• ベストアンサー

ゲーム用PC購入について、アドバイス下さい【初心者】

はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 今使っているパソコンがだいぶ古くなってきたので、買い替えを考えております。 パソコンにそんなに詳しくないので、近所の家電屋さんで取り扱っている品物から候補を2つ決めました。 用途はゲームとちょっとネット見るだけです。 1つ目:Gateway® DX4830-47 2つ目:FRGX7371G/MHF GXシリーズ メインストリームモデル 今のところの候補は上記の2つです。 大体似たようなスペックに見えるのですが、気になる点が3つありまして (1)Gatewayのほうが2万円ほど安い (2)Gatewayのメモリのほうが2G多い6Gなのですが、共有システムメモリ?というもののような注意書きが下に書いてある (3)Gatewayのビデオカードのメモリが上記(2)との共有?部分があり、安いのはそのせいなのだろうか パソコンのことあんまりわかっていないので、疑問点がおかしかったらすみません・・・。 値段が安いのがちょっと心配になってしまって・・。 Gatewayが10年位前に、日本国内のPC販売及びサポートを打ち切り自己都合にてアメリカ本国へ撤収したからGatewayのPCは不安だという話も聞いたのですが、現在e-Mashinesともども 台湾Acer社に買収されているという情報もあり、サポート面で不安があるのであれば控えたいと思います。 パソコンの知識があまり無い為、どちらがお勧めか教えていただけないでしょうか? 予算が10万円くらいなので(本体のみの購入です)、他にも候補があったら教えていただきたいです。 アフターケアが悪いところ・困った時に一人で解決しなければいけないメーカーは除外お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

販売店が間に入っているならあまり心配しなくて大丈夫 通信販売などで直接購入するのでなければ、販売店に相談することで多少のことは解決できますから安心してください さて、どちらも似た仕様ですので個人的には Gatewayを奨めてみます 理由はビデオに使用できるメモリが多いと言うことです 購入時に最大容量までメモリを増設しておけば、以後メモリで困る事はないでしょう (メインメモリの一部をグラフィックメモリとして使用する仕様のようです) どちらも拡販モデルの GTS250搭載ですので、現時点で出回っているゲームを普通にプレイできるくらいの能力はあります が、あまり期待しないようにしましょう ただし、これからプレイしたいゲームが 64ビット版のOSに対応していないのでしたら 64ビット版OS搭載モデルは避けて 32ビット版のOSを搭載したモデルを選択しましょう

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段の差に特に深い意味はなさそうで安心しました。 販売店の方に相談しながら、どちらかに決めて行きたいと思いますが Gatewayにする場合はアドバイスを元にメモリを最大容量まで増設検討してみます! プレイしたいゲームは32/64両方対応しておりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• zaq_1974
回答No.3

まぁどっちもどっちですけどね。 詳しくないなら64bitOS積んでるのはやめといたら。 まぁフロンティアは確かにヤマダで扱ってはいるけど ショップブランドPCと何ら変わらないですがね。 サポートというのが具体的に何を指してのサポートなのか分かりませんが 故障時の保証ならショップブランドPCでも3年保証くらいは付けられますけどね。 不具合時に持ち込んで依頼するんなら家電店も専門ショップでも変わらないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロンティアはショップブランドと変わらないんですか^^; サポートというのは・・・、なんていえばいいのでしょうか。 突然パソコンがつかなくなった!とか、画面に英語が出てきて進まない!とかですかね・・。 あとは新品なのに変な音がするとか。 不具合があったとき、地元ではないと郵送料が自分持ちであったり 修理にものすごい時間がかかったりするのかな?と勝手に心配しております。 回答ありがとうございました。

回答No.2

MHFをなさるのでしたら、上記の2台はいずれでも問題ありません。 Frontierでしたら、保証は問題ないでしょう。 ただ、最近のFPSをする場合、若干力不足を感じるかもしれません。 あと、3つほど質問があがっていますが、上記2台のスペック差は ないと考えて結構です。最近ゲームはCPUやメモリのスペック要求は ありまりなく、Core2duo 3.0GHz/Mem 2GBあれば、動きます。 最大の動作要因は、ビデオカードです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイしたいゲームはリネ2です。 上記2台のスペックの差は無いと言うことがわかって安心しました。 ありがとうございました!