• ベストアンサー

キハ85系の編成

KATOのキハ85系の編成を改めようと思うんですが、詳しい編成を知っている方 教えてください。 とりあえず↓のページは見ましたが、もっとたくさん見てから編成を決めたいと思うので、このサイトに載っている編成以外でお願いします。 http://www.jr-odekake.net/train/hida/compo.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

キハ85系の編成の基本はこんな感じなんですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%82%AD%E3%83%8F85%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A ただ、基本はあくまで「基本」でして、実際の場面では貫通型が3両 続いて繋がっていたり、非貫通キハ+貫通キハなんて言う2両編成が 走ったこともあり、要は「なんでもあり」です。実際「どのように でも連結できる」設計になっていますね。 ただ、経験からして「方向転換」までして編成したことはないので 「両側がキロ」という編成は走ったことがないはず。また、キロと キロハ両方を組み込んだ編成も走ったことはなかったはずです。

penta1019
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。 何でもありっと言うことで安心しました。ということで3両にしたり6両にしたりとしてます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • JR西日本 「列車編成」の見方

    http://www.jr-odekake.net/train/category/train.htmlで、 いろいろな電車の列車編成を見ているのですが トイレの記号がないのですが、まさかトイレがないわけないですよね? http://www.jr-odekake.net/train/legend.htmlを見ても、トイレの記号すらありません。 例えば、私はのぞみに乗った事があるので新幹線にトイレがある事は知っていますが http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/compo.htmlを見るとトイレマークがありません。 表示してないだけで、トイレはあるということでしょうか? のぞみだけでなく http://www.jr-odekake.net/train/category/train.html に記載されている電車の全てにトイレがあると思っていいですか?

  • キハ80系の編成組成方法について教えてください

    P誌の「ディーゼル特急50年 特集」を読み返していたら疑問に感じたことがあったので質問させていただきます。 『キハ80系の編成の基本は「ハハハシロハ」で、キシを挟んでキハ側とキロ側を背中合わせに連結してドア位置が均等になるようにしてある。また、キシにおいて制御回路と電源回路をクロスさせてこの背中合わせの連結を可能にしてある。さらに、キシなしの編成を組む場合に備えてキロの後位側に直接キハを連結できるように制御側と電源側のジャンパ栓を移動できるようにしてあった。(キロ80 43以降は製造時から両渡り構造)』 ここまではキハ80系に興味をお持ちの方なら周知のことと思います。しかし、80系末期の「おおとり」の基本編成はキハ82の次がキシ80でその次がキロ80であったと記憶しておりますし、JR移行後に80系で運転されていた臨時「北斗」は全車普通車であったので上記の編成組成方法に当てはまりません。 キハ80系の生みの親である石井幸孝氏の著書を読んだり、ネットで検索してみましたが満足の行く答えが見つかりませんでした。どなたか、キハ80系についてお詳しい方にお教えいただければ幸です。

  • ワイドビュー南紀には、トイレがない?

    https://www.jr-odekake.net/train/nanki/compo.html これを見ると ワイドビュー南紀には、トイレがないようですが、 トイレのない列車なのでしょうか?

  • 急行ちくごの編成

    ネットの写真だけを見て模型でやろうと思いましたが、編成がわからずにストップしています。 どこのサイトで見たのか思い出せないのですが、キハ58・キハ28・キロ28・キハ58の編成を以前目にしました。 これがあっているのか違うのかご存知の方おられましたらご教授願います。

  • ひかり300系の電話コーナーはどこ?

    JR東海のひかり300系 車両編成について教えてください。 私は一番後ろの座席が好きで、 上りは1E、 下りは20E(多少違いはありますが) に乗るのですが、 今回の指定席がどちらも12号車です。 下記を見ると電話コーナーが設置されているようなのですが、 12号車の東京側、博多側、どちらに存在しますか。 http://www.jr-odekake.net/train/hikari_300/compo.html 11号車と12号車の間? 12号車と13号車の間? 向きによっては騒がしいかも知れないので 替えてもらおうと思っています。

  • キハ47系の改造状況

    JR四国所属の「キハ40」「キハ47}は、全車冷房改造はされていますが、エンジン、変速機、台車等は当初のままで使用していますが、岡山の「キハ40」「キハ47」は、大半がエンジン、変速機、台車等を取り替えて、大馬力になっているようですが、今はJR四国以外において「キハ40」「キハ47」「キハ48」は全て大出力機関、変速機、2軸駆動の台車等に改良されているのですか?まだ、JR四国以外にも新製時のままのエンジン、変速機、台車のままの車両も走っていますか?

  • サンライズ瀬戸の停車駅と時刻表が見たい

    サンライズ瀬戸の停車駅と時刻表が見たいのですが http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/ JRのサイトには載ってないのでしょうか?

  • リゾートしらかみ くまげら編成

    先日品川駅で公開された、リゾートしらかみ「くまげら」編成ですが、 ・キハ48-703 ・キハ48-704 (中間車はキハ48-1521で、元「青池」編成) の種車の情報が欲しいのです。 種車の番号は把握しております。 ・キハ40-515 ・キハ40-520 上の2両がどちらの車輌に改造されたか分かりません。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • JR東海に681・683系

    本日特急東海静岡行きで富士出発後係留線に上記の車両がいました。 およそ3・4両編成でしたが何故止まっていたかご存知の方いらっしゃたら教えてgoo。 東海の保有車両ですか。 なら運用はどの区間ですか。 http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/ サンダーバード・はくたかで見られる車両でした。

  • キハ58系車体表記について

    よろしくおねがいします。 KATOのキハ58無塗装ボディから飯山色を製作中なのですが 車体表記について判らないので教えてください。 検査表記の位置、ATSの種別など、写真などが掲載されている ホームページなどご存知の場合は、教えていただけるとたすかります。 飯山線以外でも参考になればと考えています。 完成まであともう一息なので、ご協力よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう