• ベストアンサー

幼虫の種類

椿の木を捨てようと思い、植木鉢から抜き出したら根本の土の中から幼虫が20匹弱出てきました。何の幼虫かわかりますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前にも類似の質問が有り回答いたしましたが、 「 コガネムシ 」の幼虫でしょう。 庭のプランターや鉢植えから出てくるものは大半がコガネムシの幼虫です。一度に20~50匹くらい出てくることも有ります。植物の根などを食い荒らす害虫です。捕殺か殺虫剤で駆除してください。 参考までに、カブトムシ・クワガタ・カナブンの幼虫は山・林(クヌギ・雑木林)などが主な生息地です。またカブトムシの幼虫はとても大きく、畑などではたい肥の中などにもいます。 庭・鉢植え・プランターの天敵 「コガネムシ」 http://blogs.yahoo.co.jp/seizan_rose/49219086.html http://kanoyon.blog114.fc2.com/blog-entry-377.html http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html

moshimao
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。椿が枯れてしまったのはこの虫のせいだったのですね。今後はきちんと対策します。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

コガネムシの仲間としかわかりません。 (カナブン・ハナムグリも含みます。)

moshimao
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。