• ベストアンサー

ゲーム用PC購入について、アドバイス下さい【初心者】

はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 今使っているパソコンがだいぶ古くなってきたので、買い替えを考えております。 パソコンにそんなに詳しくないので、近所の家電屋さんで取り扱っている品物から候補を2つ決めました。 用途はゲームとちょっとネット見るだけです。 1つ目:Gateway® DX4830-47 2つ目:FRGX7371G/MHF GXシリーズ メインストリームモデル 今のところの候補は上記の2つです。 大体似たようなスペックに見えるのですが、気になる点が3つありまして (1)Gatewayのほうが2万円ほど安い (2)Gatewayのメモリのほうが2G多い6Gなのですが、共有システムメモリ?というもののような注意書きが下に書いてある (3)Gatewayのビデオカードのメモリが上記(2)との共有?部分があり、安いのはそのせいなのだろうか パソコンのことあんまりわかっていないので、疑問点がおかしかったらすみません・・・。 値段が安いのがちょっと心配になってしまって・・。 Gatewayが10年位前に、日本国内のPC販売及びサポートを打ち切り自己都合にてアメリカ本国へ撤収したからGatewayのPCは不安だという話も聞いたのですが、現在e-Mashinesともども 台湾Acer社に買収されているという情報もあり、サポート面で不安があるのであれば控えたいと思います。 パソコンの知識があまり無い為、どちらがお勧めか教えていただけないでしょうか? 予算が10万円くらいなので(本体のみの購入です)、他にも候補があったら教えていただきたいです。 アフターケアが悪いところ・困った時に一人で解決しなければいけないメーカーは除外お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

販売店が間に入っているならあまり心配しなくて大丈夫 通信販売などで直接購入するのでなければ、販売店に相談することで多少のことは解決できますから安心してください さて、どちらも似た仕様ですので個人的には Gatewayを奨めてみます 理由はビデオに使用できるメモリが多いと言うことです 購入時に最大容量までメモリを増設しておけば、以後メモリで困る事はないでしょう (メインメモリの一部をグラフィックメモリとして使用する仕様のようです) どちらも拡販モデルの GTS250搭載ですので、現時点で出回っているゲームを普通にプレイできるくらいの能力はあります が、あまり期待しないようにしましょう ただし、これからプレイしたいゲームが 64ビット版のOSに対応していないのでしたら 64ビット版OS搭載モデルは避けて 32ビット版のOSを搭載したモデルを選択しましょう

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段の差に特に深い意味はなさそうで安心しました。 販売店の方に相談しながら、どちらかに決めて行きたいと思いますが Gatewayにする場合はアドバイスを元にメモリを最大容量まで増設検討してみます! プレイしたいゲームは32/64両方対応しておりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

まぁどっちもどっちですけどね。 詳しくないなら64bitOS積んでるのはやめといたら。 まぁフロンティアは確かにヤマダで扱ってはいるけど ショップブランドPCと何ら変わらないですがね。 サポートというのが具体的に何を指してのサポートなのか分かりませんが 故障時の保証ならショップブランドPCでも3年保証くらいは付けられますけどね。 不具合時に持ち込んで依頼するんなら家電店も専門ショップでも変わらないし。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロンティアはショップブランドと変わらないんですか^^; サポートというのは・・・、なんていえばいいのでしょうか。 突然パソコンがつかなくなった!とか、画面に英語が出てきて進まない!とかですかね・・。 あとは新品なのに変な音がするとか。 不具合があったとき、地元ではないと郵送料が自分持ちであったり 修理にものすごい時間がかかったりするのかな?と勝手に心配しております。 回答ありがとうございました。

回答No.2

MHFをなさるのでしたら、上記の2台はいずれでも問題ありません。 Frontierでしたら、保証は問題ないでしょう。 ただ、最近のFPSをする場合、若干力不足を感じるかもしれません。 あと、3つほど質問があがっていますが、上記2台のスペック差は ないと考えて結構です。最近ゲームはCPUやメモリのスペック要求は ありまりなく、Core2duo 3.0GHz/Mem 2GBあれば、動きます。 最大の動作要因は、ビデオカードです。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイしたいゲームはリネ2です。 上記2台のスペックの差は無いと言うことがわかって安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PC購入についてアドバイスください。

    このたび新生活が始まるのでPCも新しく購入しようと思っています。 今までは国内メーカーのPCばかりを3台ほど使ってきました。 使用目的はインターネット、ゲーム(現在は3Dゲーム程度でオンラインまではやっていませんが将来できたらやってみたいです)、動画編集、DVDに編集動画を書き込みなどです。 現在はGatewayのGT4012jというモデルの購入を考えているのですが、いろいろ不明な点があるので教えてください。 1.上記に書いた通りのことなら軽くこなせるか? 2.国内メーカー品を買わずにGatewayで買ってもソフトやサポートなどの面で何か不便なことはないか?   (どうも今まで国内メーカーの物を一般家電量販店でしか買ったことがないため慎重になってしまいます。) 3.どうやらそろそろモデルチェンジの頃らしいのですが、新機種を待った方がいいのでしょうか? 4.都内ならどこでも行く覚悟はあるのですが、購入にオススメなお店があったら教えてください。 あとは、よく似たスペックや値段で他にもオススメがありましたら教えてください。

  • PC購入

    今度、パソコンを買い換えます。 そのついでに、シムシティ4を購入して、遊ぼうと思っています。それで、出来るだけ快適に動かせるパソコンを購入したいのです。あと、動画編集も少し、します。 だいたい候補は、上がっているので、どれがよいのかアドバイスをお願いします。 候補1 TSUKUMO ネットショップ限定AMDモデル(BTO後) CPU  Athlon64 3200+ (2G) HDD 160GB メインメモリ 512MB チップセット nVIDIA GeForce6100 候補2 TSUKUMO ネットショップ限定Intelモデル(BTO後) CPU Pen4 506(2.66G) HDD 160GB メインメモリ 512MB チップセット  ATI Radeon Xpress 200 候補3 パソコン工房 AmphisValue W511RAM CPU Pen4 511(2.8G) HDD 160GB メインメモリ 512MB チップセット  VIA P4M800 候補4 eMachimes J3034 CPU Celeron D 351(3.2G) HDD 200GB メインメモリ 512MB チップセット ATI Radeon Xpress 200 OSは、すべてXPのホームエディションSP2です。

  • PCの購入を検討中です。アドバイスをお願いします。

    パソコンを使い始めてから15年余りになりますが、パソコンに詳しいわけではありません。 現在、NECのVALUESTAR VL570/9Dを5年程使用しています。定年退職後にデジカメが趣味の一つになり、旅行、孫、花、花火などの写真を撮って楽しんでいます。 画像編集ソフトにはニコンのCapture NX2を使っていますが、RAW画像の現像、編集では現在パソコンの512Mのメモリではかなり時間がかかりストレスを感じます。その他に息子達が撮った孫のビデオ映像のDVDへのダビングなども行っています。ゲームはいたしません。 現在、ストレスを感じないパソコンへのリプレースを検討中です。 年金生活なので20万円以下でコストパフォーマンスの良いものを探しています。 候補として、HPのPavilion Desktop PC m/9580/CTを考えています。 主なカスタマイズ内容は ・OS:VISTA Home Preminum with SP1 ・CPU:インテル Core2 Quad Q9550 ・メモリ:4GB ・HDD:1TB ・グラッフィックス:NIVDIA GeForce 9500GS(標準) モニタの候補には、ナナオのFlexScan S2242W(22型 1920×1200)を考えています。HP のw2448hc (24型 1920×1200)も考えましたが、 やはりTN型よりもVA型の方が良いかなと思っています。 今まで、BTOパソコンを購入した経験はありません。 スペックだけでなく品質やサポート状況についてもアドバイスいただければ幸いです。

