3歳の息子のトイレトレーニングに悩む!一生おむつなの?

このQ&Aのポイント
  • 3歳1カ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。2歳半ぐらいのときに完璧ではなかったのですが自分から「おしっこ」と言ってくれてトイレでおしっこができていました。でも今年の6月に下の子が生まれてから全く教えてくれなくなってしまいました。
  • 3歳1カ月の息子のトイレトレーニングを再開したのですが、ストレスに感じたのか私のいないところで下の子にかみついたりするようになりました。本人のやる気がなく、来年の4月からの幼稚園生活に不安を抱えています。一生おむつをしているのではないかと心配しています。
  • 今後の対策について悩んでいます。本人のやる気が出るまで待つべきか、無理やりにでも毎日トレーニングを続けるべきか迷っています。幼稚園生活をスムーズに送るためにも、どのような方法が効果的かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の息子のトイレトレーニング

3歳1カ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます 2歳半ぐらいのときに完璧ではなかったのですが自分から 「おしっこ」と言ってくれてトイレでおしっこができていました。 でも今年の6月に下の子が生まれてから全く教えてくれなくなって しまいました。 下の子が3ヶ月くらいになって、少し手が空くようになったので トイレトレーニングを再開したのですが、ストレスに感じたのか 私のいないところで下の子にかみついたりするようになりました。 それからトレーニングはしていないのですが毎日声かけはしています。 ですが、トイレに行こうと言っても反発するばかりで 本人のやる気がまるでありません。 来年の4月から幼稚園に行くことになっているので まわりの子がトイレでおしっこをしていたら、自分も~と なってくれればいいのですが、あまり周りのことを気にするタイプ の子じゃないので効果があるかどうかわかりません。 このまま一生おむつなんじゃないかと毎日不安に思っています。。。 本人のやる気が出るまで待ってあげたほうがいいのか 無理やりにでも毎日トレーニングしたようがいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ふつう大人になるまでオムツの人はいません。 時期が来れば取れるものです。 赤ちゃん帰りしていると見られる今の時期は 最悪のタイミングです。 無理強いは逆効果です。 たぶん幼稚園に行って周りを見てすぐに取れるはずです。 だって、一度は出来ていたんですから。 幼稚園の先生は慣れてますから 初めに伝えておけばちゃんと対処してくれます。 入園するまではいろいろ準備もあるでしょう。 「楽しみだね!」って雰囲気にしてあげてください。 お母さんが気に掛けていると子供も不安になっちゃいます。 少しずつ自分で出来ることが増えるよう 見守ってあげてください。 そして褒めてあげましょう。 自信が子供をより成長させます。 「早くできること」より「最後まで自分で出来る」ことのほうが 子供にとっては大事です。 あせらないで、お母さん!!大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

下の子が生まれてやきもちを焼いてるんですね。 うちの子も、こんな感じでしたよ。 だっこして大きくなったねぇー、お兄ちゃんになったんだよーって、トイレできたらすごいねーって、トイレってどうやってやるのーって、時間のできたときは何回でも話してみてください。 旦那さんにも休日とかは協力してもらって、上のお子さんといっぱいスキンシップをとって、その中でトイレできたらすごいねー、トイレってどうやってやるのって話をしてみてください。 無理やりやる必要はありません。失敗しても次できたらすごいねーって、この場合は怒らないことも大切です。 幼稚園上がるまでには、トイレできるようになると思いますよ。 下の子が生まれて、お母さんをとられちゃってるから、態度に出なくても、寂しいのだと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

無理にすればするで余計に興味を出さなくなりますよ。 そして子供が成長していく上で練習なんて全く必要ありません。 おむつだって本来なら自然にとれるものを親の都合で練習をしているだけのこと。 人間の体は生活に必要な機能は必ず自然にできるようになっています。 自然にとれることの方が練習などをしてできるようになるよりはメリットはものすごく大きいです。 ですからお子さんが自然にはずれるまで待ってあげるのが一番早くとる方法ですよ。

