-PR-
解決済み

残業の多い職種は?

  • 困ってます
  • 質問No.55491
  • 閲覧数4843
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 73% (46/63)

今、様々な仕事について調べています。職種により残業が多いところもあると思います。そこで今回は、残業が多い職種を知りたいのです。残業の多い職業を是非とも教えてください!
また、残業が長引いた時、毎日決まって残業される方は、空腹になった時は、どうしているのか教えてください!!どこかに出前でも頼むのでしょうか?それとも上司がうるさいので、我慢しているのでしょうか?素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (19/49)

コンピュータ業界ではないでしょうか?
私の場合汎用機系ですが、期限が差し迫ってくると非常に残業が多くなります。普通の月でも2・30時間の残業はありますし、きついときだと100時間くらいにはなります。
空腹になった時は、大体は我慢してます(早く終わらせて電車のあるうちに帰りたいからです)が、毎日決まって残業ならば、お昼と同様に外に食べにいったりします。

こんな回答でよろしいですか?
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

すばやい回答有難うございました。皆様の回答を見ていますと、残業の苦労が良く伝わってきました。やっぱり我慢していたら、少しでも急いで家に帰りますよね~。しっかりと参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-24 14:44:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

回答No.162464の補足をします。 技術系の公務員には研究職も含めていろいろあると思いますが、この場合は土木・建設系です。 残業中の夕食についてですが、出前をとる人もいると思いますし、コンビニなどで弁当を買ってくる人もいますが、なぜか少数派ですね。 大半の人は帰宅するまで我慢するか、ちゃんとした夕食は食べていないようです。 もちろん徹夜覚悟の日はみんなでカップラーメンを食べたりしますが ...続きを読む
回答No.162464の補足をします。

技術系の公務員には研究職も含めていろいろあると思いますが、この場合は土木・建設系です。

残業中の夕食についてですが、出前をとる人もいると思いますし、コンビニなどで弁当を買ってくる人もいますが、なぜか少数派ですね。
大半の人は帰宅するまで我慢するか、ちゃんとした夕食は食べていないようです。
もちろん徹夜覚悟の日はみんなでカップラーメンを食べたりしますが。
堂々と夕食をとれるかどうかは、その職場の雰囲気次第だと思います。

「公務員は暇だ」というイメージがありますが、必ずしもそうではありません。
民間同様にノルマがきつく、忙しい部署も少なからずあるのが現状です。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

そうですか。技術系の系の方は大変ですね。補足していただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-25 12:54:29


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

一般的に技術系は、総務系に比べて残業が多いと思います。 公務員でも、技術系は月40~100時間の残業があります。 休日出勤も珍しくありません。年に数回は徹夜もあります。 残業手当には上限があるので、好きこのんでダラダラ仕事をしているわけではありません。 残業中の食事については、ちゃんとした夕食を食べる時間が惜しいので、机の中にクラッカーやチョコレートなどを常備して、お腹が空いたときにつまみ ...続きを読む
一般的に技術系は、総務系に比べて残業が多いと思います。

公務員でも、技術系は月40~100時間の残業があります。
休日出勤も珍しくありません。年に数回は徹夜もあります。
残業手当には上限があるので、好きこのんでダラダラ仕事をしているわけではありません。

残業中の食事については、ちゃんとした夕食を食べる時間が惜しいので、机の中にクラッカーやチョコレートなどを常備して、お腹が空いたときにつまみます。

こんな生活が身体に良いわけはありません。
でも毎日こういう生活をしていると、身体が慣れてくるので、さほど苦しいとは思いません。
定時退庁の17時になっても、ようやく一日の折り返し地点に来たという感じしか覚えないようになるものです。
補足コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

回答有難うございます。もう少し教えていただきたいのですが、公務員の技術職とは、具体的にどのような職なのでしょうか。公務員の方でも残業時に出前を頼む人はいるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-24 15:08:35
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

ゲームの開発スタッフも残業が多いと思います。 あと、雑誌の編集とかも残業がおおそうですね。 (残業というか泊り込みがおおいのかな?) 食事は、近所の店で済ますかコンビにですね。 出前はとらなかったな~。 深夜はコンビにオンリーでしたね。 あと社内にパーキングエリアなんかにある冷凍の、 ハンバーガーや焼きそばのどが温められて出てくる 自販機とかもあって使ってたな。 ...続きを読む
ゲームの開発スタッフも残業が多いと思います。
あと、雑誌の編集とかも残業がおおそうですね。
(残業というか泊り込みがおおいのかな?)

