• 締切済み

リストラを機に入籍します

2010年の3月末でリストラにより退職します。 遠距離恋愛の彼がいて、せっかく得た今の職を続ける ことと彼の地元に嫁ぐことを迷っていたので、この機会 に入籍し、引越すことにしました。 引越し後は正社員・パートにこだわらず求職活動をする つもりでいます。 もし期間が空いてしまうようなら失業給付も受けたいです。 この場合、いまの職場に在籍中に入籍して保険関係全ての 苗字、住所に変えてから退職するのがいいのでしょうか。 それとも、退職手続きが済んでから何もかも変えるほうが いいのでしょうか。 入籍日は未定ですが、転居は4月半ばを予定しています。 社会保険の手続きが楽な入籍日を選択したいと思います。 ちなみに、健康保険は任意継続した方が安いです。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

婚姻届はどの時点でなさっても問題ありません。(ちなみに入籍というと戸籍上別の手続きを指します)。 1回ですむ退職前か、何回でも書類をとりそろえるのに動きやすい退職後かは、質問者さんの好みかと。ただし住所は実際に動かないと受け付けてもらえません。