3歳の息子のトイレトレーニングに悩む!一生おむつなの?

このQ&Aのポイント
  • 3歳1カ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。2歳半ぐらいのときに完璧ではなかったのですが自分から「おしっこ」と言ってくれてトイレでおしっこができていました。でも今年の6月に下の子が生まれてから全く教えてくれなくなってしまいました。
  • 3歳1カ月の息子のトイレトレーニングを再開したのですが、ストレスに感じたのか私のいないところで下の子にかみついたりするようになりました。本人のやる気がなく、来年の4月からの幼稚園生活に不安を抱えています。一生おむつをしているのではないかと心配しています。
  • 今後の対策について悩んでいます。本人のやる気が出るまで待つべきか、無理やりにでも毎日トレーニングを続けるべきか迷っています。幼稚園生活をスムーズに送るためにも、どのような方法が効果的かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の息子のトイレトレーニング

3歳1カ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます 2歳半ぐらいのときに完璧ではなかったのですが自分から 「おしっこ」と言ってくれてトイレでおしっこができていました。 でも今年の6月に下の子が生まれてから全く教えてくれなくなって しまいました。 下の子が3ヶ月くらいになって、少し手が空くようになったので トイレトレーニングを再開したのですが、ストレスに感じたのか 私のいないところで下の子にかみついたりするようになりました。 それからトレーニングはしていないのですが毎日声かけはしています。 ですが、トイレに行こうと言っても反発するばかりで 本人のやる気がまるでありません。 来年の4月から幼稚園に行くことになっているので まわりの子がトイレでおしっこをしていたら、自分も~と なってくれればいいのですが、あまり周りのことを気にするタイプ の子じゃないので効果があるかどうかわかりません。 このまま一生おむつなんじゃないかと毎日不安に思っています。。。 本人のやる気が出るまで待ってあげたほうがいいのか 無理やりにでも毎日トレーニングしたようがいいのか どちらがいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふつう大人になるまでオムツの人はいません。 時期が来れば取れるものです。 赤ちゃん帰りしていると見られる今の時期は 最悪のタイミングです。 無理強いは逆効果です。 たぶん幼稚園に行って周りを見てすぐに取れるはずです。 だって、一度は出来ていたんですから。 幼稚園の先生は慣れてますから 初めに伝えておけばちゃんと対処してくれます。 入園するまではいろいろ準備もあるでしょう。 「楽しみだね!」って雰囲気にしてあげてください。 お母さんが気に掛けていると子供も不安になっちゃいます。 少しずつ自分で出来ることが増えるよう 見守ってあげてください。 そして褒めてあげましょう。 自信が子供をより成長させます。 「早くできること」より「最後まで自分で出来る」ことのほうが 子供にとっては大事です。 あせらないで、お母さん!!大丈夫です。

その他の回答 (3)

• zxc55
回答No.4

下の子が生まれてやきもちを焼いてるんですね。 うちの子も、こんな感じでしたよ。 だっこして大きくなったねぇー、お兄ちゃんになったんだよーって、トイレできたらすごいねーって、トイレってどうやってやるのーって、時間のできたときは何回でも話してみてください。 旦那さんにも休日とかは協力してもらって、上のお子さんといっぱいスキンシップをとって、その中でトイレできたらすごいねー、トイレってどうやってやるのって話をしてみてください。 無理やりやる必要はありません。失敗しても次できたらすごいねーって、この場合は怒らないことも大切です。 幼稚園上がるまでには、トイレできるようになると思いますよ。 下の子が生まれて、お母さんをとられちゃってるから、態度に出なくても、寂しいのだと思います。

• life2_001
回答No.2

無理にすればするで余計に興味を出さなくなりますよ。 そして子供が成長していく上で練習なんて全く必要ありません。 おむつだって本来なら自然にとれるものを親の都合で練習をしているだけのこと。 人間の体は生活に必要な機能は必ず自然にできるようになっています。 自然にとれることの方が練習などをしてできるようになるよりはメリットはものすごく大きいです。 ですからお子さんが自然にはずれるまで待ってあげるのが一番早くとる方法ですよ。

• q_ta
回答No.1

子ども5人います。 末っ子は年少双子です。 私だったら...ですが、本人がその気になるまで待つと思います。 ある日突然、自分から進んでパンツにする、そんなように思います。 何がきっかけになるかはわかりません。 息子さん、弟妹が生まれて幼稚園の入園も近くなり、今は少し赤ちゃん時代に戻りたいような、そんな気分かもしれませんね。 4月から幼稚園とのこと、あせってしまうお気持ちもよーくわかりますが、ここは気長に待ってみてはいかがでしょうか?