• 締切済み

都会の方たちはコートなど上着はどのようにしてますか

アンカテなのか、質問としたほうがいいのかよく分からず、こちらにさせていただきました。 私は田舎に住んでいるので、移動はほとんどマイカーです。 つまり、ドアトゥードアなので重層なコートを着る必要がありません。 たまにいることがあっても、いらないときは車の中に置いたままにできます。 でも、おそらく都会の方たちの生活では、公共交通機関で移動される方が多いと思います。 そういったみなさんはどのような装いをしてお出かけしているのでしょうか? わたしなんかはたまに町に出ると、駅のホームで寒くて居られないので分厚いダウンのコートが必要です。 それでちょっとした店に入ろうものなら、脱いだコートが乳児1人分ぐらいの容量になるので、とても困ります。 都会(マイカーなしの状態)で過ごすには、 寒くても薄手のコートで頑張るのか、 かさばっても頑張って持つのか、 手で持つのは面倒なので暑くても着たまま過ごすのか(長時間は無理ですよね)、 ぐらしか選択肢がないような気がします。(それしか思いつきません) 皆さんはどのようにしていますか。いろんなアイディアをお聞かせください。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

確かにそうです。悩みの種です。 満員電車ではコートを脱ぐ余裕すらなく、さらにぎゅう詰めの押しくらまんじゅう状態で数十分を過ごさなければならない事があります。 すっかり汗ばんで外を歩けば今度は汗が冷えて震えあがる。 誰でもそんな経験はしてると思います。 対策としては薄手でも温かいコートを着る。ダウンでもタウン仕様なら薄手があります。 コートの前をはだけて体温調節したり、マフラーや手袋はあらかじめはずしておくなどして電車に乗る。 まあ夏場は冷房のきいた室内や電車と灼熱地獄のコンクリートの町を出たり入ったりしなきゃならないわけで、都会人は温度変化に耐える体に適応しないとやっていけないかも知れません。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#180131
noname#180131
回答No.3

 同じく東京在住の者です。 皮のコートを愛用しています。  大して厚くないのにあったかく とても重宝しています。  暑いときは脱いで手に持ちますが、 割と薄いので気になりません。  でも、周囲はユニクロのダウン が多いように思います。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私はその煩わしさが嫌で未だにMA-1愛用者です。 コレなら、それほど嵩張らないしスキー場でも何とか耐えられます。 (ここは精神力にもよりますが。) ただ、ミルスペックのもので無いと辛いですよ。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

東京に住んでいる者です。 真冬用のコートはホントかさばってイヤです。 でもダウンジャケットやファーコートを着ています。 お店に入ったりして暑くなったら脱ぎます。お店でしたら預かってくれますし、 電車内等でしたら手で持っています。 ずっと冬はこのようにしてきたので、苦に感じた事はないんですw ちなみに参考になるかわかりませんが、会社のロッカールームは冬はロッカーに入りきらない服や靴やで溢れてますょw

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度出かけるときの参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 子供のレインコート

    この春、上の子供が幼稚園に通いだしました。 今までは子供が2人いる、マイカーがないということで雨の日の外出は極力避けていましたが、今後はそういうわけにもいかなくなりました。 上着だけのレインコートがありますが、自転車の後ろに乗せて登園するので膝から下がびしょびしょになります。 園の決まりで、自転車置き場(屋根なし)でレインコートを脱がせ、その先からは傘をさして教室までです。 大雨の時、ズボン付きは手間取って濡れてしまうかな? 大きな上着だけのレインコートは足が濡れないけど移動中パタパタしてしまうかな? など色々考えてしまいます。 みなさんはどのようなレインコートをお使いでしょうか? どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都会と田舎、どっちが生活費は安い?