  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

子ども5人います。 末っ子は年少双子です。 私だったら...ですが、本人がその気になるまで待つと思います。 ある日突然、自分から進んでパンツにする、そんなように思います。 何がきっかけになるかはわかりません。 息子さん、弟妹が生まれて幼稚園の入園も近くなり、今は少し赤ちゃん時代に戻りたいような、そんな気分かもしれませんね。 4月から幼稚園とのこと、あせってしまうお気持ちもよーくわかりますが、ここは気長に待ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • トイレトレーニングが始められません。。。

    2歳6ヶ月の息子が、絶対にトイレでオシッコもウンチもしないと言い張り困ってます(涙) 「トイレに行ってみよう」と言っても、「No!」の一点張り。 大好きなミニカーをあげると言っても、ジュースや飴などで釣ってもダメ。まぁ、物になびかないならそれはそれでいいのですが、どんなに言っても便器にもおまるにも座ってくれません。 進まないというより、始められません。周りのママ友に聞くと、スムーズに始められたものの、何ヶ月もかかってるとか、声掛けすればトイレでするけど、自分で教えてくれることは無いとか、始めてみたけど、お漏らししてからオムツ以外でオシッコするのが怖くなったらしく、途中でトレーニングをストップしてる。。。とか、何気にうまくいかないとボヤいている人が多くて、「そんなに上手く行かないなら、早いことスタートしないと、外れるのも遅くなる~!」と焦ってしまいます。 本人の意思を無視して、強引にオムツを外してトイレに座らせてしまうことも考えましたが、嫌がって余計トイレを嫌いになったら・・・と思うと出来ないし、成功したらステッカーを貼ってあげるとか、そういうのも考えましたが、本人がまったく興味を持たないし、前述のとおり、物で釣ってみても全然釣られないし(涙)、いったいどうやってスタートできるのか、途方にくれております。 何か良いアドバイスいただけないでしょうか。何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の息子なんですが、いまだにトイレでおしっこがでたことがありません。 保育園にも行っているのですが、同じらしく、周りはもうみんなパンツになってるのにうちだけオムツです。 思い切ってトレーニングパンツにしていても平気でおしっこをして濡れていてもおかまいなしに遊んでいます。 1歳11ヶ月ごろからトイレトレーニングをしてもう冬になるのにまったくの進展のなさにどうしようと思ってます。 これから冬の間、どのようにトレーニングをしていけばいいのか正直、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • 3歳 トイレトレーニングすすまず

    3歳4ヶ月の男の子についてです。よろしくお願いします。 2歳半頃に保育園のすすめでトイレトレーニング開始。 保育園ではお友達と競うようにトイレに行くこともできていた。 同時期に私が第二子を妊娠。 家庭ではトイレの意欲が少なく、半ば強制にトイレに連れて行ったが、お腹が張るようになったため家庭ではオムツで過ごし、保育園のみ布パンツとなる。 里帰り出産のため保育園を退園。 実家でもちょくちょくトイレに誘うが本人は行きたがらず、私が切迫気味なのもありオムツで過ごす。 出産後は赤ちゃん返りもあって、食事や着替えなど生活全般イヤイヤが続きトレーニングどころではなかった。 第二子が生後2ヶ月の今、自宅での生活も落ち着いてきた。 先日から本格的にトレーニング再開。寝るとき以外は全て布パンツにし、 1時間おきにトイレに誘導するが失敗することが殆ど。 おしっこしたくなったらすぐトイレに行くから言ってねと伝えてるが、 うんちは事後報告するけど、おしっこは事後報告すらない。 ご褒美シールも実施済み。成功したときは褒めちぎってます。 だけど昨夜、本人からトイレに行くのお休みしたいと言われてしまいました。 [質問] 本人のやる気がなくてトレーニングがすすまない場合、 本人がやる気になるまで待つべきか、それとも継続し無理にでも習慣化させるべきでしょうか。 トイレの流れは 『そろそろトイレ行こう』→遊び中『嫌だ』→『今やってるコレ終わったら行こう』→頷く→トイレへ→大体お漏らししている。 お漏らししても叱ったりはしません。トイレに座ったら失敗していてもご褒美シールは貼らせています。 改善するところはありますか?