食事は、近所の店で済ますかコンビにですね。
出前はとらなかったな~。

深夜はコンビにオンリーでしたね。
あと社内にパーキングエリアなんかにある冷凍の、
ハンバーガーや焼きそばのどが温められて出てくる
自販機とかもあって使ってたな。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

そうみたいですね。私の知りあいにも雑誌編集がいるのですが、締め切りまじかは、かなり時間に追われているみたいです。自販機が備えつけてあると便利ですね。回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-25 12:57:55
  • 回答No.2

やはり、個人向け商品の製造業は忙しいと思います。 特に、機構・外装設計とソフト設計者は異常です。 どんどんリードタイムが削られる中で、スペックだけは 上がる製品を作られなければならないのですから・・・ 食事に関しては、勝手に会社を出るわけには行かないので (上司の承認印が必要)会社の食堂か、売店でパンを 買ったり、会社内の自販機でカップラーメンを食べます。 しかし、社員食堂で食べられる時 ...続きを読む
やはり、個人向け商品の製造業は忙しいと思います。
特に、機構・外装設計とソフト設計者は異常です。
どんどんリードタイムが削られる中で、スペックだけは
上がる製品を作られなければならないのですから・・・

食事に関しては、勝手に会社を出るわけには行かないので
(上司の承認印が必要)会社の食堂か、売店でパンを
買ったり、会社内の自販機でカップラーメンを食べます。
しかし、社員食堂で食べられる時間がない場合がほとんど
(食べられる時間が決っているため)なので、大体の人が
夜中までかかろうが我慢する人が多いようです。
私の場合は、事前に買ってあったお煎餅や菓子を食べる
こともありましたが・・・
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

残業でもやはり、上司の承認がいるのですね。ラーメンの自販機があるとは、思いつきませんでした。それは便利です。やはり、小腹がすいた時にはお菓子の方が多いですね。お答え頂きまして有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-24 14:52:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

職種ということでしたら、時流に乗って、バカバカ売れているような製品や、その関連部品を製造するような会社の、設計部門の方なんて忙しそうです。 まず設計部門が何とか手早く問題をクリアして、次工程に渡さなければ、 会社じたいの納期が厳しくても、工場が生産に取り掛かれないでしょうから、 身体に相当無理がかかっても、やらされるのが実情ではないでしょうか? ...続きを読む
職種ということでしたら、時流に乗って、バカバカ売れているような製品や、その関連部品を製造するような会社の、設計部門の方なんて忙しそうです。
まず設計部門が何とか手早く問題をクリアして、次工程に渡さなければ、
会社じたいの納期が厳しくても、工場が生産に取り掛かれないでしょうから、
身体に相当無理がかかっても、やらされるのが実情ではないでしょうか?
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

ご回答有難うございます。設計部門の方も残業が多いのですか。何かを作り出す職業に、残業が多いような感じですね。参考にします。
投稿日時 - 2001-03-24 15:00:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

サービス残業を含めれば教師でしょう。 私は“講師”もやっているのですが「学生と一緒に遊ぶ」という形を取りながら指導することがあります。 この場合、仕事遊びの中間なので“残業”と呼んでいいかどうか…。 本業のコンピュータ関連技術職も残業の多い業種です。 私のサラリーマン時代の最高残業時間は1ヶ月176時間。基準労働時間よりも多くの残業をしました。 「2泊3日、半日帰る、2泊3日、…」のペースで ...続きを読む
サービス残業を含めれば教師でしょう。
私は“講師”もやっているのですが「学生と一緒に遊ぶ」という形を取りながら指導することがあります。
この場合、仕事遊びの中間なので“残業”と呼んでいいかどうか…。

本業のコンピュータ関連技術職も残業の多い業種です。
私のサラリーマン時代の最高残業時間は1ヶ月176時間。基準労働時間よりも多くの残業をしました。
「2泊3日、半日帰る、2泊3日、…」のペースで会社に泊まり込んでました。
こうなると食事時間はおろか銭湯に行っても文句は言われません。
バブル前の話なので現在ではダメなのかも。

