• ベストアンサー

横浜のラーメン屋さん

横浜ベイサイドアリーナの近くで、R357沿いだったと思うんですけど、すごくおいしいラーメン屋さんがありました。(もう、1年以上前ですけど・・・) どこにいってしまったんでしょう。 因みに、行者ニンニク(アイヌネギ)がトッピングとしておいてあったのを覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

R357ではなく、R16(産業道路)沿い、新杉田駅の近くにある「吉村家」のことではないでしょうか? ここは横浜駅近く、平沼橋に移転してしまい、その上、頑固オヤジが経営する古本屋でマズイものを売ったことが発覚して、お縄になってしまいました。が、新杉田の旧吉村家の向かい側に「杉田家」という弟子の店がありますので、ほとんど同じ味のモノを食べることはできます。吉村家は横浜ラーメン「家系」の元祖です。

その他の回答 (3)

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.4

お探しの吉村家については他の方々がお答えしているので 吉村家を総本山とする家系ラーメンについて参考URLにてご確認ください。 あのラーメンがいかにして出来上がったかなど家系ラーメンの歴史、家系図が良くわかります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/iekei0.html
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

移転した吉村家は…横浜の東急ハンズの並びに ありますよね。 2週間くらい前(だったかな?)に通りかかった時は、 営業していて盛況のようでした(そういえば、なんか 「主人がどうのこうの」と貼り紙はしてありましたが)。

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

たしか新杉田駅前で、○○家という名前の店の元祖とか聞いたことがあります。なんでも横浜駅周辺にメジャーデビューしたとか。アイヌネギあったから、間違いないと思います。有名な店ですよね。(ヨシムラヤ?) すみません、役に立たない情報で。

関連するQ&A

  • 横浜のカレー&ラーメン博物館って実際どうですか?

    明日、横浜の近くに行くので前から行ってみたかった カレーミュージアムとラーメン博物館に行ってみようと思ってます。 検索しましたが、あまりこちらの情報が少ないようで・・ もしかしたらわざわざ行くほどのものではないのでしょうか? 行った感想、料金、他に横浜近辺で楽しめる施設があったら 教えてください。

  • ベトコンラーメンの材料

    ベトコンラーメンについてどうしても気になるのですが!広島県の福山大学の近くの「光福亭」ってお店があり、そのメニュ-の中にベトコンラーメンというのがあります。ベトコンラーメンってラーメン・具の上に"にんにく"が必ず乗っています。ちなみに岡山県の倉敷(茶屋町)がベトコンラーメンで有名らしくそのベトコンラーメンをこないだ食べた時、具の上ににんにくが乗っていました。ベトコンラーメンって必ず具の上ににんにくがのっているものなんでしょうか?誰かご存知でしたら教えてください。(にしても、どこのベトコンラーメン店もベトコンラーメンって辛味がよく効いてますね!)

  • 横浜・川崎・新宿近くでのおいしいラーメン屋ありますか?

    今度そのあたりにお出かけに行くのですが、ラーメン食べようと思ってます。横浜・川崎・新宿でおいしい有名なラーメン屋ってありますか? 激辛ラーメンとか食べてみたいです。最近ラーメンが好きになりました。よろしくお願いします。 どのあたりにあるか?なんの近くにあるか教えてくださったらうれしいです。あまり関東知らないので・・・。

  • 横浜・東京で、ここ行っとけ!のラーメン

    今度、2月2~3日の木と金に、大阪から仕事で横浜に出かけます。 で、私、そこそこのラーメンオタクなので、ちょいとラーメン店を回ろうかと思います。どこか最近美味しいでしょうか? ちなみに、東京方面では、竈と中野の青葉と、横浜の吉村屋に言ったことありますので、それ以外で。 あと、藤沢に行く用事があるので、ちょっと北上して、TVで有名な高座渋谷の中村屋は行ってみようかと思いますが、あそこ本当に美味しいのでしょうか??