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。

    トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。 よろしくお願いします。 2歳0ヶ月男児です。 トイレに時々誘って補助便座に座らせると、おしっこが出ます。 でも、おむつにも平気でします。 間隔は、2時間あくときもあれば、30分位の時もあります。 誘うタイミングは、朝起きた時と昼寝前、お風呂の前、寝る前は必ず。 その他は食後とか適当な時間に誘ってます。 最初おまるを買ったのですが遊んでしまったので補助便座にしてみたのですが、 嫌がらずにしかも座れば必ずおしっこをしてくれるものの、 こちらが声掛けしないと普通におむつにもするので、 これって意味あるのかなー と思い始めてきました…。 あまり頻繁にトイレトイレと誘い過ぎると本人が嫌がってしまうといけないと思っていたのですが、 声掛けしないとトイレに行かないのならひたすら誘ってあげるしかないのかなーと。 ・この状態、トレーニングをお休みしたほうが良いのでしょうか? 一応座ればほぼ100%おしっこを出してくれるので、お休みすると勿体無いかなーとも思いまして。 数回布パンツで試してみたことがあるのですが、 ズボンまでびっしょり濡れてても訴える事なくひたすらプラレールに夢中だったりして、 まだ2歳になったばかりだしのんびりトレーニングのほうがいいのかなー、と思い、 布パンツはやめてしまいました。 ・この「いきなり布パンツ作戦」というのは、どこにも行かず数日引き籠って集中してやったりするものなのでしょうか? 4月は雨の日が多くて家の中で過ごす日が結構あったのでついでにちょっと大変だけど布パンツ履かせてみるか、と思ってやってみたのですが、こちらが気づくまで絶対に漏れてる事を言いません。 ・よく聞くシール作戦やお菓子作戦ですが、これって躾としてはどうなのでしょうか? 友人に聞くとシール貼りたくてとかラムネ欲しくてとかで、 1分2分おきにシールラムネとうるさくて大変だったという話も。。。 ・うちのこはまだ2語文がまともに出てないのですが、言葉が出ないのとトイレトレーニングは実際関係あるのでしょうか? こちらの言ってる事は殆ど分かるのですが、おしっこは「しーしー」とは言いますが出る前に教える事はまだしません。 ただおしっこをすると股をおさえるのでその動作をみたらすぐおむつを替えますが、 見逃すと数時間おむつが濡れていてもそのまま…という事もあります。 ・トイレトレーニングは「叱ってはいけない、怒ってはいけない」という事がどの本読んでもネットで調べても必ずあるのですが、 皆さん本当に「叱らない」で成功するのでしょうか? たとえばうんちやおしっこが出たけどそれを出てないと言い張るとか、 別の場所で(リビングの床とか)わざとおしっこしたりとか、 わざとやってるな、みたいな時でも絶対に叱ってはいけないものなのでしょうか? ・乳児の頃から一度もおむつが濡れて泣いた事が無い子で、わたしが濡れたおむつをほったらかしにする事が出来ず、1歳半頃まで1日10回近くおむつ替えをしていました。 泣かなくてもおかあさんがおむつを替えてくれるから、という意識が出来てしまった…という事はあるのでしょうか? いろいろ申し訳ないのですが、回答出来る部分だけで良いので教えてください。

  • 3歳児のトイレトレーニングについて

    今年の2月に3歳になった娘のトイレトレーニングについて、どのように進めていけば良いのか教えていただきたく、質問させていただきます。去年もトイレトレーニングを始めたのですが、オムツにもどしていました。ここは北海道でまだ寒い日があったりはするのですが、季節的にもそろそろまたトイレトレーニングを再開してもよいかな?と思い、昨日から布のトレーニングパンツを穿かせてみたのですが、おしっこの間隔が凄く近く、1時間くらいずつトイレに誘ってみたのですが、間に合わず、今日は寒い日だったこともあったせいか、パンツが濡れてしまう間隔が短いときでは、20分くらいでおしっこが出てしまっています。こういう場合、どのように進めていけばよいのでしょうか?それともまだトイレトレーニングを始めるべきではないのでしょうか?

