• ベストアンサー

パソコンに急ぎのメールを送ってくる義妹に、今後のお願いのメール。

義妹がパソコンに、急ぎのメールや、リアルタイムにやり取りするメールを送ってきます。 家にいない、もう義妹の家に向かっている時間にパソコンにメールが来ていたこともあります。 ごくまれに携帯に来るメールでは絵文字を使う義妹が、顔文字を使っていることから、そのメアドがパソコンのものであることは分かっていると思います。 急ぎの連絡は、電話か、携帯のメールにして下さい、という内容のメールを書きかけたのですが、どうしてもメール初心者に書くような、メールを使い慣れている義妹には、まるでバカにしているような文章になってしまいます。 私がメールについて書きかけた文章は以下です。 ○さん(義妹、ちなみに同い年)にお土産のお礼メールを送ろうとパソコンのメールを開けたら、遅れるというメールが来ていてびっくりしました。 なかなか来なかったので、夫婦で携帯のメールはチェックしたんだけど、パソコンに来ているとは思いませんでした。 急ぎの連絡は電話か、携帯メールでお願いしますね。 こんな感じです。 なんだか見下げた感じがしませんか……。 うまい書き方をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.2

メールの内容を拝見させて頂いて、ご心配なさるような懸念は感じられませんでしたよ。 気にし過ぎでは?と、思いました。 もしもどうしても気にされるなら、以下のような一文をお加えになってはいかがでしょうか。 「なにぶんにも、PCへのメールを携帯に転送する等の知識がないもので、お手数ですがよろしくお願い致します。」 自分の位置を少し下げる事で見下げた感じを払拭する手法です。 ご参考までに。

fuco1973hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >自分の位置を少し下げる事で見下げた感じを払拭する手法です。 今回に限らず今後他の人とのコミュニケーション上にも参考になります。

その他の回答 (8)

• hmsyy
回答No.9

難しく考えないで、貴方のPC宛のメールを携帯に転送設定したら貴方は携帯で其のメールを見る事が出来るのでは?です。 親族相手の方が、友人相手よりも難しい言い回しが必要に成りますね。 だって、友人同士ならお互いに気を遣い合いますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかにおっしゃるとおり転送設定すれば、今回のようなことは起きませんね。 しかし私はパソコンと携帯のメールを使い分けていて、パソコンの方が好きな時に見て好きな時に返事ができて気楽です。 リアルタイムの用件をパソコンに送ってくるのは義妹だけですし、年に数回会う義妹のために、パソコンのメールを転送するのは正直わずらわしいです。 回答下さった皆様の例文を参考に義妹にメールを書き、自分では行動しない夫に文章を見てもらって、送信しました。

回答No.8

私も他の人が書いていた様に メールを使いこなしてる人は急ぎのメールをパソコンには送らないと思います。 次回に返事を出す時にでも、PSを付けて、「パソコンメールは夜にしかチェックしないので(毎日見てもないので・・・)急ぎのメールは携帯へ宜しく」とだけでいいと思います。 もしそれでも来るようならすぐに返事は出さない事ですね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の文章がすっきりしていて、長文になりがちな私は勉強になりました。

• zongai
回答No.7

急ぎの連絡もパソコンに送ってくるような人が、「メールを使い慣れている」とは言い難いです。 単に、メールを送れば相手に届く(アドレスは気にも留めない)という思い込みでメールを使っているだけなんでしょう。 お送りしようとしているメールの文章ですが… こういうことがあったから~と書かれることが鬱陶しい、責めてるようにも感じるかも知れません。回りくどいような、説教臭いような。 『 パソコンのメールは夜に時間のあるときにしかチェックしないので、普段の連絡は携帯電話のアドレスの方でお願いします。 xxx@xxx.xx.xx 』 この程度の方がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >急ぎの連絡もパソコンに送ってくるような人が、「メールを使い慣れている」とは言い難いです。 確かにそうですね。 遅くとも2001年には携帯、パソコンとも使い始めているのですが。 携帯にもらったメールを思い返してみると、義妹が判断した物より、返信ボタンを使っている物が多いかなと思います。 回答者様の例文はいいですね。

• Turbo415
回答No.6

旦那さんの実の妹ですよね。でしたら、旦那さんから直接電話で行ってもらえば良いだけのことではないでしょうか?私なら自分の妹に妻に変わって言うことが良くありますよ。そのほうが角が立たないし。夫婦で携帯メールをチェックしたと書いてあるのですから、旦那さんも含めていろいろ慌てたわけですから、その内容をそのとおりに電話で言ってもらえばいいのでは?そんなに義妹さんは気難しいのでしょうか?そうじゃなければ旦那さんが電話でいうだけでいいのでは? 対策としては、PCから携帯にメールしてもらえば良いだけじゃないですか?まあ、あなたの携帯がPCメールを拒否していたり、金額の問題で受信したくないなら別ですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 義妹は気難しくはありません。私も他人の事は言えませんが、ちょっと抜けているというか、質問文にも書きましたが、以前義妹の家に向かっている時間に家のパソコンにメールが来ていたので「パソコンにメールが来ていてびっくりしたよ。」というようなメールを送ったと思うのですが、(私のパソコンが壊れて、今そのメールのやり取りは見れないのですが)、同じ事が続いているので、どう言ったら分かってもらえるのだろうと思っています。 私が何も補足しないうちに回答者様がアドバイス下さったので、上の補足欄のように書いていると、回答者様が他の回答者様への補足を読んでいらっしゃらないような印象を与えかねませんね。 申し訳ございませんでした。

