• 締切済み

受信レベルと画質

tp068875の回答

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ブロックノイズが発生して局によって見れないかもしません。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの受信レベルと画質の関係について

    地上デジタル放送のアンテナを自分で購入し、現在普通に見れているのですが、知り合いにアンテナの向きを電波塔の方に向けたほうが受信レベルが上がって画質が良くなるから向きを変えたほうがいいよ。と言われました。たしかにアンテナの向きは違う方向を向いていますが受信レベルは安定して規定値以上あります。デジタル放送なので、一定以上のレベルが安定してあれば受信レベルが変わっても画質に影響はないと認識していたのですが、どうなのでしょうか?

  • BS受信レベル

    BSデジタル対応の液晶テレビを買い、今まで見ていた同じくBSデジタル対応のテレビを知人に譲りました(まだ地上波デジタル対応地区ではありません)。 それで知人宅はBS対応テレビを持っていなかったので新規にBSアンテナを取り付け受信したところ、外は大雪だったのですが、BSアナログの受信レベルが50あたりでした。しかしコマとびのようなノイズで、とても見ることができませんでした。(アンテナサイズは35cmのもの、ベランダ据付です) 私の自宅の、新しく買ったテレビで確認したところ、レベル45でしたがまったく問題ありませんでした。(アンテナサイズ45cm、屋根据付)。どちらもビクターのBSデジタル対応液晶テレビです(一方は2004年製26型、もう一方は2005年製37型。) 前置きが長くなりましたが、同じメーカーのテレビで、しかもサイズ以外はほぼ形式のものなのに、受信レベルによる映像差ってここまであるものでしょうか? (つまり受信レベルが低いのにより映像が出せるようになっている) よろしくお願いします。

  • 東芝DX100の受信レベル

    先日の落雷以来、地上アナログ、地上デジタルの両方の受信状況が悪くなってしまいました。共同アンテナに加入しているためにアンテナの問題ではなさそうで、実際別のテレビはきれいに写っています。 受信レベルを見ると、35ぐらいで写るか写らないかぎりぎりの感じでブロックノイズがたくさん出てしまいます。放送局の再スキャンや初期化などをしてももどりません。 以前も同様な状態になったのですが、そのときは近所の電気屋さんの好意で来てもらえて直りました。多分テレビ側の設定ではないかと思うのですが説明書を見てもそのような項目は見当たりませんでした。なにかご存知の方は教えてもらえるとありがたいです。

  • 地上デジタルの受信感度

    お世話になります。 現在10年以上前の利得25~31dBのブースターを除きその他の設備(アンテナ、UU混合)は新品で、地上デジタルを受信しております。UHFアンテナを2本建て、方向が全く逆向きの地域の異なる放送を受信しております。ところが、片方の方向だけが受信感度がよくありません。その感度が悪い(方向)地域ですが、東芝のテレビでの受信感度表示がNHK(教育、総合)で45前後です。これは普通に見れるレベルですが、同方向の民放になると35(これは、時々ブロックノイズ?が発生します)程度ですが、1局だけ悪くて21前後(全く映りません)であります。(アンテナの方向を変えてみましたが、最高で上記の数値です)  これは、性能のよい最近のブースターに交換することにより受信感度の数値を上げることができるのでしょうか。それとも高感度のアンテナにしなければ解決しないのでしょうか。  因みに、アンテナの受信環境は良いと思われます。逆に悪いと思われる環境の場所で双方向とも受信できる知人がおります(アンテナのメーカー及び素子数は同じ)ので、自分ではブースターしか考えられませんが、他に何か原因があるのでしょうか。何か解決できる方法をご提案ください。よろしくお願いいたします。  ※現在テレビは1台ですが全通電型8分配器で7分配してます。

  • 地デジの受信レベルをあげたい!

    地上デジタル放送の電波なんですが サテライト局の方がまだデジタル未対応なので アンテナ向きが地デジ局とは反対を向いて受信しています。 それでも、7局のうち5局は受信レベル45前後でしっかり放送が見れます さすがはデジタル。 しかし、残り2局は40ぐらいなんです。で、映りません。 あとちょっとなんです。 現在、アナログ用のブースターをつけていますが 違うのにしたら受信できるでしょうか?? また、ブースターのGAINとかいうしぼりを最大にすればちょっとは効果があるのでしょうか??? どなたか教えてください!

  • ある時間帯にだけ受信レベルが下がる

    地デジチューナーを購入して地上・BSデジタル放送を楽しめるようになったのですが1つのチャンネルだけブロックノイズが出たり真っ暗になり見れない時間があります。 毎日というわけではないのですが時間帯はほぼ同じです。チューナーのマニュアルでは受信レベル55という数値以上で安定して視聴出来るとあり普段はこの数値ギリギリで他のチャンネルは60以上あり安定しています。アンテナやブースターはアナログ時代と同じ物を使っています。 受信レベルが下がる要因は何が考えられるのでしょうか? また受信レベルというのは最低値のチャンネルが上がれば他も上がるものなのでしょうか?

  • 地上デジタルの受信感度が2階より1階が悪いのは何故?

    最近、1階の居間でも地上デジタル対応のテレビ(東芝レグザ)を購入しました。しかし受信感度が2階のテレビ(パナソニック)と比べるとかなり悪いです。2階は受信感度レベルが70近く出ますが、1階では35から45(調子が良い時で)ぐらいで画面がブロック状態になる事が多々あります。2年前にアンテナを換えました。ブースター(増設部はわかりませんが電源部はNPS-50Fと書いてあります)も付いています。 ブースターを交換した方がいいのか、室内のケーブルを交換したらいいのかわかりません。どうしたら良いのか教えていただけないでしょうか。

  • 受信レベルとアンテナレベルの違いについて

    受信レベルとアンテナレベルの違いについて教えてください 地上デジタル受信用チューナーを通して地上デジタルを見ていたのですが、 特定のチャンネルだけ映らないのでどうすればいいのかを調べました。 そこでまず「受信レベル」というのを調べるということが書いてありました。 チューナーのメニューから項目を探したのですが、似たような項目が「アンテナレベル」しかありませんでした。 そこでアンテナレベルの項目をちょっと弄ってみたら映らなかった番組が映るようになりました。 受信レベルとアンテナレベルはもしかして同じものなのですか?

  • 地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

    地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。 この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。 なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。 UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれたばかりなので、原因はアンテナケーブルかと思っていたのですが、昨日新たにブルーレイレコーダーを購入したので接続しようとしたら、古いビデオデッキがアンテナとテレビの間に接続されていたことに今まで気付かず、そのアンテナケーブルをビデオデッキからブルーレイレコーダーに付け替えてテレビでアンテナレベルを調べたところ、今度はテレビ大阪だけが65前後であとは85~96となっていました。 ちなみに自宅のアンテナ環境としては、2本のUHFアンテナから延ばしてきた15~20mの同軸ケーブル(3C)を天井に伝わせて、1台のみのレコーダーを経由して1台のみの液晶テレビに接続している状態です。途中に分波器とかブースターとかは入れていませんが、2本のUHFアンテナとVHFアンテナの下に白い器械(混合器?っていうのでしょうか?)が見えます。UHFアンテナも混合器らしき物も私が知らない間に勝手に取り付けられていたので、詳しい内容はわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)「アンテナ受信レベルが高すぎると悪影響が出る」という話も聞くのですが、具体的にどういう悪影響・不具合が起こる可能性があるのでしょうか? (2)アッテネータというものがあるのは分かったんですが、数値の種類が細かくありすぎてどれが良いのか分かりません。アッテネータを取り付ける際は電気屋を呼ぶべきなのでしょうか?(元々アンテナ等の事を何も知らないもので…) (3)アッテネータ以外に全てのチャンネルを平均的な受信レベルに合わせる方法ってありますか? (4)もし電気屋を呼んだら、ついでにKBS京都も受信出来るようにアンテナを調整してもらいたいと思っているのですが、簡単にできそうなものでしょうか?UHFアンテナが3本になってしまいますか?それとも2本のままで済むのでしょうか?(当方の住所をDpaのエリア目安で見ると、大阪局・京都局・枚方中継局のエリア内でした。) ド素人なもので、変な質問になっていたらどうかご容赦ください。

  • 複数のアンテナでの受信

    今までケーブルでテレビを見てたのですが、最近テレビを買いかえたので地デジアンテナも買って取り付けようとしたのですが、方向を合わせてブースターを付けても受信レベルがぎりぎり40いくかどうかというところでブロックノイズがかなり入ります。 そこで、アンテナを2個取り付けて混合したらどうなるかを教えてほしいです。単純に受信レベルが倍にはならないとは思いますが有効な方法でしょうか?無意味な方法でしょうか?