人が居なく、困っています。 ご存知の方宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「近鉄鈴鹿線平田町駅、三日市駅周辺地区は居住に適さない」 のはなぜですか?と人事部へ問い合わせるのが一番だと思います。 平田町といえば、夜の街というイメージです。 ただ、住居に適さない理由は思いつきません。 イメージからくるものでしょうか? ベルシティにも近く、場所としてはいいと思いますが、、、。 どちらから引っ越してくるのでしょうか? ちなみに、私は入社2年目で鈴鹿市へ転勤になって来て、 そろそろ1年経ちますが、車ないと生活かな~り不便ですよ。 東京近郊を離れたことがなく、初めて関東を離れて鈴鹿へ着ましたが、 車なしでは不便で中古で車買いました。 結論を書くと、お勧めは 「白子駅近くに家を借りて、中古車を購入」ではないでしょうか。 通勤や近場は車で、遠出には電車で、だと思います。 予算面で現実的でないならば、 平田町駅近くに住んで、自転車で行動。 ではないでしょうか。 ご参考下さい。

haruhi0512
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。 神戸から引っ越してくる予定です。 車購入も考えようかな・・・と思っています。 名古屋に出る機会も多いので、 白子駅~ベルシティ間、もしくは平田町周辺で探すことにします。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

駅に近く、車がなく、ベルシティ通勤圏内となれば平田町駅周辺しか思いつきませんね。 平田町は飲み屋が多く夜の街といった印象があるので敬遠されるのかもしれませんが、治安が悪いとは思いません。 近鉄鈴鹿線は本数が少ないのであまり便利ではありません。 近鉄名古屋線は本数が多く便利です。特に白子駅周辺が生活するには便利だと思います。 白子駅からベルシティへはバスが1時間に3本程度あります。 鈴鹿市は中心街、繁華街というものが無く、白子や平田町、神戸など、あちこちに分散している感じです。 鈴鹿では車なしでの生活は相当不便だと思いますよ。

haruhi0512
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ベルシティ~白子駅間にするか、 平田町駅周辺にするかどちらかに決めようと思います。 やはり車がないと不便なのですね・・・車購入も検討してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。