最近では残業に関して規制のある会社が多く「1ヶ月40時間まで」とか「1日の残業時間が90分を超えないと残業として認めない」と言う会社もあります。
仕事の都合で40時間を越えた場合は翌月回しとかサービス残業になっているという話も聞きます。
また、残業申請を出して常識許可を貰わないと残業できない会社もあります。
逆に、組合が強すぎて仕事があっても組合の圧力で帰らされる(協力会社にまわさざるを得ない)と言う大手通信会社の社員さんの話を聞いたことも。

後半はあまり関係ない話になりました。
ごめんなさい。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

教師、講師とも大変でしょうね。技術職の方も残業ばかりみたいですね。後半の、残業できない会社というのも面白いですね。回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-24 15:04:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

制御系コンピュータ屋ですが、多いときでは100時間越えなどザラです。 この業界は「労働基準法?なにそれ?」って感じでしょうね。 しかも最近は一定時間以上は残業代が出ないところが多いようです。 それ以上はサーヴィス残業ということですね。 ワタシは夕食をあまり量を食べないので抜いても苦になりませんが、 カロリーメイト等の簡易食を常備しています。 あと煎餅とか。 他の方々は売店でパンやカップ麺 ...続きを読む
制御系コンピュータ屋ですが、多いときでは100時間越えなどザラです。
この業界は「労働基準法?なにそれ?」って感じでしょうね。
しかも最近は一定時間以上は残業代が出ないところが多いようです。
それ以上はサーヴィス残業ということですね。

ワタシは夕食をあまり量を食べないので抜いても苦になりませんが、
カロリーメイト等の簡易食を常備しています。
あと煎餅とか。
他の方々は売店でパンやカップ麺などを買って食べてますね。
工場とかだと食堂で夕食があるとこもあるようですが。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

回答有難うございます。空腹時には、持ち運びができて、簡単に食べれるものですね。食堂があれば安くて便利ですよね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-24 15:07:36
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

研究職は基本的に勤務時間は関係ないでしょう。病理系や薬理系の実験が始まると、3日や4日は泊り込みでストップウォッチを4つも5つも首にかけて仕事になります。その間は部屋においている備蓄食糧(オニギリやインスタントラーメン、或いは、お菓子類)をつまんで飢えを凌ぐというところですネ。 大学病院でも、救命救急センターの方でも残業というよりも、24時間が勤務ですから、通常の勤務シフトとは異なりますネ。救急センター ...続きを読む
研究職は基本的に勤務時間は関係ないでしょう。病理系や薬理系の実験が始まると、3日や4日は泊り込みでストップウォッチを4つも5つも首にかけて仕事になります。その間は部屋においている備蓄食糧(オニギリやインスタントラーメン、或いは、お菓子類)をつまんで飢えを凌ぐというところですネ。
大学病院でも、救命救急センターの方でも残業というよりも、24時間が勤務ですから、通常の勤務シフトとは異なりますネ。救急センター以外の病棟もそうですが‥
仮眠室で出前を食べるのが一般的ですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

貴重なご意見を有難うございます。やはり日保ちして、いつでも食べれるものですね。もしかして、病院の看護士さんも同じような勤務なのでしょうか。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-25 12:45:34
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 33% (1152/3423)

建築の設計職ですが、忙しくないときで、AM9:00~PM11:00くらいです。 勤務時間というのは決まっていなくて、始業のみ決まっていますので残業と言う概念はありません。 終わるまでやる、と言うスタンスです。 1ヶ月で実働400時間くらいでしょうか。 (1日8時間労働×20日/月とすると、残業は月に240時間くらいかな) このところ、週に一度くらいは家に帰るようにしています。 ...続きを読む
建築の設計職ですが、忙しくないときで、AM9:00~PM11:00くらいです。

勤務時間というのは決まっていなくて、始業のみ決まっていますので残業と言う概念はありません。

終わるまでやる、と言うスタンスです。

1ヶ月で実働400時間くらいでしょうか。
(1日8時間労働×20日/月とすると、残業は月に240時間くらいかな)

このところ、週に一度くらいは家に帰るようにしています。

臭いので。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

設計とは、とんでもない世界ですね。仕事(会社)を中心に生活をしているのですね。少し恐ろしいですね。建築の設計はそんなに仕事があるのでしょうか。それとも会社の設計担当の人はそんなにいないのでしょうか。興味深いですね。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-25 21:41:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