    都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

  • 都会で就職したい

    私は超田舎町に住む若者(女)です。今はフリーターのような、家事手伝いのような日々です。そろそろこの生活に区切りをつけて、正社員(社会保険に入れるところ)で働きたいと考えているのですが、この町では仕事がありまでん。やりたいこととか、技術はないけれど、このままじゃ自分が腐ると思うので、思い切って都会に出たほうがいいのではと考えています。 でも、具体的にどうすればいいのかイマイチわかっていません。世間知らずのばか者に、なにかヒントをください。厳しいお言葉でもきちんと受け止めるつもりです。お願いします。

  • 若々しく都会的になるにはどうしたらいいですか?

    両親が晩婚だったのに影響されて 私は今どきっぽくありません。 母の世代かつ堅い価値観を強く勧められたのですが それも趣味ではないし かと言って若い人のポップスなどは 母の価値観が顔を出して罪悪感を感じてしまいます。 皆乗り越えてきているのかな? それと若々しくなりたいけれど 新しく出たものに飛びつくのは 躊躇してしまいます。 合っているか間違っているか 判断がつきかねるので。 下町の生まれなのに田舎っぽいと よく人に言われます。 田舎が悪いわけではないけれど 一度は都会っぽくなってみたいのです。 両方服装はまあ大丈夫ですが 会話のノリとかテンポとか違う気がします。 他にも気付かない所があると思います。 生き方の方が大事ですが 若々しく都会的になるのに 必要なことを教えてください。

  • イマドキでない皮のコートをうまく着たい

    形は、ステンカラーな感じで、茶色の皮。 形もストーンとしていて、丈もお尻が隠れるくらい。 ずっと好きで着ていたけれど 去年辺りから、あまりにも皆が ウェストの絞ってある丈の短い皮のジャケットなどをきているので、 ダボダボして見える このコートはちょっと恥ずかしくて着られなくなりました。 でも今度ちょっとお出かけしなきゃならなくなって、これをなんとか着られないかな・・・と考えているところです。 で、相談に乗っていただきたいのは・・・・ (1) そんな ダサダサのコートは 着るの止めた方が良いですか? (2) ウェストをベルトで絞っちゃうっていうのはどう思いますか? (3) ベルトなんて持っていないから 買わなきゃならないんだけど、   買うなら 同じ色じゃないと変ですよね? 根本的に、まず、これを着るのか着ないのか・・・・・ 着て恥ずかしい思いをするのは、悲しいので、 是非一言 アドバイスお願いします。 皆さんだったら・・・どうしますか? やっぱり、着ない?

  • 大阪の気温。コートについて

    日曜日、2月9日に大阪に朝から晩まで滞在する予定なのですがコートで迷っています。 こちらは雪国に住んでおりますので冬物を着ていますので戸惑っています。 画像のようなウール?の少し表面の毛が立ったような長めのコートを着ようと思っています。 画像そのままのコートとおもっていただけたら、と思います。首まわりのファーははずします。 色はキャメルというかイエローベージュというか・・・。 表面がつるっとしたような素材であれば見た目にもそこまで冬物感は出ないかなと思ってましたが、少し冬物っぽいでしょうか? 実際重さもあるので気温も少し気になります。 私の中では(雪が降っていないような天気であれば)2月はそろそろ春物に移ったほうがいいのかなと思っているため物凄く迷っています。 今(昨日今日)は少し気温が寒いのでこんな気温だと大丈夫だな、と思ったり・・・。 9日は最高9℃/最低2℃のようです。 数字だけ見てもその土地によって感じ方も違うので実際住んでいる方などいらっしゃいましたら大丈夫そうか教えていただきたいです。 一番は季節的に見た目が大丈夫か、と心配です。 住んでいる田舎ではそんなに気にしてないのですが(今だとものすごくさむいので)、都会ではファッション少し気を遣わないとな、と思ってる部分もありまして。 天気予報の服装指数によると30(コートが必要)で、前日と次の日は20(コートとマフラーが必要)となっています。 20と比較してみると30なら結構暖かいのかなと思ったり、最近は突然暖かくなる日があったりしますので悩んでいるところです。

  • レインコートと傘はいつから?

