• ベストアンサー

フォントキャッシュの削除法

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows 2000には、TTFCacheというファイルは 存在しないようです。 #私のPCにはありません。 で、その代わりに、FNTCache.datというファイルが ありました。 中身を見てみると、フォントの種類の羅列のよう なので、それがTTFCacheの代わりなのでしょう。 ではでは☆

penopeno
質問者

お礼

FNTCache.datでしたか、今度FNTCache.datについてもっと詳しく調査してみます

関連するQ&A

  • フォントキャッシュがない?

    OSはXPです。あるアプリケーションをインストールして起動させるとはじめは動くのですが、いったんPCを切り再び起動させようとすると「Anastasiaフォントがインストールされていません」と表示され動きません。知人のアドバイス「フォントキャッシュが壊れている!」に従いttfCacheを検索し削除しようとするのですがttfCachehaそのものは見つからずrmttfcacheが4つ見つかりました。(I.Eのアイコンがついていました。)それらを操作してみると今度は「フォントキャッシュファイルがありません」とのメッセージが出ます。これはどういう意味なのでしょうか?またインストールしたアプリケーションを正常に動かす方法はあるのでしょうか?お手数ですがどなたか教えてください。PCについて知ってるかのような文面になっているかも知れませんが、実はそんなに詳しくありません!恐縮ですが丁寧に判りやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • キャッシュ削除でもフォントを認識しない場合

    私はWin98を使っていますがSEじゃないためか、 フォントフォルダの「ファイル」メニューに 「新しいフォントをインストール」が無いので、直接フォントフォルダに コピーする形でフォントをインストールしていました。 このやりかたもまずかったのかもしれませんが最近 アプリケーション等で使えるフォントの種類が減ってしまい、 インストールされているフォントの大半が使えなくなってしまいました。 ここまではよくある質問だと思いますが、 ttfCacheを削除をしようが、SAFEモードで再起動しようが、 MS-DOSモードでフォントフォルダの属性を設定しようが 一向に回復する様子がないのです。 こういう場合はどうしたら良いのか若輩物なのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • フォントキャッシュがない

    WinMeを使っています。 不安定なので、いろいろな本をみたりして、ファイルの削除をしたり、よさそうなソフトを入れたりしています。とりあえず、全体的には良好です。 「すっきりデフラグ」で調子が良く、維持できていると思っていたのですが、1週間くらい前に「ttfCacheを削除する」を実行したら「失敗しました」というメッセージがでました。 昨日も削除に失敗しました。(失敗しましたが気になったのでやってみたのです。それほど頻繁にはやっていません) エクスプローラーで隠しファイルを表示させて検索しましたが 発見できませんでした。これはフォントキャッシュが無いということなのでしょうか? それとも「良さそうな設定」にするために何かをいじった結果でしょうか? できれば「削除に失敗しました」をなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今日になって、2回セーフモードで起動しましたが、何の処理をしていいか判らず、そのままになっています。Meを使う上では不自由はないのですが、なんだかすっきりしませんのでアドバイスをお願いします。

  • TTFCACHEを削除できなくて困ってます!!

    インターネットで (1)一部のページでロロロなどの文字化けがでる (2)一部のページで日本語が毛筆みたいな書体になる 以前同じ質問をしたらフォントキャッシュの破損が原因だという事を教えてもらいました。それで スタート→検索→TTFCACHEを検索開始→TTFCACHEを削除→スタートから再起動 をやってみたところ一時的になおりましたがまた (1)一部のページでロロロなどの文字化けがでる (2)一部のページで日本語が毛筆みたいな書体になる の症状がでます(><) そこで パソコン起動時にF8のキーを何度も押し→セーフモード→ヘルプサポートのページを閉じる→スタートから再起動 を何回も試してみましたがダメでした(><) そもそもTTFCACHEってなんですか?パソコンに詳しくないので専門用語がわからなくて。。。ほかの質問をいくつかみてみたのですが。。。 フォントキャッシュの破損というののなおし方をなるべく詳しく教えてくださいm(..)m

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • フォントキャッシュの破損?

    WindowsMEです。 フォントキャッシュの破損と思われる症状がでて、(エクスプローラーの右上が数字になったりなど)Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界というサイトに行きました。 最初の2つのファイルが実行できず、次の方法の「ttfCacheの検索」で検出されずに、 1、エクスプローラの起動 2、メニューバーの「表示」-「フォルダオプション」 (もしくは「ツール」-「フォルダオプション」)をクリックします という所にきて、 「表示」内にも「ツール」内にも「フォルダオプション」が見つかりません。 今直せずにいます。どなたか次にどうしたらいいか?または他のところに「フォルダオプション」というものがあるよというようなアドバイスをお願いします。

  • フォントが急におかしくなりました

    昨日、突然PCのフォントが変わってしまいました。 IEやWindowsメール、デスクトップのアイコン、スタートメニュー… PCのすべてのフォントが変わってしまいました。 ちなみに、ウインドウの最小化・最大化等は文字化けしていません。 システムの復元を試みたのですが、復元自体、うまくいきませんでした。 再インストールは避けたいので、いい方法があればお教え願えないでしょうか。 なお、フォントキャッシュがおかしいのかと思い、PC内を検索してみたのですが、「ttfCache」というファイルは見つかりませんでした。

  • フォントキャッシュのトラブル

    Windows-Me 256Mb 20Gbの古いタイプのPCで、私自信も年寄りですが、多少作動が遅いだけで故障も無く、日々のパソコンライフを楽しんで居ります。 以前フォントキャッシュファイル(ttfCache)トラブルで困った時に、助けて頂き、スタートー検索ーファイルホルダの中にある名前の欄にttfCacheと入力し、検索ボタンをクリックし、表示された項目の全部を削除する事に依って解決しました、以来時々起きる症状でしたが今回は何回繰り返しても解決しません、是非共再度解決方法をお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • フォントキャッシュの削除について

    先に質問して、今1つ不安ですが、同じ質問につなげる方法が分からないので、別質問として立てます。 どうもフォントが変なので、フォントキャッシュを削除してみようと考えています。 私の場合、下記3箇所に FNTCACHE ファイルが見つかりました。 C:\WINDOWS\system32 E:\I386 E:\WINDOWS\SYSTEM32 そもそも、フォントキャッシュについてほとんど分かっていないので心配なのですが、これら3つ全部を削除してもシステムが壊れてしまうと言ったことは、普通起こらないものなのでしょうか?

  • フォントキャッシュが破損。直らない!

    PCを開いたら最大化、閉じるのアイコンや▼のアイコンが違う記号に変わってしまいました。 閉じる→□ 最大化→■ 過去のレスのフォントキャッシュの破損を参考に ◆safeモードで起動→ttfCacheファイル削除 ◆常駐ファイルの削除で、safeモードでスタートアップからccfmon.exeのチェックを外す を何度もやったのですが、一向に直りません。 チェックする□の記号も変化してしまってチェックしたのかしてないのかわからず不便です。。 どうしたらいいでしょうか。 OSはMeです。 どうぞよろしくお願いします。