• ベストアンサー

パソコンに急ぎのメールを送ってくる義妹に、今後のお願いのメール。

義妹がパソコンに、急ぎのメールや、リアルタイムにやり取りするメールを送ってきます。 家にいない、もう義妹の家に向かっている時間にパソコンにメールが来ていたこともあります。 ごくまれに携帯に来るメールでは絵文字を使う義妹が、顔文字を使っていることから、そのメアドがパソコンのものであることは分かっていると思います。 急ぎの連絡は、電話か、携帯のメールにして下さい、という内容のメールを書きかけたのですが、どうしてもメール初心者に書くような、メールを使い慣れている義妹には、まるでバカにしているような文章になってしまいます。 私がメールについて書きかけた文章は以下です。 ○さん(義妹、ちなみに同い年)にお土産のお礼メールを送ろうとパソコンのメールを開けたら、遅れるというメールが来ていてびっくりしました。 なかなか来なかったので、夫婦で携帯のメールはチェックしたんだけど、パソコンに来ているとは思いませんでした。 急ぎの連絡は電話か、携帯メールでお願いしますね。 こんな感じです。 なんだか見下げた感じがしませんか……。 うまい書き方をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.2

メールの内容を拝見させて頂いて、ご心配なさるような懸念は感じられませんでしたよ。 気にし過ぎでは?と、思いました。 もしもどうしても気にされるなら、以下のような一文をお加えになってはいかがでしょうか。 「なにぶんにも、PCへのメールを携帯に転送する等の知識がないもので、お手数ですがよろしくお願い致します。」 自分の位置を少し下げる事で見下げた感じを払拭する手法です。 ご参考までに。

fuco1973hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >自分の位置を少し下げる事で見下げた感じを払拭する手法です。 今回に限らず今後他の人とのコミュニケーション上にも参考になります。

その他の回答 (8)

  • hmsyy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

難しく考えないで、貴方のPC宛のメールを携帯に転送設定したら貴方は携帯で其のメールを見る事が出来るのでは?です。 親族相手の方が、友人相手よりも難しい言い回しが必要に成りますね。 だって、友人同士ならお互いに気を遣い合いますから。

fuco1973hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかにおっしゃるとおり転送設定すれば、今回のようなことは起きませんね。 しかし私はパソコンと携帯のメールを使い分けていて、パソコンの方が好きな時に見て好きな時に返事ができて気楽です。 リアルタイムの用件をパソコンに送ってくるのは義妹だけですし、年に数回会う義妹のために、パソコンのメールを転送するのは正直わずらわしいです。 回答下さった皆様の例文を参考に義妹にメールを書き、自分では行動しない夫に文章を見てもらって、送信しました。

回答No.8

私も他の人が書いていた様に メールを使いこなしてる人は急ぎのメールをパソコンには送らないと思います。 次回に返事を出す時にでも、PSを付けて、「パソコンメールは夜にしかチェックしないので(毎日見てもないので・・・)急ぎのメールは携帯へ宜しく」とだけでいいと思います。 もしそれでも来るようならすぐに返事は出さない事ですね。 

fuco1973hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の文章がすっきりしていて、長文になりがちな私は勉強になりました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.7

急ぎの連絡もパソコンに送ってくるような人が、「メールを使い慣れている」とは言い難いです。 単に、メールを送れば相手に届く(アドレスは気にも留めない)という思い込みでメールを使っているだけなんでしょう。 お送りしようとしているメールの文章ですが… こういうことがあったから~と書かれることが鬱陶しい、責めてるようにも感じるかも知れません。回りくどいような、説教臭いような。 『 パソコンのメールは夜に時間のあるときにしかチェックしないので、普段の連絡は携帯電話のアドレスの方でお願いします。 xxx@xxx.xx.xx 』 この程度の方がいいんじゃないでしょうか。

fuco1973hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >急ぎの連絡もパソコンに送ってくるような人が、「メールを使い慣れている」とは言い難いです。 確かにそうですね。 遅くとも2001年には携帯、パソコンとも使い始めているのですが。 携帯にもらったメールを思い返してみると、義妹が判断した物より、返信ボタンを使っている物が多いかなと思います。 回答者様の例文はいいですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

旦那さんの実の妹ですよね。でしたら、旦那さんから直接電話で行ってもらえば良いだけのことではないでしょうか?私なら自分の妹に妻に変わって言うことが良くありますよ。そのほうが角が立たないし。夫婦で携帯メールをチェックしたと書いてあるのですから、旦那さんも含めていろいろ慌てたわけですから、その内容をそのとおりに電話で言ってもらえばいいのでは?そんなに義妹さんは気難しいのでしょうか?そうじゃなければ旦那さんが電話でいうだけでいいのでは? 対策としては、PCから携帯にメールしてもらえば良いだけじゃないですか?まあ、あなたの携帯がPCメールを拒否していたり、金額の問題で受信したくないなら別ですが。

fuco1973hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 義妹は気難しくはありません。私も他人の事は言えませんが、ちょっと抜けているというか、質問文にも書きましたが、以前義妹の家に向かっている時間に家のパソコンにメールが来ていたので「パソコンにメールが来ていてびっくりしたよ。」というようなメールを送ったと思うのですが、(私のパソコンが壊れて、今そのメールのやり取りは見れないのですが)、同じ事が続いているので、どう言ったら分かってもらえるのだろうと思っています。 私が何も補足しないうちに回答者様がアドバイス下さったので、上の補足欄のように書いていると、回答者様が他の回答者様への補足を読んでいらっしゃらないような印象を与えかねませんね。 申し訳ございませんでした。

fuco1973hiro
質問者

補足

No.3さんに補足しましたように、夫は余程の事でないと間に立とうとしません。 またNo.4さんに補足しましたように私はパソコンも携帯も受信拒否はしていません。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

パソコンに来た メールは無視すれば 馬鹿な妹も気が付く筈 強行手段を講じないと 感ずかない 自分本位の馬鹿な若者が多い

fuco1973hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンに来ていても、これじゃ意味ないだろう、という程度で、決定的に困る状況に置かれた事はないので、無視までは出来ないです。 どうすれば、嫌味っぽくなく、私の言いたい事を分かってもらえるか、皆さんの回答を拝見して、文章ができつつあります。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

メールって、こちらはその気がなくても、冷たい印象になる事があって悩みますよね…。 ご質問にあるような文でも特に見下げた感じはしませんが、もし義妹さんが変に神経質な方だと 「何か全部私のせいにされてる気がする…。」とか思うんですかね…? 普通に「最近忙しくてなかなかPCを開けないから、メールがなかなか見られなくなりそうなの。 PCは持ち歩きも出来ないから、リアルタイムにメールが受け取れないし、長文の時とかファイルを 添付する時以外は携帯に送って下さい。宜しくね!」という感じで、あまり変な理由は付けず、 率直に伝えてしまった方がいいかな…と、私だったら思います。 もちろん、義妹さんとの関係にもよるんですけどね^^; 旦那様の方からメールを送っていただく事は出来ないんですか? その方が面倒くさくない気がします。

fuco1973hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >メールって、こちらはその気がなくても、冷たい印象になる事があって悩みますよね…。 そうなんですよね。 かと言って電話すると、育児に忙しい義妹は仮眠中だった、という申し訳なかった過去もあり。 回答者さんの例文、参考にさせて頂きます。

fuco1973hiro
質問者

補足

夫は面倒くさがって、余程の事(過去に1回)でないと間に立たず、私に直にさせます。 最初にちゃんとしておけば良かったのですが、義妹と私は同い年で同じ年に結婚したこともあって、親戚と友人の間のような関係で、ちょっと近づきすぎた感じもあって、クレームみたいなときだけ夫に間に入ってもらうと、大げさになる感じもあるのです。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

あまり回りくどく言うよりは、ストレートに言ったほうが良い気がします。 私なら 「パソコンを毎日立ち上げてメールチェックをしていないから、急ぎの用事は携帯にメールしてくれると助かるな~。」って言うかな。 私は、普段パソコンでメールのやり取りをしているので、携帯でメールを打つのがめんどくさいんです。 もしかしたら義妹さんも 携帯でメールを打つのがめんどくさくて、パソコンでメールしちゃうのかも。 質問者さんの携帯メールの受信設定で義妹さんのパソコンメールドメインを受信可に設定してあげれば、義妹さんはパソコンから直接 質問者さんの携帯にメールできるようになるので、新設かなって思います。

fuco1973hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もメールはパソコンが好きです。 打ち込みも早いし、返事は好きな時でいいし。 >私なら 「パソコンを毎日立ち上げてメールチェックをしていないから、急ぎの用事は携帯にメールしてくれると助かるな~。」って言うかな。 参考にさせて頂きます。

fuco1973hiro
質問者

補足

私と義妹のメール手段は義妹は完全に携帯、私は主にパソコンです。 私はパソコンも携帯も特に受信不可の手続きはしていません。

回答No.1

  >なかなか来なかったので、夫婦で携帯のメールはチェックしたんだけど なんか、お互い様って感じ この時に電話すれば義妹が電話で「メールしたよ」って話しになるでしょう。 その時に、「今は家に居ないのでメール見えないよ」とか「パソコンを使う時間は少ないので時々しかメール見ないよ」とか言えば相手も理解するでしょう。 携帯でも相手が見るとは限らないのだから、急ぎなら常識的には電話をするでしょ。  

fuco1973hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は義妹達は義弟と子ども一人、義妹と子ども二人、という別行動でした。 しかしいつもは大人2人+子ども3人で一緒に行動しているので、夫婦の両方が電話に出られないということは少ないと思いますので、(フェリーで客席にいる場合でも、端っこに行って話せば済みます)おっしゃるように困る状況があれば気軽に電話します。

fuco1973hiro
質問者

補足

電話しなかったのは、義妹は大体フェリーで来ますので、船の中で電話できない状況、あるいは車の運転中かもしれない、ということを考えてのことです。

関連するQ&A

  • パソコンか携帯のメールアドレスについて

    こんにちわ。パソコンか携帯のメールアドレスについて教えてください。 先日、掲示板で知り合った人から、捨てアドを教えてもらったのですが、 メアドです。これから外出しますので、お返事は後でお願いします。というのを教えてもらいましたが、 これのどこが捨てアドでどのようにすればメールできるのでしょうか?gooというところのらしいです。 こちらはネットを使っていますが、向こうの方のIDやその後の数字みたいなやつなどがメアドなのでしょうか? 私はヤフーのメールアドレスを教えたのですが、連絡がきません。どうすれば相手と連絡がとれるでしょうか? それとも携帯電話関係なのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。どなたか教えてください。

  • 義妹さんの気持ちを悪くさせているのでしょうか?

    義妹さんが息子の為に会社の人からso-techのデスク型パソコン(中古)を貰ってきました。取り付けは主人が休みの時にしたんですが、一箇所不足している場所が見つかり動かしていません。主人も会社のmさんと言う人に話をして中古のデスク型パソコン「baio」と使えるのなら、甥っ子のパソコンと交換すると言う話を電話でしてきました。義妹さんも甥っ子も待っていた話なので今朝伝えに親の住んでいる家に行きました。 でも家に居たのは甥っ子1人でした。内容を話すと待ちかねていた様に嬉しそうな顔をしていました。 又すぐに主人の電話でmさんからお断りの話が来たと言われました。とても甥っ子には、言えないので義妹さんが戻ってきて話をすると言って電話を切りました。 義妹さんに「甥っ子(名前で言います。)には言えないんよ。」と言いました。すると「あれ?ふ~ん。嬉しそうな顔しとった?」「うち(私)はパソコンをつないで、出来るようにしてくれたら、いいのよ。」と言われました。なんだか気分を悪くしてしまったのでしょうか?今夜主人から電話が来ます。(今日も仕事です。)どうしたら義妹さんの気持ちをよくする事が出来ますか?教えて下さい。 義妹さん40歳私は33歳、甥っ子15歳です。

  • 携帯メールとパソコンメールについて。

    携帯メールとパソコンメールについて。 携帯メールからパソコンに送られてきたメールが文章の途中に「=」の言葉が入っていてその部分の文字が解りません、文章の前後からある程度推測出来ますが、解らない部分もあります、これを読めるように直す事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 携帯メールをパソコンで入力する方法

    私はSoftbankのプリペイド式の携帯電話(型番730SC)を使っています。 私は携帯でメールを打つのがすごく遅いので、パソコンでメール文章を作成、それを携帯電話に転送、最終的にメールを送りたい相手に「携帯」からメールを送信したいのですが可能でしょうか? またその際、 1、僕が転送、つまりPCで作成した文章だと相手に知られたくないです 2、携帯の絵文字も使いたいので、できればパソコンでの文章作成時、それが無理でも形態に転送してからでの作業でもいいので、「携帯の絵文字」をいれたいです という2つの条件がクリアできればなおよいのですが、こちらも可能でしょうか? とにかく携帯で文字を打つのが苦手なんですが、かといってPCからのメールですといろいろ敬遠されたりありまして、、、(敬遠の理由は今回の質問と関係ないので省略します) ご教授お願いいたします。

  • 迷惑メールで送られてくるのですが・・・

     こんなメールが送られてきました。今回が2回目。一回目は携帯番号も書いてありました。。。 こんばんは、サチです。 こんな夜更けに連絡してみたことごめんなさい・・。  まだ連絡取れるかと思い連絡してみました(>_<)この時間ならパソコンより携帯 の方が良かったりしますよね?? なかなか寝れないのもあるので、まずココの携帯宛に連絡ください!!reg-M-79temp@147.vc になります。。  ちょっとだけメールして、、まだ話す元気まであるなら、、電話で話してもっ て感じだけど・・・どうだろぅ!? パソコン立ち上げてないと確認できないよね(^o^)丿期待してるので、、今から3 0分位は絶対起きてると思うので、、宜しくです!!  それじゃー。。(^o^)丿サチより・・。 受信するアドレスは旦那と私でみます。 浮気?迷惑メール?? ヤフーのメルアド(相手)からやふーのメルアド(私)宛に届きました。 分類は「迷惑メール」です。

  • 急ぎでないお願い、メールと電話どちらですべき??

