• ベストアンサー

dellデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのまま…そしてファンから異音。

stardeltaの回答

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

同様な症状の経験者です 型番とトラブル内容で検索をかけると結構ヒットします。 私の場合は電源部の不良のようでした。ヤフオクで同型を入手し交換、解決しました。ちなみにGX280という型番でしたが。

bon29
質問者

お礼

 貴重なアドバイス、ありがとうございました。  コンセントを抜き、カバーを開け、ダメ元で掃除機で埃を吸い取り再チャレンジしたところ、動作は不安定ながら立ち上がりました。  すかさず必要なデータのバックアップをとっている最中です。  根本的な解決にはなっていませんが、気持ち的にはずいぶん助かりました。  年が明けたら、様子を見て、修理またはアドバイスいただいた方法でチャレンジしてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンからの異音

    ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップPC(dell)の電源ファンが不調?

    デスクトップPC(dell)の電源ファンが不調なのか?本体のコードの差込周辺が非常に高温になります。そして電源が落ちてしまい、コードを抜いて再起動しないと動かない状態になります。 内部を確認すると、どうもファンが回ったり回らなかったりしている様です。 dellに問合せしたら、『引き取って修理します。』とのことで、最低でも25,000円と言われました。それは高すぎるので、何とかならないかと尋ねても無理と言われました。放置しておいて火が吹くかもしれないよと、言っても無理でした(笑)。 何か他に方法は無いでしょうか?当方は全くの素人ですが、ファンに油をさせば直りそうな気もするのですが…。別付けのファンがあると聞いた事もあるのですが、いくら位してどこで手に入るのでしょうか? 内部のホコリ等は半年に一度位ですが、行っております。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回り電源が入らない。

    パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回りだし、電源が入らないことがあります。 ファンが回りだすと電源ボタンを長押しして止めてを何度か繰り返してやっとパソコンが立ち上ります。なぜ? まったく、立ち上らない時もあります。パソコンはDELL Dimension XPS Gen3です。

  • DELL XPS8100 電源入らない

    購入して1年半、補償も切れたところで 電源が全く入らなくなりました。 原因はパソコン立ち上げ中に 電源ボタン長押しで強制終了させたからだと思います。 (そもそもファンの異音というトラブルを購入すぐから抱えており 1年の補償期間に2度修理してます。) 1度目の修理で確かマザーボードを交換 2度目の修理で真ん中にある大きいファンを 交換しました。 その後は異音(かなり爆音でガーガー)がしたら 中を開けてファンの掃除をするように DELLに言われて実施してました。 今回も掃除後にまだ異音がするか確かめようと 電源を入れて、爆音がしたので再度焦って 起動中にも関わらず長押し終了してしまいました。 次に立ち上げようと電源ボタンを押し 起動しかかったところで、急に全てが消えてしまいました。 一度目は電源ボタンが白く点滅していたのですが DELLのFAQを見ながら電源コードのさし直しをした時に そのまま消えて今に至ります。 電源コードを差して下にある緑の電源LEDランプと 内部のマザーボードにある通電ランプは点灯しています。 (電源ランプは消灯したままです) 簡易放電(1日放置)、CMOSクリアも実施しましたが症状変わらずです。 型番:XPS8100 メーカー:DELL OS:Windows7Home パソコンの形:デスクトップパソコン メーカーの補償も終わっているし 可能なら自分でパーツの付け替えをして 修理したいと思っていますが‥ どこが問題か特定したいので どなたかご教示下さいm(_ _)m 説明不足は、どしどしご指摘下さい!

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • PCの電源が入らなくなりました

    初めましてこんばんは。 困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。 PCはDELLのGX60というデスクトップです。 本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、 電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。 スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、 長押ししてみても反応がありませんでした。 電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、 抜いて暫くしたら消えました。 その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。 そして全く何も反応がありません。 明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。 何方か助けていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのグラフィックボードのファンから異音

    デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がします。 ボードは3000円くらいで買えますが、埃を取っても音が消えないなら ボードの抜き差ししても駄目なのでしょうか? 皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?買い換えますか?

