• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードを買いたいのですが相談です

私は5年ぐらい前にもらった Nvidia Geforce 5900xt 128mb AGP 8 を使っているのですが、 最近のゲームに殆ど対応出来なくなってきている為、 ビデオカードを買いたいと思っています。 予算は1万円以内、もしくは1万円弱にしたいです。 今使っているのはNECのVALUESTAR TZで、 CPU Athlon 3200+ メモリ 512mb * 2 このあたりなのですが、ビデオカードを買ったことが無いので、 サイズ的にも大きすぎたり入らなかったりしたら困るのですが、 どうやってそういうのは調べて買うのですか? アドバイスお願いします。

noname#102337
noname#102337

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#156725
noname#156725

http://www.ne.jp/asahi/uv33a/hidlab/company/pasocom/nec_valuestar_tz.html NECのVALUESTAR TZ これは?手放されないわな…水冷ね… Nvidia は、AGP 市場から撤退しており現在は、ATI(現AMD)の独占 と成ってます。 Nvidia のAGP 撤退表明後にATI(現AMD)が販売した新製品です。 http://kakaku.com/item/K0000051095/ SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP なを取り付ける際には、Nvidia Geforce のドライバを削除されて からATI RADEON のドライバを付属のCD-ROM からインストール願い ます。削除されずにインストールされると最悪PC のシステムを巻き 込み二度とPC が使い物に成らなくなると双方のメーカが警告されて ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まぁ・・本体買い替え薦めますがね。 HD4670辺りが推奨されるようなゲームならそもそもCPUが力不足。 グラボだけ上げた所でバランス悪い。メモリも2Gは欲しい。 電源の経年劣化も踏まえたらサイズ云々だけの問題では無いし。 諦めて買い替えまで資金貯めるか、割高なのは割り切って 中古のGF7600GSでも探して壊れるまで使うか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

AGPだから交換しても無駄ということはありません。 割高にはなっていますけどね。 AGPでもNVIDIAならGeForce 7950GT、AMDならRADEON HD 3850(最新はRADEON HD 4670/4650)まで存在しています。 実質的に選択肢になりうるのはRADEON HD 4670/4650でしょう。 問題は今のパソコンにRADEON HD 4670/4650を取り付けて対応できる範囲のゲームなのかどうかという点です。 それによって、グラフィックボード増設か丸ごと買い換えが必要か決まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういった具合にしようかなと思います。

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

失礼ですが、先の方も言われているように、AGPのビデオカードでは交換してもまったくのムダと言えるでしょう。性能の向上ははかれません。いまよりパソコンの性能を上げたいのなら買い替えしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本体の方が問題なく動いているので微妙です・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>今使っているのはNECのVALUESTAR TZで、 この世代の機種では、最新のビデオカードには対応できません。 また、AGP8Xのビデオカード自体もあまり売られてないですね。 パーツの交換より、新PC購入となるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりPCI EXが主流なので1世代遅れていますか・・・。 ありがとうございました。