• ベストアンサー

ビデオカードを買いたいのですが相談です

私は5年ぐらい前にもらった Nvidia Geforce 5900xt 128mb AGP 8 を使っているのですが、 最近のゲームに殆ど対応出来なくなってきている為、 ビデオカードを買いたいと思っています。 予算は1万円以内、もしくは1万円弱にしたいです。 今使っているのはNECのVALUESTAR TZで、 CPU Athlon 3200+ メモリ 512mb * 2 このあたりなのですが、ビデオカードを買ったことが無いので、 サイズ的にも大きすぎたり入らなかったりしたら困るのですが、 どうやってそういうのは調べて買うのですか? アドバイスお願いします。

noname#102337
noname#102337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://www.ne.jp/asahi/uv33a/hidlab/company/pasocom/nec_valuestar_tz.html NECのVALUESTAR TZ これは?手放されないわな…水冷ね… Nvidia は、AGP 市場から撤退しており現在は、ATI(現AMD)の独占 と成ってます。 Nvidia のAGP 撤退表明後にATI(現AMD)が販売した新製品です。 http://kakaku.com/item/K0000051095/ SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP なを取り付ける際には、Nvidia Geforce のドライバを削除されて からATI RADEON のドライバを付属のCD-ROM からインストール願い ます。削除されずにインストールされると最悪PC のシステムを巻き 込み二度とPC が使い物に成らなくなると双方のメーカが警告されて ます。

noname#102337
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.4

まぁ・・本体買い替え薦めますがね。 HD4670辺りが推奨されるようなゲームならそもそもCPUが力不足。 グラボだけ上げた所でバランス悪い。メモリも2Gは欲しい。 電源の経年劣化も踏まえたらサイズ云々だけの問題では無いし。 諦めて買い替えまで資金貯めるか、割高なのは割り切って 中古のGF7600GSでも探して壊れるまで使うか。

noname#102337
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

AGPだから交換しても無駄ということはありません。 割高にはなっていますけどね。 AGPでもNVIDIAならGeForce 7950GT、AMDならRADEON HD 3850(最新はRADEON HD 4670/4650)まで存在しています。 実質的に選択肢になりうるのはRADEON HD 4670/4650でしょう。 問題は今のパソコンにRADEON HD 4670/4650を取り付けて対応できる範囲のゲームなのかどうかという点です。 それによって、グラフィックボード増設か丸ごと買い換えが必要か決まってきます。

noname#102337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった具合にしようかなと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

失礼ですが、先の方も言われているように、AGPのビデオカードでは交換してもまったくのムダと言えるでしょう。性能の向上ははかれません。いまよりパソコンの性能を上げたいのなら買い替えしかないです。

noname#102337
質問者

お礼

本体の方が問題なく動いているので微妙です・・・。 ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>今使っているのはNECのVALUESTAR TZで、 この世代の機種では、最新のビデオカードには対応できません。 また、AGP8Xのビデオカード自体もあまり売られてないですね。 パーツの交換より、新PC購入となるかと思いますよ。

noname#102337
質問者

お礼

やはりPCI EXが主流なので1世代遅れていますか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのビデオカードが壊れました。修理に5万円かかるといってきました

    パソコンのビデオカードが壊れました。修理に5万円かかるといってきました。型番はNVIDIA GeForce 6800 GTO 256MBです!!これと同じ機能の安いカードがあればいいなと思ってます^^ちなみにAGPのビデオカードです。

  • ビデオカードの検討

    こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きます。 1.nVidia GeForce3 Ti200 64MB DDR AGP 2.ATI RADEON 7500 64MB DDR AGP の上記2種類で、どちらのビデオカードが良いと思われますか? 現在自作PCを検討中であり、アスロンで組もうと考えています。 2.のRADEONの方が価格も安いし、性能も良いと聞いたことがあるのですが。 使用目的としては、3Dゲームを中心に考えています。 もし、詳しく書かれているサイトもあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードを交換したい

    現在の使用PCは NEC VALUESTAR G(タイプC) 型番:PC-VG26S1ZGF ビデオカード RADEON9600SE 64MB AGP(ロープロファイル) なのですが、ビデオカードを交換しようと思います。 ビデオカードについて詳しくないのでお尋ねしたいのですが XIAi9600XT-DDV128LPの製品は使用できるのでしょうか? 他にオススメがあらばお教え願えますでしょうか?