質問者

補足

No.3さんに補足しましたように、夫は余程の事でないと間に立とうとしません。 またNo.4さんに補足しましたように私はパソコンも携帯も受信拒否はしていません。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

パソコンに来た メールは無視すれば 馬鹿な妹も気が付く筈 強行手段を講じないと 感ずかない 自分本位の馬鹿な若者が多い

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンに来ていても、これじゃ意味ないだろう、という程度で、決定的に困る状況に置かれた事はないので、無視までは出来ないです。 どうすれば、嫌味っぽくなく、私の言いたい事を分かってもらえるか、皆さんの回答を拝見して、文章ができつつあります。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

メールって、こちらはその気がなくても、冷たい印象になる事があって悩みますよね…。 ご質問にあるような文でも特に見下げた感じはしませんが、もし義妹さんが変に神経質な方だと 「何か全部私のせいにされてる気がする…。」とか思うんですかね…? 普通に「最近忙しくてなかなかPCを開けないから、メールがなかなか見られなくなりそうなの。 PCは持ち歩きも出来ないから、リアルタイムにメールが受け取れないし、長文の時とかファイルを 添付する時以外は携帯に送って下さい。宜しくね!」という感じで、あまり変な理由は付けず、 率直に伝えてしまった方がいいかな…と、私だったら思います。 もちろん、義妹さんとの関係にもよるんですけどね^^; 旦那様の方からメールを送っていただく事は出来ないんですか? その方が面倒くさくない気がします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >メールって、こちらはその気がなくても、冷たい印象になる事があって悩みますよね…。 そうなんですよね。 かと言って電話すると、育児に忙しい義妹は仮眠中だった、という申し訳なかった過去もあり。 回答者さんの例文、参考にさせて頂きます。

質問者

補足

夫は面倒くさがって、余程の事(過去に1回)でないと間に立たず、私に直にさせます。 最初にちゃんとしておけば良かったのですが、義妹と私は同い年で同じ年に結婚したこともあって、親戚と友人の間のような関係で、ちょっと近づきすぎた感じもあって、クレームみたいなときだけ夫に間に入ってもらうと、大げさになる感じもあるのです。

• haru_aki3
回答No.3

あまり回りくどく言うよりは、ストレートに言ったほうが良い気がします。 私なら 「パソコンを毎日立ち上げてメールチェックをしていないから、急ぎの用事は携帯にメールしてくれると助かるな~。」って言うかな。 私は、普段パソコンでメールのやり取りをしているので、携帯でメールを打つのがめんどくさいんです。 もしかしたら義妹さんも 携帯でメールを打つのがめんどくさくて、パソコンでメールしちゃうのかも。 質問者さんの携帯メールの受信設定で義妹さんのパソコンメールドメインを受信可に設定してあげれば、義妹さんはパソコンから直接 質問者さんの携帯にメールできるようになるので、新設かなって思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もメールはパソコンが好きです。 打ち込みも早いし、返事は好きな時でいいし。 >私なら 「パソコンを毎日立ち上げてメールチェックをしていないから、急ぎの用事は携帯にメールしてくれると助かるな~。」って言うかな。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

私と義妹のメール手段は義妹は完全に携帯、私は主にパソコンです。 私はパソコンも携帯も特に受信不可の手続きはしていません。

回答No.1

>なかなか来なかったので、夫婦で携帯のメールはチェックしたんだけど なんか、お互い様って感じ この時に電話すれば義妹が電話で「メールしたよ」って話しになるでしょう。 その時に、「今は家に居ないのでメール見えないよ」とか「パソコンを使う時間は少ないので時々しかメール見ないよ」とか言えば相手も理解するでしょう。 携帯でも相手が見るとは限らないのだから、急ぎなら常識的には電話をするでしょ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は義妹達は義弟と子ども一人、義妹と子ども二人、という別行動でした。 しかしいつもは大人2人+子ども3人で一緒に行動しているので、夫婦の両方が電話に出られないということは少ないと思いますので、(フェリーで客席にいる場合でも、端っこに行って話せば済みます)おっしゃるように困る状況があれば気軽に電話します。

質問者

補足

電話しなかったのは、義妹は大体フェリーで来ますので、船の中で電話できない状況、あるいは車の運転中かもしれない、ということを考えてのことです。