• ベストアンサー

トラウマって、何ですか?

トラウマって、何ですか? すみません。 http://okwave.jp/qa/q5551148.html この質問をさせていただいた者です。 大人になっても、トラウマを持っていてストレスを感じていると自覚されている方 どんなものですか?どんなストレスを感じるものなのですか? 教えていただければ幸いです。 トラウマを持っているという人を理解したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

簡単に言えば心の傷 過去に経験した出来事があまりにも強烈でその心の傷が癒えないため 現在もそれに関連する事柄に過去を重ねたりして恐怖やストレスなどを 感じたり様々な事を連想してしまう、又は夢に見たりする、ある種の病気 父親という存在をトラウマに感じているなら当然家庭・父親というものに対して 距離を置こう(避けよう)とすると思う 彼にとって家庭はとても居心地が悪く、もしかしたら死さえ感じる場所だったかも しれない 父親という存在も自分がもし結婚して父親になったときに同じ事を 家族にするのではないかと言う恐怖と、過去に経験した恐怖心などが 蘇るだろうからそれから避けたいと思うだろうし これは難しい問題だよ あなただけじゃ解決できない

gucio_gon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事の重大さを改めて認識したような気がしています。 先日、自分があまりにも辛くて、 実は彼に「別れたい」という話をしました。 彼は引き止めませんでしたが、 話をしている間、手が震えていたのを見てしまいました。 このままでは、私も彼をふっきれないし 彼も救われない…。 覚悟を決めてなんとかしたいと思ったら どうしたらいいんだろう。。。。。

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

「トラウマ」と言うのは記憶的なことで 昔、嫌な事があったり、恥ずかしい経験をしたりそう言った事が 無意識のうちに「ああ!もうこれダメ」みたいに 思えてどうしても一歩踏み込めない様子を大雑把に「トラウマ」と呼びます。 ちなみに私は昔、バイクで激しい事故で足がバラバラになってから もう怖くてバイクには乗れなくなっちゃったし 「ボンカレー」を食べて赤痢と言う病気になってから(ボンカレーが原因ではないが) カレー関係全般(スナック菓子含む)が食べれなくなったり 結構色々なトラウマを持っています。 そうそう、例えば男性器が小さくて・・・みたいなのは「コンンプレックス」と言います。 その辺は間違わないように理解して下さい。

gucio_gon
質問者

お礼

明確なご回答をありがとうございます! ~をすると、~になる。 みたいな記憶がそうさせるってイメージでしょうかね。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • トラウマを抱えた彼女と別れました

    No.2082663 トラウマを抱えた彼女 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082663 のその後のことです。 別れました。 彼女は今でも好きでいてくれたようなのですが、付き合って距離が近くなった状態に耐えられなくなったみたいです。 上手く伝わるかはわかりませんが、彼女には二重の心の壁みたいのがあり、彼女の本心に触れようとすると強いストレスを感じるみたいです。  他人 ( 自分 (彼女自身) ) )  ←図示するとこんな感じ 自分自身、とても気を使って距離を保とうと努力をしてきたつもりですが、彼女は壁の内側にいる自分にずっとストレスを感じてたんだと思います。たぶん自分の本質・本心を人に知られるのが何より怖かったんだと思います。 自分としても、相手の本心を理解できない状態で付き合うのは難しいと思ったので別れました。(当然別れたくはなかったので、もっと時間かけようと言ったのですが辛そうだったので言いたくなかったけど「別れよう」と言いました。) 別れたけど好きですし、もともとストレスをためやすい子なのでたまに話でも聞いてあげられればいいかなと思っています。 ただ、結局彼女のトラウマは壊せなかったし、彼女の本心すら聞けなかった、と思うとやりきれないし、なんていうかすごく報われない気持ちになります。 皮肉なことに、今ならトラウマを持つ彼女の気持ちが少しわかる気がします…。今回のことは自分のトラウマになりそうな気がしているからです…。 何か他に方法があったのでしょうか? あと彼女の気持ちがわかりません。彼女はどういう心境だったのでしょうか?これは経験者の方に正直な意見が聞ければうれしいです。

  • 大人という言葉が初めて日本史に登場したのはいつ?

    既に、「大人」の語源について、 http://okwave.jp/qa/q7473888.html で質問させて頂いた者です。 引き続き「大人」という言葉が初めて日本史の文献などに登場したのはいつなのでしょうか?

  • トラウマを抱えやすい人?

    こちらに興味を持ちました https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9342188.html 確かに、AとBが全く同じ体験をしても、それをストレスと感じるか また、その出来事をどれだけ早く忘れられるか、ということも 違う可能性があります。 トラウマを抱えるかどうかは記憶力レベルが影響をしますか?