  • ビデオカードについて教えてください。

    3Dシューティングのネット対戦でちょこっと遊んでますがビデオカードのアップ グレードを考えてます。 そこでWinFast A350 XT TDH(AGP 128MB)なるものを導入しようかと思ってますが 自作(他作(笑)パソコンながら構成が今ひとつわかりません。 今はNVIDIA GeForce4 MX 440 x86 Family 15 Model 2 Stepping 7 GenuineIntel ~2806 Mhz です。 分からない一例はCPUとビデオカードの関係とかセットアップの 大まかな流れなど教えていただきたいです。 今のCPUを使ってビデオカードだけ交換するのかそれとも ついてるのかなど・・・ よろしくお願いします。

  • ビデオカード買い換えの相談です

    動作不良の原因がビデオカードにあると判断されて、 買い換える事になりました。 現状スペック CPU:P4-3.0GHz マザボ:ASUS P4P800/DELUXE メモリ:PC3200-512MB/cl3×2 (1G) ビデオカード:SAPPHIRE RADEON9600XT OS:XPHomeSP2 電源:EG651P-VEII(FMA) モニタ:(18.1")1280×1024 です。 よくプレイするネトゲは「マビノギ」です。 このゲームが動作すれば文句なしです。 ビデオカードがピンキリなのは十分承知の上なのですが、 オススメの機種等教えてもらえれば、と思っております。 特に知りたいのは、 ・1番低コストで動作できそうなビデオカードは? ・現在のRADE9600XTが2万したので、そのぐらいで当初考えてました。  予算2万なら、どれをチョイスしますか? ・素人の考えで(AGP 128MB)より(AGP 256MB)を買いたくなるのですが、  この考え方はいかがでしょうか?^^; ド素人に良きアドバイスをください! ヨロシクご回答お願いします m(_ _;)m

  • グラボの性能について

    現在MMO(シルクロードオンライン)をやっているのですが、どうも少し動きがカクカクで快適には出来ない為、グラボの変更を考えています。当方のマザーボードがAGPなので、PCIのグラボを付けれません。。 AGPでは今考えているのが、GeForce7600GSか6800GS/512MBを考えていますが、どちらが性能は上でしょうか?因みに、6800GS/512MBのAGP版は玄人志向からしか発売してないかと。サポートもありませんし、不安です。予算は3万円前後で良いものがあるなら教えて下さい。 現システム CPU: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ 2.00GHz メモリ:1GB マザーボード:MSI MS-6702 ビデオカード:MSI MS-StarForce GeForce FX 5900XT (NVIDIA GeForce FX 5900XT) 電源:400W

  • どちらがいいでしょうか?(ビデオカード)

    ビデオカードですが、 現行品の、Aeolus FX5200-DVP1278 LP(AGP) と、何年も前に発売された中古のカード、 GeCube ATI Radeon 9600XT 128MB AGPでは、 どちらが性能的にすぐれているのでしょうか? (FX5200 VS RADION9600XT)

  • ビデオカードを入れたいんですが

    ゲームのためにビデオカードを入れようと思います。 今使っているPCは http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5026j.html で、詳しく調べてみたんですが Radeon9600XT、9800pro/XT、X600XT、X700、X800、X850 GeForce5800U、5900、6600、6800 を購入すれば動くと書いてありました。 全部見てみたんですけどどれが自分のPCにつけられるのかさっぱりです(汗 どのビデオカードがおすすめか教えてください。 予算は1万円を考えています。

  • ゲームするためのビデオカード選び

    知人に作ってもらったPCなんですが、どのビデオカードが装着出来るのかわからず困っています。 現在のスペックは… CPU   AthlonXP 2000 M/B    Asus A7S333(5PCI 1AGP) メモリ  1024MB(DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX/MX400(32MB) (ちなみにこの構成でFF11・2のベンチのスコアは 1700でした) ePSXeのエミュを使ってFF8やFF9などをある程度満足して使えるビデオカードを探しています。(FF11のベンチも5000以上にしたいです) 個人的にはGeForce5200辺りか、同等のRADEONにしようかと思っているのですが、このマザーボードに付けられる物でオススメのビデオカードあれば教えて下さい。ちなみに予算は8000円以下でお願いします。

  • ビデオカード購入について

    ビデオカードの購入を考えているのですが、 PCI-Expressではなく、AGP8x の購入を考えています。 NVIDIA GeForce がいいと思っていますが、どのビデオが最近のもので、どんなものがいいのかということがわかりません。教えてください。 3Dゲームなどでも楽しめるものがいいです。 それと、できれば、2~3万円程度でお勧めのものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう