• ベストアンサー

「天地無用」という言葉

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.6

「天地する」という言葉に日本語では「上下をひっくり返す(日本語大辞典)」という意味があります。用例としては、江戸時代の滑稽本に「裾廻しは天地するだよ」という表現が見られます。一部運送業者ではこの表現を止めて「横転禁止」とか「こわれ物」という表現を使っています。なお、中国ではこの表現はなく、「不可倒置」という表現を用います。

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「天地する」という表現があったんですね。 江戸時代にあった表現だとすると、「天地無用」という表現も江戸時代頃にあったのかも知れませんね。 しかし、「天地する」は今では耳にする事が無いように思いますが(私は初めて知りましたが)、現代でも通用する表現なんですよね? 中国語の「不可倒置」は日本人にも判り易いと思います。 いろいろ勉強になりました。