  • DELL Dimension8400 電源ランプがオレンジのままPCの電源が入らなくて困っています。

    DELL Dimension8400 電源ランプがオレンジのままPCの電源が入らなくなってしまいました。 PCをつけたまま寝てしまい、朝になってからPCを動かそうとマウスを動かしたのですが全く反応せず、キーボードからの強制終了も出来ませんでした。 電源ランプがオレンジ色になっており、押しても反応せず終了も出来なかった為仕方なく電源ケーブルを抜きました。 30分ほど放置してから電源ケーブルを挿しなおし、スイッチを押しますがオレンジ色を点灯したまま(点滅ではなく点灯)うんともすんともいいません。 ネットで検索した結果、ケーブルを挿しなおししてみたり、マザーボードのバックアップ電池を交換してみたりしました。 電池の交換をしてから電源を入れてみると、オレンジ色の点灯にかわりはなかったのですが、CD(DVD)ドライブが動き出したのと、上部の方についているファンが動き出しました。 それ以外は全く動かず、ディスプレイも真っ暗なままでした。(ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま) マザーボードに接続されている4本くっついたケーブル(黒と黄色)の白いプラスチックの先端部分のうち2箇所(?)焦げていました。 ハードの中のデータが必要で何とか直したいのですが、方法はあるでしょうか? あと、もう一台DELL Dimension8250を所持しておりますが 例えばHDだけ8400からはずして8250の方と交換して起動させるといった方法は可能でしょうか?

  • PC電源ファンから異音後停止

    新品のBTOパソコン購入から1年。 電源は、「EVEREST 85PLUS 720」です。 静音コントロールがついているタイプです。 パソコン使用中、本体から、「ガガガガガ」というような異音がしたので、 すぐに電源を落とし、ファンにコードなどが接触していないかを確認しました。 再び電源を入れたところ、電源ファンから異音がなっているようでした。 電源を落とし、ライトで照らして、ファンを覗き込みますが 特に異物は見えませんでした。(電源と抱き合わせでカバーに入ってるファンです) 5分ほど時間を置いて、ファンの動きを見ながら、改めて電源を入れたところ、 なぜか、異音はなくなり、電源ファンが、最初少しまわったあと、停止したままになってしまいました。 20分後、ふとファンをみると、回っていました・・・・ が、またとまりました・・・・。 これは、このような制御のあるファンなのでしょうか。 なんにせよ、異音がなったので非常に不安です。 異物が絡まって、それが取れただけという可能性もあるのですが・・・。 きまぐれで回られては、破損だけではなく火災にもつながる部品なので困ります。 是非詳しい方の意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。 今回の質問 (1)この電源ファンは、電源が入ったときから、まわりっぱなし(回転数はかわるが)なのが普通なのか。 (2)随時、加熱したときのみ回るものなのか

  • dell デスクトップの電源が入らななくなりました

    dell inspiron 3250の電源が突然入らなくなりました。 (電源入れっぱなしだったのですが、仕事から帰るとき落ちておりました。) 電源ボタンを押しても何の反応もありません。 ランブが光ったりも、ファンがまわったりも、音がしたりも無しです。 ネットで調べまして、放電すれば動く可能性がありということで、カバーを開けて、ファンの掃除をしたり、メモリの抜き差しを行ってみたり、全てのケーブル類を抜いてみたりはしたのですが、状況が変わらないです。 原因又は対応方法を教えていただけるとありがたいです。検索すると、ボタン電池や電源ユニットの交換、なども出てきますが、これらで改善しそうであれば試してはみたいです。ただ、パソコンはこれまでメモリの増設くらいしか経験がなく、どこに原因がありそうなのかが、全く想像つかない状況です。アドバイスいただけますと幸いです。