• ベストアンサー

家具のネットオークションについて

引越しをするので、気分を変えようと思い模様替えをしようと思っています。 なので、ピンク色のテレビボードと食器棚、白いベッドを新しいものにしたいと思っています。 2年前にデパートで購入し(ベッドのみニトリです)綺麗なので不用品として捨てるのはもったいないし、お金もかかる・・・と思うとネットで売りたいなあとは思うのですが、こんなに大きいものをネットオークションに出したとして、1人で送ることができるんでしょうか?しかも私は女性で力は余りない方だと思います・・。全て組み立てなのですが、それもできずに兄が上京した時に組み立ててもらいました。 家具などをネットオークションに出品したことのある方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

• ice31
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.4

家具などの大物で送料がかかる&中古品となるとネットオークションでは、余程安値で無いと売れないと思います。 それよりも地域のリサイクル業者に見積もりを依頼したほうが早いかと思います。 出張見積を無料で行っているところもありますし、買い取れない場合でも廃棄処分(有料)も行っています。

ice31
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、ネットオークションの案はやめようと思います。 やはり、リサイクル業者に買い取ってもらうか、そのまま廃棄処分してもらいたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

家具などの大きいものは出品はできても発送が大変ですよ。 ずばり一番の問題は梱包です。 裸の状態ではどこの運送会社も運んでくれません。 梱包費用込だと、ものすごい料金を取られると思います。 基本的に送料は買う側(落札者)の負担ですから べらぼうに高い送料だと落札すらしてもらえません。 ice31さんの家に引き取りに来てくれる人限定で出品するか ヤマト運輸のらくらく家財宅急便がいいと思います。 ヤマトなら集荷から梱包からすべてやってくれますから 電話で集荷の依頼をすればいいだけです。 出品はかんたんです。 写真を撮ってサイズとキズなどの状態を細かく記載すればいいです。 ヤフオクの家具カテゴリを見てもらえると どんなふうに出品すればいいのか参考になると思います。 出品作業などが面倒だなあと思う場合は リサイクルショップなどに電話して買い取りしてもらうのが いいかもしれません。 新しい家具でも、二束三文にしかならないですけどね…。

参考URL:
http://www.008008.jp/kazai/index.html
ice31
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんのご意見を見てみるとやっぱり自分で出品するのは難しいみたいですね。 参考URLありがとうございます。参考になりました。 リサイクルショップでも2束3文なんですね。ご意見ありがとうございました。

• zumichann
回答No.2

クロネコヤマトのらくらく家財宅急便というのを使っている方が多いです。 私も引っ越しの時に出品を考えて調べたことがありますが、ベッドは新品でない限り、まず売れません。ただ同然で売れればすごくラッキーな部類です。配送料が高額なのと、じかに肌に触れるものなので中古は人気がないです。 テレビボードと食器棚は売れると思いますよ。 でも、配送料が高いので、価値あるもの以外は、安いし、粗大ゴミ費用回避ていどですが…。 家まで取りにくるのを可にすれば、入札は入ると思いますが、女性ですし、おすすめできないです。

ice31
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。家財宅急便というのがあるんですね。 新品でないと売れないんですね、知りませんでした。 家まで取りに来るというのはやっぱりちょっと避けたいですね; やっぱり処分した方がいいようですね。ご意見、ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ネットオークションでも売れるかもしれません。しかし1円程度だと思われます。 実際に、発送するとなると家庭用品(引越し)コースなどになります。 かなりの送料になります。新品のものが買えるぐらいの送料になります。(ニトリでは、今かなり値下げされています) わたしは、引越しの機会にベットを処分しましたが3,4千円引き取り料金がかかりました。 かなり、ほしい人ではないと買わないと思われます。 処分した方が良いと思います。(お金がかかります) ご参考まで。

ice31
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。売れたとしても1円程度なんですね。 驚きました。そうするとやっぱり処分した方がいいみたいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。