• ベストアンサー

「天地無用」という言葉

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 「天地する」という言葉に日本語では「上下をひっくり返す(日本語大辞典)」という意味があります。用例としては、江戸時代の滑稽本に「裾廻しは天地するだよ」という表現が見られます。一部運送業者ではこの表現を止めて「横転禁止」とか「こわれ物」という表現を使っています。なお、中国ではこの表現はなく、「不可倒置」という表現を用います。

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「天地する」という表現があったんですね。 江戸時代にあった表現だとすると、「天地無用」という表現も江戸時代頃にあったのかも知れませんね。 しかし、「天地する」は今では耳にする事が無いように思いますが(私は初めて知りましたが)、現代でも通用する表現なんですよね? 中国語の「不可倒置」は日本人にも判り易いと思います。 いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 天地無用とは

    よく、荷物などに「天地無用」とかいてあるのを見たことがありますが、「倒すなひっくり返すな」という意味かと思いますが、なぜ「天地無用」なのかむしろ「天地有用」なのではないかと問われ「まあ、慣用句なので…」と濁しておいたが「知らない分からない」がいえない自分を懺悔いたします。 というわけで、「天地無用」はなぜ「天地無用」なのですか。小学生にも分かるように教えてください。

  • 天地無用の読み下し文は?

    よく荷物に「天地無用」と書いてありますが、この読み下し文はどのようになるのでしょうか。意味的には「天を地に用いることなかれ」とでもなるのかなと愚考しておりますが。

  • ~無用!

    本日コンビニでレジに並んでいたら、隣でおばさんが宅急便を送っていました。そこで「上に何か物を置いてはいけない」ということを「~無用」といっていましたが、忘れてしまいました… 「天地無用」は上下さかさまにしてはいけないということですよね。「上に物を置いてはいけない」ということを「~無用」という言い方でなんと言うのかご存知の方、お答えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 輸入時のダンボール箱に「天地無用」と英語で記すには

    混載便でダンボール箱に入った製品を輸入する際に、パレットに積み替える時に本来の上下ではなく、側面を下側にされたり、上下さかさまに積まれたりした経験があります。 これをさせないために、各ダンボール箱に大きく表示を書きたいと思います。(紙に印刷して輸出側で貼ってもらう) 天地無用の英訳はgoo辞書和英には載っていませんでした。 何と表現すればよいでしょうか?

  • ヤフーゆうパック 取扱注意シールはありますか?

    ヤフーゆうパックは、 こわれもの・なまもの・ビン・上下逆さま厳禁(天地無用) などの取扱注意シールはコンビニ店頭で貼ってもらえますか?

  • 冷蔵庫にものを入れるとき

    会社の冷蔵庫に、1コ100円のヨーグルトが上下逆さまの状態で入っていました。 会社の人に言ったら、「私は気にならなかったけど?」と言っていました。 こういう入れ方をしているのを見たのは初めてで、私はすごく驚いていたのですが・・・。 私は、ヨーグルトや納豆などの上下があるものを冷蔵庫に入れるときは、天地無用だと思うのですが・・・ くだらないことだとは思いますが・・・意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上積厳禁か下積厳禁か

    「天地無用」についての質問をしたばかりで恐縮ですが、それに関連してもう一問。 引越荷物の記載に「上積厳禁」があります。これも漢語ではなく日本語でしょうか。さらに、最近は、それと同じ意味で、「下積厳禁」という表記もけっこう目にします(そう印刷されたダンボールもあります)。漢文的にいえばどちらが正解なのでしょうか。わたしは下積厳禁はおかしいと思っておりますが。

  • 「と」(の上下さかさまの記号)の意味は?

    数学の記号で「xx」(の上下さかさまの記号)が分からなく困っております.整数等を「と」(の上下さかさまの記号)で囲むのですがこれはどういう意味でしたでしょうか. 「n/l」(の上下さかさまの記号) n, l共に整数 のような感じで本に載っていたもので... 見たことがあるような気もしますが忘れてしまいました... 「 」(の上下さかさまの記号) は,[と]の下の_がとれたものです.入力できなかったもので,すみません. よろしくおねがいします.

  • 天地無用について

    アニメ版天地無用で、樹雷皇が阿重霞の結婚相手として静竜を連れてきますが、何であんな馬鹿を娘の婚約相手として選んだのでしょうか?他にいくらでも相応しい人がいそうな気がしますが・・・。静竜は大企業の御曹司だそうですが、それが理由とは思えません。

  • 天地無用が

    先日宅配便に天地無用の記載がありました。 意味は理解できますが 逆さ注意などの言葉のが分かりやすいのではと 思いました。 天地無用にこだわられている理由をご存知の方は 御教授よろしくお願いします。