• ベストアンサー

幼虫の種類

椿の木を捨てようと思い、植木鉢から抜き出したら根本の土の中から幼虫が20匹弱出てきました。何の幼虫かわかりますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前にも類似の質問が有り回答いたしましたが、 「 コガネムシ 」の幼虫でしょう。 庭のプランターや鉢植えから出てくるものは大半がコガネムシの幼虫です。一度に20~50匹くらい出てくることも有ります。植物の根などを食い荒らす害虫です。捕殺か殺虫剤で駆除してください。 参考までに、カブトムシ・クワガタ・カナブンの幼虫は山・林(クヌギ・雑木林)などが主な生息地です。またカブトムシの幼虫はとても大きく、畑などではたい肥の中などにもいます。 庭・鉢植え・プランターの天敵 「コガネムシ」 http://blogs.yahoo.co.jp/seizan_rose/49219086.html http://kanoyon.blog114.fc2.com/blog-entry-377.html http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html

moshimao
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。椿が枯れてしまったのはこの虫のせいだったのですね。今後はきちんと対策します。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2864/5570)
回答No.1

コガネムシの仲間としかわかりません。 (カナブン・ハナムグリも含みます。)

moshimao
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼虫の名前を教えて下さい

    植木鉢の土の入れ替えをしていたら写真の幼虫が10匹程でてきました。なんの幼虫かご存知でしたら教えて下さい。

  • クレマチスの鉢の中から幼虫がいました。種類と対処法

    クレマチスの植木鉢の中から幼虫が8匹が出てきました。 この幼虫の種類と、虫が鉢の中へ入らないようにするには どう対処すればよろしいでしょうか? 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コガネムシの幼虫が…

    知人に頼まれて、金のなる木の大きな鉢物を新しい鉢に植え替えた時のことです。 もともとぐらついていたこの木の根元に、カブトムシやクワガタの幼虫に似た虫がたくさん付いていました。 金のなる木自体花を付けるほど成長しておりかなり立派な大きさだったこともあってか、数えると20匹も付いていました。 知人が植木屋さんに電話で確かめたところ、コガネムシの幼虫だと判明。 ビニール袋に入れて燃えるごみで出すようアドバイスを受けましたが、都内有数の大豪邸地区に住む知人とは違い、自然いっぱいの田舎で虫と戯れながら育った私にはそんなことが出来ず、頼んで庭の端の土中に埋めさせてもらいました。 それから数週間後。 知人が、庭の草花が食い散らかされている、あの幼虫が食べたに違いない、なぜならあなたが言った場所に幼虫はいない、と言ってきました。 幼虫は土の中で育つので埋めたのですがと返すと、掘って確かめたわけではないので分からないがとにかくそうに違いない、と…。 土中で育つタイプの幼虫が、成虫になる前に外に這い出して草花を食べることもあるのでしょうか。 食料を探すなら、土中を掘り進んで木の根などを探すのではないかと思うのです。 金のなる木の根を食べていたように。 できれば次に会う時に、何かしらちゃんと答えられるようにしたいと思っています。 コガネムシの幼虫の生態についてなにかしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ミツバを植えた土の中の幼虫は?

    ベランダで、植木鉢でミツバを育てていました。 ミツバも終わったので、片付けようと土を広げて乾かしてします。 すると土の中から何かの幼虫が15匹ほど出てきました。 何の幼虫か、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 特徴 ・長さ1~2cm ・太さ3~5mm ・頭のほう(首?)は黄土色?薄茶色?、体全体は灰色(銀色)? ・足は短いのがたくさん

  • カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。

    カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。 ベランダの植木鉢のなかにいました。 見分け方を教えて下さい。 わたくしデジカメがない為、画像を送れません。 宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 カブトムシであれば育てようと思っております。 カナブンであれば森に帰そうと思っております。

  • これは何の幼虫ですか?

    植木鉢から、こんな幼虫が出てきました。 蛾でしょうか? おわかりのかた、教えてください。 片側がオレンジっぽく、裏がえすと、黒っぽいです。

  • ブルーベリーの鉢の泥にコガネムシの幼虫

    ブルーベリーの鉢の泥にコガネムシの幼虫がいて、ブルーベリーの細かな根は食べつくされており 太い根しか残っていませんでした。6鉢中4鉢やられました。残りの2鉢は、根が鉢の中いっぱい詰まっており、その状況からすると幼虫は居ないようです。もう手遅れと思いましたが、土を全部入れ替えました。 木自体はまだ元気で花も咲いております。 この状況ですと、枯れるのを待つのみでしょうか?今のうちに元気な枝を切り挿し木にする等、このブルーベリーの木を少しでも有効に使う手は無いでしょうか? また、対策は有りませんか?根元をネット等で覆うという方法もあるとネットには有りましたが?

  • 植木鉢の中に白い幼虫が・・・

    先日、植木鉢の土を掘り返したところ、 カブトムシの幼虫を小さくしたような 白くて頭の部分が茶色い虫が出てきました。 ゴロゴロと、7・8匹はいました。 そして植えていた朝顔の根がすべて無くなっていました。 これはこの幼虫のせいなのでしょうか? この虫は大きくなったらどんな虫になるのか、 ご存知の方教えてください。 出来れば有効な駆除方法も・・・。

  • ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

    ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・ ベランダで野菜を育てています。 去年使った土をそのまま放置してあったのですが 今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。 今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が 何匹も出てきました。 その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。 よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが 幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか? その土は全とっかえした方がいいですか? わかる方がいましたら,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼虫の種類

    我家の庭に土の中に添付ファイルの写真のような幼虫がかなり、見つかります。 恐れ入りますが、成虫時は何の虫になるか教えてください。

専門家に質問してみよう