  • 全く成功しないトイレトレーニング

    2歳5ヶ月の娘がいます。 2歳を過ぎた頃から急ぐわけでもなく トイレトレーニングを始めたのですが、 全くといって良いほどトイレでしません。 最近は気候も良くなってきたので、 紙おむつを外し、布パンツをはかせているのですが、 おしっこをしてぬれていても平気で遊んでいます。 周りのお子さんの話を聞くと、 完全にオムツは外れてはいないけど、 トイレに連れて行ったらおしっこはすると言う子が殆どで、 ちょっと焦っています。 朝は起きたらトイレに連れて行っていますし、 それから1時間感覚で 「トイレにいかない?」 「おしっこした?」 と聞いています。 トイレに行かなくいと言われたら無理強いをさせるわけでもなく、 「じゃあ、もうちょっとしたら行こうか」 と言っているくらいです。 一度でもトイレでしてくれたら感覚が分かるのかな・・・ と思いつつ、便座にすわらせても遊ぶだけで、 ストレスも感じ始めています。 先輩ママさんたちのトイレトレーニングのお話しを聞かせてもらえたら 嬉しいです。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • 息子のトイレトレーニング、親がついていけません…

    息子のトイレトレーニング、親がついていけません… よろしくお願いします。 こちらで度々、2歳3ヶ月(3月生まれ)息子のトイレトレーニングの相談をさせていただいています。 1週間以上前からなぜかいきなりおしっこやうんちを事前に訴えてくるようになり、同時に外出先でも訴えてきて、この間お昼寝と夜間以外失敗はありません。 声掛けも、お昼寝の時に濡れて無ければ目を覚ました時にすぐトイレにつれていく程度で、日中はいっさいこちらから誘わなくても息子から訴えてきます。 ただ、以前にも相談させていただいたのですが、トイレに行く回数があまりにも多く… ここ1,2ヶ月は3時間間隔があくこともあるくらいだったのに、トイレを訴えてくるようになったとたん、おしっこは1時間、うんちは出るまで何度もトイレを往復し(座って諦めて便座を降りて数分後にまた座って)一日のトイレ回数が合計20~30回近くになります。 家に居る時はうんちが出るまでは紙パンツ、うんちの量見てもう今日はこれ以上うんちしないだろうと思えば布パンツにしてます(トイレの回数があまりにも多く紙パンツだと上げ下ろしが大変なので) 外出先はわたしが不安でまだ紙パンツにしてるのですが、出かけた先でも必ず「しーする」と訴えてくるのでその度トイレに連れて行き、ちょこっと出しておしまい、また数分後「もっかいしー(もう一回おしっこ)」と訴えるのでまたトイレ… この調子ですので外出先の失敗もありません。 またおしっこが出来ない状況、車や電車に乗ってる時や習い事の時間などはどうやら我慢してるようで、家に帰って玄関先でしーしーしーと急いでトイレに駆け込む感じです。 おむつに漏らすのが嫌なようなのです。 1週間以上この状態で、わたしも毎日トイレへの往復で一日が終わる感じで非常に疲れが溜まります。 うんちなんてトイレで出来るのはまだまだ先の話だと思っていたので、親の怠慢だと思われるかもしれませんがうんちだけでも無理せずおむつにすれば良いのに…と思ってしまいます。。。 一方、数十回トイレに行こうがここまで進んだので付き合ってあげなくちゃ…という気持ちも大きく… しかし朝から4時間もトイレの往復でやっと出るうんち…外出時間も気にしなくてはいけないし、ここ1週間生活がトイレトイレの毎日で息詰まってしまいました。 なかなか進まないトレーニングで悩まれてるかたからすれば贅沢な悩みかもしれませんが、どこに出かけてもトイレの事を気にしなくてはならずしんどい毎日です。 発狂寸前のところですがトレーニングに影響がでると可哀想なので心の中で必死に止めています。 おむつにすればいいじゃん、と思うのですがただわたしがトレーニングに消極的な態度を見せたら、せっかくここまでやる気になってる息子を傷つけてしまうのではないかとも思い…。 もしかしてこれはもう本当におむつが取れる時期で、わたしさえ本気になれば常に布パンツでもいけるのか、と思ったりもするのですが、 早生まれの息子の同級生がべらべら喋ってる中。うちのこはのんびりしてて、言葉は2語文たまに3語文もありますが発音がはっきりせず、親のわたしじゃないと理解できない言葉もまだまだあったりと、会話もろくに出来ないのにおむつ先にはずしちゃって後々心の成長に影響が出たりしないかと不安もあります。 言葉があまり出ないのに先におむつが外れるものなのだろうか、と…。 この状況、どう対応していけばよいのでしょうか。