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンをおかずとして取り入れたいんです。 もちろん野菜もトッピングします。 それで1週間のうち何日までならインスタントラーメン取り入れていいですか? ちなみに夜だけです。

  • ラーメンが好きでなくなりました…

    ここ一年くらい外食の機会がめっきり減ったのでほとんどラーメンを食べずに過ごしていまして、久しぶりに某有名うどん麺に背脂しょうゆにんにく入れオプションの系列に行ってみたのですが、前はあんなに夢中になっていたのに、「なんだこれは!」というくらいあまりにしつこいじゃないですか。同じものを食べているのにです。これは味覚が非常に(あるいはノーマルに)ヘルシーになっているからだと思われます。でもこういう味覚でいいのだろうか。 ラーメンというのは多かれ少なかれオイリーなものでしょう。ですからその系列が明らかにいやになっているということは、たいていのラーメンがいやになっているとシビアに見ればいえているわけです。なんせ油ものがおいしくなくなりましたから。 ラーメンってやっぱり非健康食だと体が再認識しているようなんですが、あっているでしょうか。

  • 参宮橋のラーメン屋、まだありますか?

    10年くらい前に深夜に通ったラーメン屋です。 小田急線の参宮橋駅の近くで、隣にはおしゃれなイタリアン(?)、近くに交番があって、黄色い看板で。。 ネギラーメンにキムチをトッピングしたのが、めちゃめちゃおいしかったのが記憶に残ってます。 でも、お店の名前も、今もあるのかもわかりません。 今年の夏に東京に戻ったときにぜひ行って食べたいのです! ご存知のかた、近所にお住まいの方、ぜひ教えてください~! よろしくお願いします。

  • ラーメン二郎 大宮店にいくにあたって

    今度一人でいってみようと思いますが、量が多いと聞きますのでその点が心配です。 少ラーメンを注文して、食券を渡す時に「麺少な目」 トッピングコールのときに「ニンニクと野菜少な目」でかなり少なめになるでしょうか? また、この状態でも豚は入っていますか? 是非コールのアドバイスをお願いします。

  • 横浜駅の消えたラーメン屋

    16年ほど前まで相鉄線横浜駅改札そばにあったラーメン屋「めんめん」を探しています。 高校生の頃よく立ち寄った、カウンターのみ10席ほどのラーメン屋でした。一番の売れ筋(だと思う)は「ねぎからラーメン」で、豆板醤と何かを粗めの白髪ねぎにあえて、タッパーにつめてしばらくおいたものを大き目のレンゲに山盛りにし、そのままラーメンの上にのせて出されていました。スープも辛めで赤く、ゴマやラー油らしきものが浮いていました。1杯500円だったと思います。(400円だったかな?いつも大盛りだったので…スイマセン) 出先ではいつも気にかけていたのですが、味が似ていたのは「辣醤麺(ラージャンメン)」というラーメンでした。 ただでさえ辛めのスープに「ねぎから」を溶かすと辛さは倍増し、カウンターしかないので麺を茹でる熱気に包まれながらでも、たとえそれが真夏で滝のように汗をかきながらでも食べたくなってしまうほどやみつきになっていました。 どうしてももう一度食べたく投稿しました。行方を知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ラーメン二郎の注文の仕方教えてください

    ラーメン二郎に行ったことがあるのですが注文の仕方がよくわからなかったので教えてください。 ニンニクを減らして野菜を少し増やして普通のスープよりも少し油を減らしたいのですが どういった注文を言えばいいですか? 検索すると「○○マシ」でトッピングの量をアップさせるとあったのですが コメントに最近は「マシ」とは言わないと反対意見が載っていたりしてよく分かりません。 あと面の量が変えられるとあり「大きさは?」と聞かれたら大小を答えるとサイトにありましたが 自分が行ったラーメン二郎 八王子野猿街道2ではニンニク入れますか?しか聞かれませんでした。 量が変えられるなら安いサイズを注文して面の量を増やせば大きいサイズいらなくなりませんか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。