• 締切済み

都会の方たちはコートなど上着はどのようにしてますか

アンカテなのか、質問としたほうがいいのかよく分からず、こちらにさせていただきました。 私は田舎に住んでいるので、移動はほとんどマイカーです。 つまり、ドアトゥードアなので重層なコートを着る必要がありません。 たまにいることがあっても、いらないときは車の中に置いたままにできます。 でも、おそらく都会の方たちの生活では、公共交通機関で移動される方が多いと思います。 そういったみなさんはどのような装いをしてお出かけしているのでしょうか? わたしなんかはたまに町に出ると、駅のホームで寒くて居られないので分厚いダウンのコートが必要です。 それでちょっとした店に入ろうものなら、脱いだコートが乳児1人分ぐらいの容量になるので、とても困ります。 都会(マイカーなしの状態)で過ごすには、 寒くても薄手のコートで頑張るのか、 かさばっても頑張って持つのか、 手で持つのは面倒なので暑くても着たまま過ごすのか(長時間は無理ですよね)、 ぐらしか選択肢がないような気がします。(それしか思いつきません) 皆さんはどのようにしていますか。いろんなアイディアをお聞かせください。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.4

確かにそうです。悩みの種です。 満員電車ではコートを脱ぐ余裕すらなく、さらにぎゅう詰めの押しくらまんじゅう状態で数十分を過ごさなければならない事があります。 すっかり汗ばんで外を歩けば今度は汗が冷えて震えあがる。 誰でもそんな経験はしてると思います。 対策としては薄手でも温かいコートを着る。ダウンでもタウン仕様なら薄手があります。 コートの前をはだけて体温調節したり、マフラーや手袋はあらかじめはずしておくなどして電車に乗る。 まあ夏場は冷房のきいた室内や電車と灼熱地獄のコンクリートの町を出たり入ったりしなきゃならないわけで、都会人は温度変化に耐える体に適応しないとやっていけないかも知れません。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#180131
noname#180131
回答No.3

同じく東京在住の者です。 皮のコートを愛用しています。  大して厚くないのにあったかく とても重宝しています。  暑いときは脱いで手に持ちますが、 割と薄いので気になりません。  でも、周囲はユニクロのダウン が多いように思います。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• cucumber-y
回答No.2

私はその煩わしさが嫌で未だにMA-1愛用者です。 コレなら、それほど嵩張らないしスキー場でも何とか耐えられます。 (ここは精神力にもよりますが。) ただ、ミルスペックのもので無いと辛いですよ。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

東京に住んでいる者です。 真冬用のコートはホントかさばってイヤです。 でもダウンジャケットやファーコートを着ています。 お店に入ったりして暑くなったら脱ぎます。お店でしたら預かってくれますし、 電車内等でしたら手で持っています。 ずっと冬はこのようにしてきたので、苦に感じた事はないんですw ちなみに参考になるかわかりませんが、会社のロッカールームは冬はロッカーに入りきらない服や靴やで溢れてますょw

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度出かけるときの参考にさせてもらいます。