• ベストアンサー

こんな交通事故の場合?

仕事で遅くなり、マイカーで帰宅途中にふと思うのですが、、、、 時々原付等に二人乗りでノーヘルの若い子たちを見かけますが、彼らが信号無視などでいきなり突っ込んできても、自動車を運転している自分に過失はあるのでしょうか?また、おばちゃんの乗ったスクーター(失礼ですが)がよく、路地から全く確認せずに飛び出してくることがありとてもひやひやします。 明らかにこちらが優先道路で、いくら見とおしの悪いところは徐行だといっても、実際には流れがあるので、徐行なんて不可能な場合が多いですよね(幹線道路等)。 また、ヘルメットをかぶっていないが為に大怪我をした、あるいはあご紐をしていないがために、頭を打ってしまったなど、そういった相手側に落ち度があった場合でも、やはり自動車が悪くなってしまうのでしょうか? あまりにも、自動車側が何もかも悪いと決め付けられている気がするのですが。 ちなみに、極力気をつけておりますので、もちろんゴールド免許です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.1

相手が車の免許を持っている、持っていないで、過失割合が変わってきますが、車の方が、100%免責されることはまずありませんね。 運転者には安全注意義務があり、免許更新時にも安全運転教習を受けますよね。 ここで受けた講習内容に該当するようなことがあれば必ず過失割合は付加されます。 事故の相手の方が免許をお持ちであれば、その方も安全運転義務があり、それに反する行為があればし、過失割合は増加します。その分あなたの割合は減ります。 しかし、相手の方が免許を持っていないと、過失割合はかなり減少し、車の方が割合が多くなるようです。 いずれにしろ、事故を起こしたら、無過失では絶対済まない、という気持ちで自己防衛しながら運転する意外、方法は無いようですね。

tiger-mask
質問者

お礼

やっぱりそうみたいですね。 友人も、路地から飛び出してきた人とぶつかって(ほんとにいきなりで常識的には考えられない行動でした)、一方的に悪者扱いされていました。 本当の被害者は誰?という感じでしたが、仕方ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

過失割合については「交通弱者」を保護することから 四輪の自動車の過失が多くなることがあります。 「交通弱者」とは弱い順に歩行者→自転車→二輪車→自動車という法則があり、 歩行者側のほうが過失割合が少なくなり、自動車側のほうが過失割合が多くなります。 ご質問の二輪車と自動車の事故の場合は自動車の方に無条件で1割程度の 過失がつくことが多いようです。 例えば、歩行者の幼稚園児が横断禁止の道路を渡った場合や 玄関先から道路に飛び出して自動車とぶつかった場合は 幼稚園児側の過失は10で自動車側の過失が90となります。 これは幼稚園児に判断能力がないことから判断されるようです。 あまりにも、自動車側が何もかも悪いと決め付けられている気がするのですが。についてですが、 自動車側が悪いというよりも、「自動車に乗っていれば自賠責保険や任意保険で 補償することが出来るから補償してあげなさい」とことから自動車側に過失割合を 多くするようになっているみたいです。

tiger-mask
質問者

お礼

そう言う捕らえ方があったんですね。 しかし、ノーヘルや逆走などは自殺行為ですよね。 本当に気をつけないと、、、、。 お互いに気をつけて運転しましょう。 ありがとうございました。