  • 【購入検討中】こんな私に見合ったPCを教えてください

    ■希望価格:~15万以下。 ■デスクトップ必須 ■用途は ・インターネット ・写真の保存・編集 ・PHOTO SHOP ・音楽データの管理・CDの取込 ・動画の保存 等です。 ■要望 ・今回購入したら、当分買い替えたくないです。 ・上記の理由から丈夫な(?)メーカが良いです。 “よく壊れるって聞く”とか、サポートが悪いなどのメーカは却下で。 ・上記の理由からDELL/GATEWAYも除外でお願いします。 ・自作は考えておりません。スキルがないので。。。 この点をふまえ、良さそうなメーカーを教えてください。<(_ _)> もしくは、最低減必要なスペックを記載いただけると、 購入時参考になるので助かります。 ソフマップやヨドバシなどのオリジナルPCはどう思いますか?? 現在VAIOをもぅ何年も使用しているのですが、 手荒く扱っているにも関わらず全くといっていいほど壊れないので、 SONYがいいかなぁとも思っているのですが、不要な搭載が多い点がちょっと引っかかってます。

  • デスクトップPC購入で迷っています。

    2代目パソコンとしてパソコン購入を考えています。 主に、インターネット、文書作成、デジカメの画像取り込み。タブレットの使用。 のちにアドビのフォトショップ・イラストレーター購入予定です。(写真の加工よりイラスト作成が主になると思います) テレビ&DVDの視聴・ゲームはしません。PCで音楽を聴くこともありません。(試聴くらいはしますが…。) 今の候補はFMVのCE50X9(vista)なのですが、メモリが1GBなので購入時に自分で2GBに増設をしようと考えています。 値段が安く、高性能パソコンにカスタマイズ可能なDELLや、HDD500GBが魅力のgatewayの購入も考えたのですが、サポートやディスプレイの綺麗さ&ディスプレイにスピーカーが内臓されているところとスリムな本体に惹かれFMVが第一候補に上がりました。 しかし未だにどれにするか決めかねています。 希望仕様は↓↓↓ ・OSはvista プレミアムorアルティメット ・インテルCore2Duoプロセッサー ・2GB以上のメモリと320GB以上のHDD ・写真取り込みに便利なカードスロットがあるもの。(現在使用しているデジカメのメモリはxDピクチャーカードです) ・無線LANカードの使用が可能なもの。(PCカードスロットがあるもの) ・19インチ以上のディスプレイ FMVだと購入時に色んなソフトがついてきて結構メモリ消費するので、アドビのソフトをインストールするとなると2GB以上は必要だと思うのですがどうでしょうか?それより多い3GBにしたほうがいいでしょうか? 正直言うとFelica機能もいらないんですが。。。 gatewayのHDD500GBも自分は最終的にそんなには使わないだろうと判断したのですがどうでしょうか?アドビのソフトを使用して保存するとなるとどのくらいの容量が必要ですか? 写真も旅行などに行ったときたくさん撮影するので1度に200枚以上は取り込みます。 PCを自作できるほどの知識はないので、いざというときにサポートに頼れるFMVにしようと思っています・・・皆さんの意見お聞かせください。

  • ドスパラでのゲームパソコン購入について

    ドスパラでのゲームパソコン購入について これからドスパラのゲームパソコンPrime Galleria MX http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1458&map=1 を購入したいと思っているのですが、調べたところドスパラは安く性能がよいパソコンを購入できる分、サポートが乏しく、壊れた時など自分で対処しなければならないことがわかりました。 NECなどの大手メーカーなどでこのPCと同じスペックのものを買うと、とてつもない金額になるので、ドスパラで買うことに決めました(こういう安さに惹かれるのがまずいんですよね; ここは了解済みで回答お願いします;) 自分は今までNECのメーカーPCで、困ったらすぐ電話という感じでいたのでPCの知識などほぼ無しで、ハードディスクを取りかえたことは無し、メモリ増設も無し、ましてや自作パソコンなど「パソコンって自分で作れるのか?!」というレベルです。 そこで、購入したらまず何をすればいいのか、購入後どんな点に気をつければよいのか、ご教授お願いしたいのです。(メモリ増設などは自分で調べますので、パソコン自体の設定でなにをすればいいかなどをご教授いただきたいです。) 自分がPCですることは、主にオンラインゲームで、他はネットサーフィンをしたり、調べ物をしたり、動画鑑賞をしたりとたくさんです。 メモリ増設など、PCをいじる予定は今のところありません。 ご親切な回答よろしくお願いいたします。

