• 締切済み

過払い請求

過払い請求を考えています。現在はブラックで少しずつ返済しています。過払い請求をすると信用情報機関に情報が知らされ、そのために 家族までが借入できなくなったりしないか心配です。

みんなの回答

  • yenfgu86t
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

現在ブラックということは、既に以前債務整理をされたということでしょうか? もしくは、今回過払い請求をはじめて行い、それによってブラックになってしまうのかどうか語心配されているということでしょうか? 前者の場合、今回過払い請求をしたところで同じなのではないでしょうか? 後者の場合、過払い請求(というか債務整理)によって家族の方まで借り入れができなくなることは基本的にありません。 ご参考:http://www.earth-shiho.com/kabarai/faq.html#q10

関連するQ&A

  • 過払い請求に関して

    過払い請求に関して 現在消費者金融からの借金があります。 取引履歴を取り寄せて引き直し計算をしてみたところ、過払い金が発生するようです。 ※現在返済中で完済に至っておりません。  債務が残っている段階で過払い請求をすると信用機関にブラックとして登録されると思います。現段階で過払い請求をしてブラック となってしまったとして、質問です。 ?今後一切クレジットカードは作れませんか? ?マイカーローンは組めなくなりますか? ?借金が0になったとしても、新たな融資はどこからも受けられなくなりますか?  (完済してから?以外は新たに借金をするつもりはありませんが、一応念のための質問です。) 結論は? 全て完済して解約後に請求すべきか?それとも現段階で過払い請求して過払い額を返済に当てるか? その他に良い方法があれば助言をよろしくお願いします。  

  • 過払い請求後の生活は?

    一度全額返済し過払い請求を行った後の信用情報に事故やブラックといったようなことが信用情報に記載された場合は具体的に何年ぐらい?もしくはずっと記載され後の生活に支障があるのでしょうか? また返済途中に過払い請求をするのと全額返済後に過払い請求をするのだと何か信用情報の内容とかに具体的に差があるのでしょうか? 誰か詳しい方教えていただけないでしょうか

  • 過払い請求について

    家族のことですが、完済した金融会社や現在借り入れして返済 している金融会社に過払い請求をしたらどうかとすすめているの ですが、借りていた使いみちにギャンブル(パチンコや競馬)や 飲酒があった場合、過払い請求はしても無駄なのでしょうか? 借入先は大手ではない会社や、ヤミ金もあるようです。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求…?

    2008年の6月からは借り入れはせず、毎月15,000円くらい返し続けてます。 先日多く返済できる時があり、返済額が26万ほどになりました。元々は50万近く借りていたようです。 頑張れば一気に返せる額まで減ったので全額支払ってしまおうかと思っています。 そこで… 以前知人が『全額返金するので過払い請求したい』と言ったら『過払い請求しないかわりに、残りの金額をチャラにする』と言ってきた金融会社があったそうです。 夫の会社はアイフルなのですが…試しにしてみるコトにどう思いますか? また過払い請求をして返金してもらえても嬉しいのですが…。 ちなみに夫はブラックかもしれないので、その辺の心配は特にしていません。。

  • 過払い請求について

    質問させていただきます。 クレジットカードでのキャッシングの他、プロミスで借り入れをしています。 クレジットカードは今後も買い物で利用したいので、プロミスのみ過払いの計算をしてもらおうと思っています。 一度、15年位前に50万を借りていて、10年前に完済しています。 5年くらい前に再度借り入れをしていて現在その分を返済中ですが、3年ほど前に借り入れ枠の増額と金利の引き下げをしてもらっていまして、現状は法定金利内の取引きだと思います。 過払いの計算をしてもらうのは、15年前契約の分についてです。 計算してみないと分かりませんが、おそらく減額のみで残債が残ると思います。 そこで質問ですが (1)15年前の一度完済している契約について過払い請求できますか? (2)過払いが認められ場合、現在の残債から対象金額を引いてもらえますか? (3)信用情報に「契約の見直し」が載ってしまいますか?(4月より載らなくなったとの事ですが、完済とならない場合はどうなんでしょう?) (4)信用情報に載ってしまった場合、現在持っているクレジットカードの今後の利用は難しくなりますか? なかなか、弁護士や公的機関の相談所に行く時間が取れないものでご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過払い金返還請求

    過払い金返還請求で過払いが発生しておらず3000円ほどで一括弁済した場合に信用機関にはブラック(債務整理)扱いになるのでしょうか?

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

  • クレディアの過払い請求について

    消費者金融クレディアに過払い金の請求を検討しています。 借り入れ状況は、約8年間限度額(50万)いっぱい借り入れ、利子のみ返済していて、今年7月に一括返済し解約済みです。 恐らくかなりの過払い金が発生していると思いますので、過払い請求を検討していましたが、先日クレディアが民事再生手続開始決定のニュースを知り、過払い請求は出来るのか心配になりました。 質問ですが、クレディアがこのような状態で過払い請求は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コード71(過払い金返還請求記録)はなくなったのでしょうか?

    コード71(過払い金返還請求記録)はなくなったのでしょうか? 過払い金返還請求が盛んです。しかしそれを行うと、信用情報機関に過払い金返還請求を行ったという記録が付けられ、以降の正当な借り入れ申し込みが拒絶されるという実態がありました。そのため、多くの人が、返還請求をためらってきました。 金融庁は、その記録を付けないことを、信用情報機関の何かの登録条件にしようとしていたと思います。この問題は、どう決着したのでしょうか?ご存知の方、お答え下さい。 過払い金返還請求は消費者の正当な権利で、正当な権利行使によって消費者が不利益を受けることがあってはならないと思うのですが…。

  • 過払い金請求について教えてさい。

    四年間は利息29%で返済と借り入れを繰り返し、2年間程返済できずにいました。三年前に利息カットで和解して現在までに至ります。最初に払っていた29%を18%に引き直し、過払い金は請求できるのでしょうか