CとJava両方学習するべきか?

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者の私がCとJavaの学習について悩んでいます。
  • オンラインゲームや仮想空間の分野で進出したいと考えており、JavaとC/C++のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 両方の言語を学ぶことで幅広いシーンで活躍できる可能性があるので、どちらか片方だけではなく両方を学習することをおすすめします。しかし、初心者にとって複数の言語を学ぶのは困難な場合もあるため、自分の能力や学習スケジュールに合わせて選択すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CとJava両方学習するべきか?

プログラミング初心者です。 回答よろしくお願いします  まず前もって説明させてもらうと、進出したい分野はオンラインゲームや仮想空間です。  高橋麻奈 やさしいJava を2ヶ月ほど学習しクラスの概念に入ったところです。 ところがネットでゲーム開発はC/C++ が一般的と知って夜中にいてもたってもいられなくなりTUTAYAで 柴田望洋 明解C言語 を買ってきました。 気持ちとしてはCに乗り換えようと思うのですが、Javaに費やした2ヶ月あまりの時間も正直惜しいです。現場に両方使える方がたくさんいらっしゃってそのことが評価されていたり、オンラインゲームや仮想空間などの分野で両方使えることが便利なら、このままJavaも勉強を続けようかとも思っています。それとも初心者のうちから複数の言語の勉強に手をつけるのは困難でしょうか? そこで質問です。 私はCに乗り換えてJavaはやめる。 CとJava両方学習する。 どちらの選択をしたほうがよいでしょうか? 初心者ゆえのズレている質問かもしれませんが 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

・プログラミング初心者 ・Javaではじめた ・実際にゲームを作るのはまだまだ先 ということなら、まずはJavaをきっちり学習しましょう。Cはあとでいいです。 ・今すぐにCでゲームを作らなければならない のなら、JavaをやめてCを ・今すぐにC++でゲームを作らなければならない のなら、JavaもCもやめてC++を勉強してください プログラミングは、どんな事をするかを決めて、それをプログラム言語で表現する、という2つの段階があります。 前段階には言語の知識は重要ではありません。言語によって向き不向きがあるので、それを考慮するのも必要ですが、それよりは、問題をどうやって解決するか、のほうが重要です。 後者は、前者がしっかりできていれば、外国語の翻訳みたいなものです。基本の約束さえ覚えておけば、最悪は参考書片手でなんとかなります。 特に、Java,C,C++は基本の文法がよく似ているので、一つ覚えれば他への応用がしやすいです。 以上は、学習に余裕がある場合の話。 この3つの言語は文法こそ似ていますが、まったく別の言語です(CとC++さえも、です)。時間の余裕がなく(今日にもプログラムを作り始めないと締切に間に合わない、とか)、使用言語が決っているのなら、他を忘れて(中途半端に覚えていると、かえって妨げになります)その言語の学習を始めてください。

iizuna
質問者

お礼

自分のおかれている環境は。いつまでにマスターしなければというタイムリミットもなく、また勉強時間もわりと潤沢にあるというものです。ひとつに集中したほうがよいですか・・・ ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SULT_1
回答No.4

私はC言語から入り最近はJavaをやっていますが、CとJavaは結構書き方が似ています。 ですので自分の使いやすい方でプログラムの書き方・考え方を学び、 それからそれぞれの特徴について学べば良いと思います。 一つの言語が分かれば他の言語の理解も結構楽になります。 またJavaはネットに強いと言われているので、Javaでネット通信について勉強してからCやC++に変更しても良いと思いますよ。

iizuna
質問者

お礼

そうですか似ているんですか。自分はまだ学習が進んでいなくてそこまではわからないのですが。 ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

回答No.3

まずはJavaをしっかりやるべきだと思います。無駄になることはないと思います。1つの言語を完璧にマスターしていれば,他の言語の学習もしやすいです。もし,職業にするのであれば,3ヶ月で実用的なプログラムが出来るくらいに本気でやらないと遅いです。2ヶ月でまだクラスの概念ではまずいです。実際に仕事に入ると技術もどんどん新しくなっていくので,技術力とともに技術の吸収力も重要になります。

iizuna
質問者

お礼

そうですか、遅いですか。ご指摘ありがとうございます。 もっと性根つめないといけませんね。 ご意見参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• zwi
回答No.2

>オンラインゲームや仮想空間 まだまだ先の話ですね。 サーバーサイドを考えるとJavaで良いんじゃないでしょうか? スピードが欲しくなったらC/C++に乗り換えるって事で良いと思いますよ。C/C++でサーバサイドを組むのは大変なのではじめは避けて方が良いでしょう。

iizuna
質問者

お礼

サーバサイドと言う言葉勉強になりました。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。