    8月で2歳になる息子を保育所に預けてます。 今まではベビーカーに乗せて送迎してたのですが、最近は自分で歩くと言うので歩かせてます。 保育所まで私の足で7~8分程なのですが、息子に合わせて歩くので20分ぐらいかかります。 でも雨の日はレインカバーをつけたベビーカーに乗せてます。 私としては体重の重い息子(16.5kgもあります)をベビーカーに乗せるより歩いてくれた方がすごく楽です。 そこで雨の日もレインコート&傘で歩かせようかと思っているのですがまだ早いでしょうか? みなさんは何歳ぐらいからレインコート&傘でお出かけさせるようになりましたか?

  • ベースコートについて

    大学のほうで手が荒れるような作業をいつもしているので、普段はマニキュア等は塗らずにベースコートだけで済ませている場合が多いです。 ふと思ったのですが、ベースコートだけの場合は除光液で落とす必要ってありませんよね? いろいろ爪にいい栄養が入ってると聞いたのでいつもそのままでいたんですが 今更、人に聞けないので教えてください@v@

  • 都会在住で、電車が大の苦手という方はいますか?

    都会在住で、電車が大の苦手という方はいますか? 私は都会在住でよく移動するんですが 電車をよく使います でも 本当は五年前から 電車が苦手で もう電車に乗る前から 体が全身で拒否反応示すし 人込みに巻き込まれてしまえばその場で吐き気がするし(吐かないようにするのが精一杯な位) 人の集まる色んな匂いが混じったあの独特な匂いとか…かがされると本当に気持ち悪くなります あの空気が嫌で嫌で 耐えられません 一時はもう中毒なんじゃないかという位 酷い体調不良に吐き気に拒絶反応に悩まされました 今はそれほどでもなくなったけれど…… 都会で生きていくには電車がなければ…なので 無理矢理耐えてなんとか今の状態にまでもってきました 地下鉄の入口の匂いを嗅ぐだけで本当に気分悪くなるし ふらふらするし 二度と嗅ぎたくないんです ちなみに免許はもってないです バイクや車は元々大嫌いで持たない主義なので… とはいえ 自転車ではとてもじゃないけど行けない距離ばかりなので 頑張って乗ってます バスは使うようにはしてますが…それだと移動範囲がかなり狭くなるしそれに仕事にさえ行けない… ちなみに私の住む地域は地下鉄ばかりです 都会で活動を続けてゆくには 地下鉄の空気に耐え続けるしかないのでしょうか それとも移動手段に電車以外の方法はありますか… 方法に辛いです 電車乗ると気分が悪くなって仕方ありません 皆さんは電車が嫌で嫌でたまらない時ってありませんか? 気持ち悪くても耐えてるほうですか?

  • レストランでコートを間違えられてしまいました

    先日、レストラン(というか飲み屋)で宴会をしたのですが、 私のグループは個室で宴会をしていました。 個室の中には、コートを掛ける場所がなかったため、 ちょうど個室の入り口を出たところにあったコート掛けに、 みんなコートを掛けました。 そのコート掛けは、私たちの個室専用というわけではなく、 隣の個室や個室以外のお客さんもみんな使っているようでした。 宴会が終わった時には、もう閉店間際で、 私たちのグループ以外のお客さんは全て帰った後でしたが、 私たちのグループのメンバーのコートがなくなっていました。 そして、そのコートとかなり似た(でもサイズは小さい)コートがひとつ、 持ち主不明で残っていました。 また、そのコートと一緒にマフラーとポケットには手袋もあったので、 「きっと間違えて着て帰ってしまったのだけど、後日お店に連絡があるだろう。」 と思い、その人から連絡があったら、連絡をくれるようお店に頼んで帰ってきました。 が、1週間経っても、お店からは何の連絡もありません。 このままコートが出てこなかったら、 あきらめるしかないのでしょうか? お店に弁償してもらうことはムリでしょうか? 同様の経験をなさった方の体験など、お聞かせください。 ちなみに、その友人は、 残されていたコートを着て帰るわけにもいかず、 寒空を上着なしで帰ったのです・・・