• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人が住みやすい町はどこですか?

外国人が住みやすいと思う町はどこでしょうか。 群馬の大泉町や静岡にはブラジル人、ニセコにはオーストラリア人が多いというのはよく聞きますが、それ以外にたくさん外国人が住んでいる地域はありますか? できれば1つの国に偏っているのではなく、多国籍なところがあると良いです。 また、そのような町になった理由や背景も一緒に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

長野県の小布施。 大勢すんでいるわけではありません。 外国人が気に入りやすいようです。 長野オリンピックで日本に来て、そのまま小布施にいついて、酒造会社の重役にまでなったセーラは有名です。 http://www.masuichi.com/sarah/index.htm 彼女の店からすぐ近くに、アップルパイをうっているドイツ人。 http://miumiubetty.naganoblog.jp/e43803.html 小布施は、フランスのブルゴーニュ地方に気候がにているらしく、文化的にも外国人が住み着く魅力があるらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>小布施は、フランスのブルゴーニュ地方に気候がにているらしく、文化的にも外国人が住み着く魅力があるらしいです。 これは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

外国人が多く住んでいるのは、都会でしょう・東京、横浜、大阪、名古屋などの順で多いでしょう。短期間日本で働いてお金をできるだけ貯めて帰国したり、他国へ移住したりする目的で日本へ住む外国人にとって、もっとも効率的な街は、仕事の多い日本の都会でしょう。  しかし、お金儲けのためがメインではなく、日本に移住したいような外国人にとっては、四国の高知県などが住みやすいと思います。住んでいる外国人は少ないですが、知られていないだけで、高知県は外国人にとって住みやすいと思います。  高知県は、最近まで漁業従事者や林業従事者が多かったので、いつ事故等で命を無くすかもしれませんでした。それに台風災害も多く、自然の力の偉大さ、人間の小ささをよく知っています。だから、ちっぽけな人間のその人間同士の違いなんか取るに足らないことって感覚です。外国人だろうと、黒人だろうと、お金持ちだろうと、貧乏人だろうと、天才だろうと、老人だろうと、身体障害者だろうと、男だろうと、女だろうと、知り合いだろうと、初対面の知らない人だろうと、みんなちっぽけな1人の同じ人間だろうって感覚です。自由民権運動の地だけあって、そんな人間同士をよそ者を差別するそんな意識の少ない地です。困った人を見たら知らない人でも自然と助ける、楽しいことは居合わせた知らない人とも一緒になって楽しさを分かち合う、裏表のない人の多い所で、四国でも他の4県とは全く異なります。  暖かで、海の幸・山の幸・川の幸と自然のものが豊富で、お金はなく経済的には厳しい貧乏県ですが、貨幣経済尺度を捨てると、自然に恵まれ人にも恵まれたいい所で、外国人が移住するにはいい所と思います。特に、高知県の郡部の山間地域は素朴でほんとうにいいですよ。 周りの目を気にして、仲間同じ行動をしたがる日本人に比べて、土佐人はたとえしょうもない考え方であっても、自分の考え方・意見をしっかり持って、一匹狼的に堂々と自分を主張し自分の行きたい人生を歩み、将来のことをくよくよ考えたりせず、貧しいながらも毎日を精一杯楽しもうとしているラテン的な人が多いですよ。飲みに行く時でも、行きたいと思ったら一人で堂々と行き、オープンな感じの居酒屋で一人で座って、隣席の初対面の知らない人同士とちょっと挨拶して気軽に話しながら飲むのが好きです。それも、自分と異なる考え方の人と議論しながら飲むのが大好きです。だから、異文化のよそ者大歓迎です。  高知では男がして恥かしくないことは、女性がしてもOKで、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。  でも、ごまかすなど、人間として恥かしいことは絶対ダメといった感覚が強く、お釣りを間違って多くもらった時など、気がついてニンマリして言わないことは、高知では悪いことって感覚です。  ぜひ、高知へ試しに遊びに来てください。 http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.attaka.or.jp http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ http://www.webkochi.net http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高知県は日本人のIターン、Uターンで聞いたことありましたが、外国人にとっても住みやすいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 多国籍ならやはり東京ですね。新宿区にはアジア系はもちろん、フランス人も 数多く住んでいます。基本的には教育機関の近くには外国人が多いです。 新宿区には日仏学院がありますからね。  ○○人街みたいなところは、多国籍なところは少ないです。たとえば 西葛西のインド人街とか、横浜のタイ人街といった感じで固まって暮ら しています。固まったほうが都合がいいので、必然的にそうなります。 先に日本に来て定住に成功した人のところに人が集まるんですね。  地方都市のブラジル人街などは出稼ぎ労働者が集まってできますが、 そういうところは雇用者側が同じ国・言語の人を集めたほうが都合が いいので、やはり同じような国の人たちが集まるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

区よりももっと狭い地域ではなかなかないですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

埼玉県南に住んでいますがこの町は、中国人・朝鮮人・ベトナム人・イラン人・ブラジル人と多岐に渡ります。 犯罪発生率は埼玉県で1番です。 北朝鮮の拉致被害者も多いので有名です。 家の近所のアパートに随分と住んでいますよ。 昔からの工業の町だからでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アジア系が多いようですね。 東京と比べて家賃が安いということもあるのでしょうね。 ありがとうございました。