• 締切済み

任意整理中

任意整理中2年になります、夫婦で消費者金融の任意整理を司法書士に依頼しました。その時にローンは5年組めないことも知ってます。信用組合の融資課の方に進められ整理しました。信用組合の方には(娘さんの大学の為にも今借金整理したほうがいい)って言われました。なので整理したのですが、娘が今年高校3年で音大へ合格しました。もちろん奨学金も申請して決定されています。ここへきて学費納入期限が迫ってきて、労金や信用金庫などは審査落ちました。ローンを組めない事はわかっていて駄目元で教育ローンを申し込みしたんです。それで国の教育ローンはいかがかと?おそらくローンは駄目なんでしょうか?もしここでダメなら他のアドバイスをお願いします。ローンを組めない事は十分承知したうえでの質問です。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 FPの資格を持っています。 仕事の関係で高校生を教えたこともありますので、最近の進学事情などもわかっています。 さて、現状は絶望的ですね。 信金の方が「借金を整理した方がいい」といったのは、いま整理して、進学までにちゃんと貯金しろと言うことです。 で、あなたがたは貯金できなかった。 普通ならお子さんの進学はあきらめさせます。 それができなかったのは、見栄ではないかと推測します。 そして、任意整理にいたる借金の理由も見栄だったのではないかと推測します。 私の教えた高校生は、2年間で150万くらいアルバイトで貯めて、進学しました。高校はきちんと通いながらです。 別の高校生は、家は貧乏で普通の進学はできないからといって、猛勉強をして気象大学校に行きました。 音大に行っても将来就職はできなそうだと思うのですが、その点はどう考えているのでしょうか?音楽の先生なんてものすごい倍率ですよ。 一番可能性があるのは、お金がありそうな親戚に頼むことですね。 親子3人で土下座でもすれば貸してくれる人もいるのではないでしょうか。 親だけ行っても相手にしてくれないと思います。 「本人はお金がないのに進学することをどうかんがえているのか?」を確認しないと普通は貸しません。 貸してくれる人がいるとしたら、あなた方に貸すんじゃないんです。お子さんに貸すんです。 でも、返せるんですか? どうやって返すんですか? 仮に利息をつけて全額返しても、10年経っても20年経ってもその親戚には頭が上がりません。 各自治体で進学のための無利子の融資をしています。たいてい50万くらいですが。これも申し込んではどうですか? でも返せるかどうかわかりませんが。 客観的に言って、仮に借金できたとしても返せないですよ。 返せるくらいなら、貯金できています。 1日でも早くお子さんに現状を話し、あきらめさせることをおすすめします。 1日でも早いほうがショックが小さいし、その後の進路も選びやすくなります。 かなり厳しいことを書く人だと思っていると思いますが、世間の普通の考え方だと思います。 参考になれば幸いです。