  • PC購入にアドバイスを・・・

    現在、自宅(アパート)に一台PCがあります。emachinesのJ3016でメモリを1Gに増設済みです。(YAHOO ADSL12M) 実家兼職場にも一台PC(ValueStar VE56H/3)がありますが、こちらはネット環境がなく一度もネットに繋げたことがないです。 そこへ、もう一台PCを増やそうと検討中です。 現在、職場の方へ光回線を引こうと考えていますが今のPCでは型が古すぎて買い換えた方が良いような気もします。以前質問させてもらった時にWIN98はサポート終了でネットに繋ぐのはどうかという意見ももらいましたので…。 OSの乗せ換えも考えていますが、このPCにXPあたりを入れて、果たして十分に動くのかどうか不安です。 仮にこのValueStarにXPを入れて普通に動いたとしても、使い方としてはほとんど「ちょっと調べ物」程度以外はネット環境を必要としません。 新しく買おうと思ってるPCは、せっかく光を引くので動画や音楽もダウンロードしたりしたいですし、ゲームまでしようと思いませんがCPUやメモリなどある程度高スペックのものが良いかなぁと思っています。 そこで、一台新たに購入して今の98のPCをXPにするのか、二台とも新規購入した方がいいのか迷っています。というより、まず98>XPが可能かどうかも分かっていません(汗) わざわざXPにするくらいなら新しく買うほうが良いのかな・・・。 新規購入を考えてる方は、ValueStarとかプリウスとか電気屋で大々的に展示されてる物じゃなくて、emachinesやGATEWAY、DELLなどあまりゴチャゴチャと一杯入ってないPCでいいと思っています。emachines、GATEWAY、DELLなどでお勧めってあるんでしょうか? あと友人のVista搭載PCがどうも使いにくそうだったのでVistaはイマイチ気が乗りません。できればXPがいいなぁと思ってます。Vistaもメモリさえ推奨基準以上であればそこそこ使えるんでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 中古カメラ購入のアドバイスをお願いします。

    中古でデジタル一眼の購入を考えています。 候補が (1)EOS Kiss F ・レンズ付属 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (2)ソニー α230 ・レンズ付属 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM (3)DMC-G3K-K レンズ付属 LUMIX G VARIO 14-42 mm/F3.5-5.6 ASPH ※上記より5千円ほど高い (1)、(2)とも価格は同じです。 全て状態は同じです。 上記3点でどれが、お勧めですが? また、良いところ悪いところ等もあれば教えてください。

  • ノートPCでのゲーム

    ノートPCでのゲーム 仕事用のノートパソコンを買うつもりなのですが、 「信長の野望 天道」や「三国志 11」もHDMIでTVにつないで遊べたらと思っています。 (1) Core i7 740QM+Mobility Radeon HD 5650 1GB+メモリ4G(PC3-8500) :約15万円 (2) Core i5 560M+GeForce GT 425M 1GB+メモリ8G(PC3-8500) :約12万円 と、ドスパラで2種類候補を絞ったのですが、3万円の差は大きいです。 (2)のスペックでもカクカクせずに遊べるでしょうか?  やっぱり(1)の方が無難でしょうか? 仕事はエクセルやネット、動画を見る程度です。

  • メモリ増設のことで

    はじめましてこんにちわ 今回メモリを増設しようと思っているんですがどんなメモリがパソコンに合うかわからないんです。 使っているパソコンはGatewayのGT5030Jです それから1Gのメモリを1枚買うのと512MBのメモリを2枚買うのとではどちらのほうがいいんでしょうか?? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m