• ベストアンサー

ユダヤ人

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように当時ユダヤ人は自分たちの国を持たずにヨーロッパ各地に住んで商売や金融業で儲け、他のヨーロッパ人より裕福な人が多く、妬まれる要素は充分にありました。それを利用したのがアドルフ・ヒトラーです。ヒトラーは一般人のユダヤ人に対する潜在的な妬みを増長させることによってドイツ人の愛国心を目覚めさせ、人々の心をひとつにまとめ上げ、ヒトラーに対する尊敬の気持ちを集めることで独裁制を確立していったのです。ですからドイツではユダヤ人を人間として扱わないほどまでに蔑み迫害し、政府の手で虐殺が平気で行なわれるようになったのです。

関連するQ&A

  • ユダヤ人虐殺

    第2次世界大戦中ドイツでユダヤ人虐殺が行われたとされています。 ここで疑問なんですが、なぜドイツ(ナチス)はユダヤ人を虐殺したのですか?しなければならなかったのですか? これは宗教が関係しているのですか?

  • ユダヤ人虐殺のガス室はなかった?

    ネットサーフィンしていると、次の論文にたどりつきました。 『シンドラーのリスト』と『戦場のピアニスト』 ユダヤ人ホロコースト映画はなぜ作られる? http://www.asyura.com/0403/bd35/msg/867.html ナチスによるユダヤ人虐殺のうち、ガス室はなかった、何の証拠もないと主張しています。 これはどこまで事実なのでしょうか? 文章からして学のある方のような気がします。 正しい歴史認識はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユダヤ人

    世界経済にユダヤ人が大きく関わっているといいますが、 詳しくは…? 昔「シンドラーのリスト」とゆう映画をみましたが、ヒトラーに迫害されてからのことでしょうか? それとももっと昔からユダヤの方は世界経済をにぎっていたのでしょうか? わかりやすく簡潔に教えていただけると幸いです

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 第二次世界大戦下のユダヤ人とドイツ人について、

    第二次世界大戦下のユダヤ人とドイツ人のそれぞれの生き方を知りたいと思っています。お薦めの映画作品がありましたらお教えください。 現在見ようと思っているのは、「ライフ・イズ・ビューティフル」「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」「聖なる嘘つき/その名はジェイコブ」「白バラの祈り」です。 宜しくお願いします。

  • ナチスとユダヤ人

    第二次大戦でドイツことナチス軍がユダヤ人を大量虐殺したと言うのは有名な話しですが、半世紀経った現在、ドイツとユダヤ人の関係はどういう状況なのでしょうか?日本は現在も中国や韓国から批難されていることがありますが、ドイツの国はユダヤ人にどのような謝罪をして処理をしたのでしょうか?

  • ユダヤ人。

    あまり、モノを知らないものでお聞きします。今、アメリカが、パレスチナの国連加盟に反対しています。イスラエルも、当然反対ですが、ユダヤ人と言うのは、そもそも何故嫌われるようになったのでしょうか?その昔は、おそらくヨーロッパには広く各国に住んでおられたか、ドイツに特に多かったかのどちらかと思うのですが、ドイツ ナチスによるユダヤ人 大虐殺や、またヒトラー自身もユダヤ人であったと聞きました。どこの国もユダヤ人を受け入れなかったか、神のお告げで仕方なく今のパレスチナに居住するようになり、そして、イスラエルを建国したものの、元々住んでいたパレスチナの人々からも、出て行けと言われながら現在に至ると思っています。しかし、それはすべて後の事で、そもそもドイツに居てれば何も問題は無かったと思います。何か居られない事情、それまでも嫌われていた事情と言うのがあるとも思うのですが。

  • ドイツのユダヤ人虐殺

     ドイツでは第二次世界大戦時、ユダヤ人の虐殺が行なわれましたが、その事実を国内で展示・記録しているような施設はあるのでしょうか。ちなみに世界遺産となっているアウシュビッツは、ポーランドにありドイツではありません。ドイツ国内で現在のアウシュビッツのように、ユダヤ人虐殺の歴史を持つ施設が保存・公開されているところも教えてください。

  • ドイツのユダヤ人虐殺

     ドイツでは第二次世界大戦時、ユダヤ人の虐殺が行なわれましたが、その事実を国内で展示・記録しているような施設はあるのでしょうか。ちなみに世界遺産となっているアウシュビッツは、ポーランドにありドイツではありません。ドイツ国内で現在のアウシュビッツのように、ユダヤ人虐殺の歴史を持つ施設が保存・公開されているところも教えてください。

  • ナチスはなぜユダヤ人を虐殺したのでしょうか?

    先日、「アウシュビッツ」というDVDを観ました。 ナチスのユダヤ人の虐殺を観て驚きました。 ある収容所に連れてこられたら90%以上の人が、すぐ殺されたとのこと。 子供でも平気でガス室で虐殺されたのを知って、なんで人がこんなことをするんだろうと思いました。 ナチスは、なぜ、ユダヤ人にこのような残虐なことをしたのでしょうか? ユダヤ人が、収容所でこのような残虐な殺され方をしているということを、当時のドイツの一般の人たちは知っていたのでしょうか? あと、ナチスはドイツ人ですのでキリスト教なのでしょうか?もしキリスト教だとしたら、このような残虐なことが、キリスト教では許されたのでしょうか? すみません、歴史をあまり知らない私なので、的外れなことをお聞きしているのかもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。