  • 職場のトラウマ

    昨日質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3647546.html どうしても1月の初日の出勤日が苦痛です。 11月下旬の休職直前の出来事がトラウマになっていて、怖いんです。 ↓休職直前の出来事 仕事が出来ないので職場の人との人間関係がうまくいかなくなり話しかけても口も聞いてもらえません。 仕事で分からない事が出てきても誰も教えてくれません。 そこから進まず仕事が進まない→それを見た上司は「一体○○さんは何をしてるんだ!(怒)」 休職直前は分からない事があり聞きに行くと仕事ごと取り上げられ、私はすることがなくなり、「何をしたらいいのか?」と聞きに行くと「初歩の初歩も分からない人が何かしようとすると回りの仕事が増えるから何もしてくれない方が一番あり難い」と言われました。 そして何もすることのなくなった私を見つけた上司が「○○はなにをしてるんだ!仕事をしてるのか?(怒)」給料泥棒扱いです。 もう行きたくありません。 私の居場所がありません。 攻められるか、怒鳴られるかそんな事ばかりです。 だから私は役員に休職終了後すぐの退職を申し出ました。 でも1月から出ておいでと・・・。 出勤日が近づくにつれトラウマがはっきりと思い出してきて苦痛です。 うまくやっていける自信がありません。 転職を考えるにしても1月の最初の出勤はしてしばらくは今の会社へ居るべきでしょうか?

  • トラウマや不安を解消するには?仕事も不安

    http://okwave.jp/qa/q6676688.html ちょうど、3週間前に上記のことがありました。 29・30日に同じ場所に仕事に行きますが、すごくトラウマというか気が引けます。 駅での事さえクリア出来れば問題ないんですが、寝れずにいますがこういう時どうすればいいのでしょうか? 仕事も立ち仕事ですが、腰痛症です。 8時間立ってられるかどうかも不安になっています。 無理するより、すぐに椅子に座ったりして休憩したほうがいいのでしょうか?

  • 日本語、どうなんでしょう?

    http://okwave.jp/qa/q8830563.html このような方に、二件回答させていただきました。 二件とも私の好きな、身体についての質問でありましたから。 で、皆様にうかがうことは、この方の質問を一読で理解できるものでしょうか。 私も回答したんですからすべてを理解できなかった訳ではなく、そこそこ推測が付いて書き込みをしました。  読点も甚だしく多くて読みづらくて、お気づき頂きたくて読点をたくさん入れてみました。 いかがなものでしょう、この方の文章ってどうお感じになります。 http://okwave.jp/qa/q8816632.html http://okwave.jp/qa/q8823351.html

  • エッチを拒否されたらトラウマになりますか?

    男性に聞きたいです 30代以降の大人の男性に質問です エッチを拒否されたらトラウマになるほど 傷つきますか? まだ付き合ってない 、 でもお互い好意がある。 或は 付き合おうといった直後に 関係を求めたら、彼女から拒否された。 彼の自宅で、拒否された 私にはわからないのですが。 好きな人から 私のこと好きだけど 前のトラウマがあって…っていわれてます 会おうとしてくれません。 どうしたら、彼の気持ちを 戻せますか? ちゃんとお付き合いしたい人です

  • 病気、家族、人生のつらさ。

    病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

  • トラウマ

    私は、気が付いたら、主に職場や道端や窓口で、トラウマや愚痴めいた話を聞かされることが多いです。 たぶん、優しそうで、話しやすそう、聞き上手らしいです。トラウマは仕方ないかもしれないけど、初対面で話されるケースもあります。愚痴る人は、友達がいない感じのかたが多く、半ば強制的に聞かされます。親でも親友でもないので、あまり甘えられたくない時もあります。頻度が多いので、カウンセラーでもないから、自分は何のプラスになっているのか…なんて疑問に思ってしまいます。 私の気持ちを理解してくれるかた、コメントください。

  • 引力の反作用、理解できた人はいますか?

    引力の反作用の存在を、理解できた人はいますか? 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html の図 「アインシュタインクロスは重力レンズによるもの」 http://okwave.jp/qa/q6523643.html の図 「どうすれば、証明の事実を、公にすることができますか」 http://okwave.jp/qa/q6484282.html AN.o7の回答 >引力に反作用が存在する事…は「証明」するまでもなくわかっていること 上記の通り、証明をするまでもないレベルですので、アインシュタインリングが在り得ない事を、理解出来なくても、引力の反作用については、簡単に理解できたと思われますが、 (1)貴方は、 これは既に、理解していますか? これも未だ、理解出来ませんか? (2)作用には、必ず反作用が伴うという「作用反作用の法則」を理解していますか? 参考質問 「重力で空間が歪められるってあり得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6161055.html ANo.10の補足 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html