    入社予定の企業担当者へ、書類の記入をお願いしたいと思っています。 急ぎではない場合、メールと電話どちらでお願いするべきでしょうか? 個人的には、都合の良いときに返せるメールにしたいと考えています。 ただ、電話の方が丁寧だと感じる方もいると思うので、迷っています。 参考までに、先方からの連絡はメールで届きました。 皆様のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神病の義妹

    こんばんは。 初めて相談させて頂きます。 旦那の妹の事で悩んでいます。 義妹は精神病です。旦那と付き合っている頃からおかしいところはあったのですが大事な人の妹だと思い我慢していました。あることがきっかけで旦那と義妹が大喧嘩になりそれからしばらく疎遠になっていたのですが、半年程前からまた関わりを持つようになったんです。義妹の異常さを知ってしまった私は義妹に対し恐怖心を持ってしまい連絡がきても適当にかわしていたのですが、すぐに自宅に来たり、私の実家に来たりします。精神病の薬?を大量に服用しているようで、話している途中でいきなり白目になったり、同じ話を何度も何度も繰り返したり、いきなり下を向いた途端動かなくなったり、正直怖いです。義妹を家に残して出掛け帰って来ると冷蔵庫の前が水浸しになっていたり、あったはずのお金が無くなっていたり。そのお金のことが原因で数ヶ月連絡を絶っていたのですがまた今日の朝電話がかかってきました。もう関わるのが嫌で電話には出なかったのですが無視しているとまた自宅まで来そうで怖くて仕方ありません。事情があり、旦那と離れて生活している為、不安です。義妹は旦那に依存しているところがありきっと旦那のことで連絡してきているのだと思いますが、旦那と義妹は戸籍上兄弟ではなく、度重なるお金の無心から旦那も義妹を嫌っている状態です。子供もいる為いつ来るのかと思うと怖くて。義妹と関係を絶つにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールのやり取り

    友達とメールのやり取りをしたいのですが、大阪から東京にメールをする場合で (1)私のパソコンから相手のパソコンに  (2)私のパソコンから相手の携帯電話に  (3)私の携帯電話から相手の携帯電話に  この3つの方法で同じ文章をメールした場合、それぞれにかかる料金は違うのでしょうか?  また文章の文字数や送り先(相手の住所、たとえば大阪から京都に500文字のメールを送る場合と1000文字のメールを送る場合、 同じ文字数の同じ文章を大阪から京都に送る場合と大阪から東京に送る場合など)によって料金が違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 携帯メールをその場でパソコン画面に表示

    携帯のメールでなら話ができる自閉症の子どものためのソフトを捜しています。 キーボードが打てないので、携帯をなんとかパソコンにつないで、携帯で打つ文字が、リアルタイムでパソコンの画面に現れたらいいのですが。そんなソフト・端末はないものでしょうか。

  • 急ぎです…明日彼と会う約束をしたのですが…

    質問のご閲覧、ありがとうございます。 先週の土曜日あたりに彼と一緒に遊びに行く約束をしました。 彼は忙しいのか最近は滅多にメールをしないのですが、それから日が過ぎていき 昨日、色々確認をするために「24日(明日)のことで連絡があるんだけど…行けるよね?」的な感じでメールしたところ 久しぶりに返信が来て「行きたいんだけど、行けないかもしれない。わからないんだよ」と メールが来ました。 そのあと、「じゃあどうしようか…」(連絡的な意味で)とメールをしたところ、そのあとは 返信が途絶えてしまいました。 そして連絡がつかないとどうにもならないので、今日になり、電話をしてみたのですが… 電話にも出てくれません。 私たちはまだ学生なので電車で出かけるつもりです。 彼の家は駅から近いのですが、私の家は駅から遠く、すぐに往復できる距離ではありません。 しかも、彼に内緒でサプライズ(?)的な感じでお菓子を作っていこうと思っているのですが それも今日作るつもりでいたので、明日どうなるかがはっきりしないと困るんです。 私はどうしたらよいのでしょうか… 彼は今どんな気持ちなのでしょうか… もしかして、彼はそんなに乗り気じゃないんでしょうか… このような経験があった方はいらっしゃいますか? もうどうしたらよいのか全然わかりません… 急ぎで申し訳ないのですが、今日中にみなさんの回答、アドバイスいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。