• 締切済み

タイヤ交換の値段って。

普通タイヤから、スダットレスタイタに交換する場合の工賃を知りたいです。 スダットレスタイヤにはホイールがないため、普通タイヤについているホイールを使います。 また、高速のパーキングのガソリンスタンドで、そのような交換作業はしてくれますでしょうか? 岩手に帰省するのですが、この時期はノーマルタイヤでいけるケースが結構多いですが、だめなケースもありまして、微妙なところです。 なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.5

一つ補足です。 ニュース見ましたか?年末年始の東・北日本は大雪・暴風の大荒れだそうです、お気をつけて帰省して下さい。 ニュースを見る限りスタッドレは必要かと思います、尚スタッドレス装備でもチェーンを車には積んでおくべきかと思います、私は冬の間はスタッドレスですが、チェーンを使うかどうかに関係なく積んでいます、自然現象ですから、何時何が起こるかわかりませんからね。 凍結してるかどうかは、タイヤの走行音を聞いたり、室外温度計の装備は車に無いですか?1℃や0℃以下になると凍結注意するべきです、後は周りの車をよく観察する事だと思います。 特に日陰になってる所、橋は要注意です。 ではでは、本当にお気を付けて帰省して下さいね。私も大雪警報の中、走行した事が何度もありますが、怖いですよ。濃霧より前が見えませんからね。

mura0108
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 今日の夜神奈川を出発し、東北道に入ったら仮眠して、明日の昼くらいに岩手入り予定です。明日は天気が全国的にいいようなので、おそらく大丈夫かと思ってます。 確かに大晦日、正月はやばいらしいです。 四日にユーターンしますが、天気は今のところいいようです。 とはいいつつ、自然はわかりませんので、細心の注意でいってまいります。

• masaaki509
回答No.4

大手用品店とか色々ありますが、質問者様の地域で車の板金屋はないですか? 私の家の側の板金屋はバランス込みで4本4500円でしてくれます、ネットでタイヤを買う方が遥かに安く、工賃4500円でしてくれますから、私は最近はその様にしてます。勿論、ホイールセットでスタッドレスとノーマルタイヤは分けています、ホイールの脱着だけなら4本2千円でしてくれてます。 高速のガソリンスタンドでもしてくれますが、近くの板金屋等に電話確認等で値段聞いたらどうですか?再び元に戻す事も考えないといけませんからね。行く前に交換しないと、タイヤ積んだまま スタッドレスをアルミホイールセットで購入しても、1万~2万程高くなります。 3年使用したとして、タイヤ交換6回×5000円(私の近所では)=3万ですからね、使い勝手も含め考えると、ホイールセットが良いかと思います。 参考に値段確認してみて下さい。 http://www.fujicorporation.com/ >この時期はノーマルタイヤでいけるケースが結構多いですが、だめなケースもありまして、微妙なところです。 なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。 それならチェーンでも良いんじゃないかな?っと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンは持ってますが、凍結しているかしていないかの微妙なところで、チェーンをつけるタイミングがむずかしいです。 凍結していないと思っていても、凍結していたらアウトですからね。 最初からチェーンつけて走るのもどうかなと思いまして・・・。 値段参考にさせていただきます。

• hakubaku
回答No.3

みなさん安くタイヤの組み替えをやってもらっているんですね。近所のガソリンスタンドでは一本バランス込みで2500円です。 さて年末年始のガソリンスタンドは、従業員も少なく給油だけで手一杯です。突然の雪でタイヤ交換のひとが集中すると、断られたりやってもらえても2-3時間待ちになることもあります。また、チェーン規制が始まったときにちょうど良いサービスエリアがあるかどうかもわかりません。タイヤ履き替えの費用でチェーンが買えますから、チェーン持参の方が合理的だと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いご意見ですね。 確かに大混雑の中タイヤ交換は・・・。 チェーンはありますが、凍結しているかどうか微妙な状況のときがこまりますね。 凍結してない状況でのチェーンは、問題ないのでしょうかね。

• rgm79quel
回答No.2

タイヤ交換は時間工賃や必要な設備のコストから言えば 持込で交換作業のみを行うのは まったくのサービス作業です。 しかも、もしビードが弱っていて切れてしまうなどという事があった場合は 弁償までしなければなりません。 現場としては まったくお断りしたい作業ですが 日頃お付き合い頂いている方へのフォローや 困っている方の為のお助けという意味で 作業させて頂いております。 費用については タイヤサイズ、タイヤ種類(ランフラット等)により まちまちではありますが 多少の上下はあっても 引き受けて貰えるのであれば 気持ちよくお願いして頂ければよいと思います。 費用は一本 1000円~5000円 ほとんどの場合は1500円~2000円と思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクを考えると、面倒な作業ともいえますね。 丁重にお願いしてみます。

• nik670
回答No.1

俺の経験上交換だけであれば(廃棄タイヤが無い) 1本1500円が目安です。 高速のパーキングのガソリンスタンドで、そのよう な交換作業してくれますよ(^^) はっきりいって、物を仕入れて売るのと違いますか ら、作業料金のほとんどが儲けですから美味しい商 売です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおいしいかもしれませね。