• ベストアンサー

東京まで東名で行くか、中央で行くか・・・

starbearの回答

  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

確かに料金・距離ともにほとんど差異がありませんね。 それぞれの特徴を少々(主観が入っているかも知れません)。 東名:車線数が多く道が直線的(一部山間部は曲がりくねっていますが)で、走りやすい。但し長距離トラック多く ヒヤっとすることもしばし・・・・。 中央は山間部を通っているため、道が曲がりくねっていて東名よりも道幅が狭い感じ(きっと同じなのでしょうが)がします。但し景色は良く、山梨付近を夜通ると夜景がきれいです。 後は,東京のどこに行くかで変わってくるのでしょうか? 首都高速は日常的に渋滞しているので、出来るだけ首都高速の走る距離を短くするのと、渋滞のメッカ(箱崎、江戸橋、堀切などのジャンクション)を避けることが出来れば だいぶ良いのでは? もうひとつは、それぞれの高速道路のSAで買えるお土産と食事(こちらはあまり差異がないかな)で選んでみるのも面白いかもしれませんね。 ながながと失礼しました。 楽しいご旅行を・・・・・。

lovin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きは夕方出発、帰りは昼間出発です。夜景はぜひ見てみたいですね。 千葉の市川まで行く予定なんですけど、浜崎橋から湾岸に出ようと思っています。

関連するQ&A

  • 名古屋→TDR 東名?中央道?

    名古屋→TDR 東名?中央道? 10月13日の夜8時頃に、名古屋からディズニーリゾートへ出発します。 東名が集中工事のため渋滞するということでNEXCOの渋滞予測で所要時間を確認したところ、 いつもより4時間ほど余分にかかるとなっておどろきました。 中央道から行ったほうが早いのでしょうか?でも東名をやめて中央道に変える人が多ければ 中央道も同じようにこんでいるのでしょうか? また中央道から行った場合、おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋→東京調布 中央道vs東名どちらを使うべきか

    明日・土曜日に名古屋(正確には四日市)から、東京都の調布まで車で向かいます。AM6時発を予定です。(6時間くらいを見てます) 中央道は調布ICがあるので、中央道を使いたいのですが、土曜日朝は上りは混むでしょうか? 東名は川崎ICから調布まで40分~1時間程度かかると思いますが、それを見込んでも東名のほうがいいでしょうか?? 距離は度外視で、時間優先で考えた場合どちらが早いでしょうか?? 経験がある方がいらっしゃいましたらご教授ください。 (6時発では遅いですかね・・・)

  • 関西に車で行くには東名?中央?

    近々、東京から大阪方面に車で行く事になりました。 多分、週末になると思います。 往復とも車です。 地図を見てて気がついたのですが、たとえば東京から中国吹田インターまでの間、東名高速を利用しても、中央高速を利用しても距離がほとんど同じなんです。 料金もほとんど同じです。 この間をよく利用される方は、どちらのルートを通られるのでしょうか? その理由や、その他、週末の混み具合などの情報を教えて頂ければ幸いです。

  • 東名と中央、どちらがおすすめ?

    来週のはじめに本州の西の端っこから関東まで車で移動します。 仮眠、休憩を取りつつ、高速道路だけを使って丸一日(24時間)くらいで移動しようと思っています。 JHのサイトで検索してロスの少ない現実的な経路では、大まかに言って東名か中央のどちらかを選べるようです。 みなさんならどちらを走りますか? 寄り道もできないけど、せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方がいいなと思っています。時期的に桜が見られると嬉しいですね。 (富士山は比較的よく見ているので、今回はこだわりません) 他の点でもおすすめがありましたら教えてください。 (SAPAの情報はJHのサイトで見てはいますが、いまいち全体像が見えません) よろしくお願いします。

  • 年末年始、中央道か東名か

    東海地方の中央道沿いの実家に、12月29日の20時頃に都内から帰省する予定です。 いつもなら迷うことなく中央道ですが、今年はトンネル事故の影響もあり帰省ルートで悩んでいます。 といってもトンネルの復旧作業が年内に終わるかどうかもまだよくわかりませんが…。 ルート1:いつも通り中央道 気になる点:トンネルが片側通行で混むのではないか。何より不安。 ルート2:東名~東海環状道 気になる点:中央道を避ける車で混むかも?しかし新東名開通したので分散するのか? 料金が中央道利用時より1000円高い、所要時間は15分くらい余分にかかる。 中央道でいつも帰省していらっしゃる同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、今年どうする予定か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東名高速と新東名高速では・・・

    明後日、車で滋賀からディズニーまで行く予定 です。 そこで、先頃開通した新東名高速と東名高速 では東京への所要時間はどのくらい違うもの なのでしょうか? ナビゲーションシステムでは、新名神~ 東名阪国道~東名高速~首都高で所要時間 は約6時間でした。 現在、車に搭載されているナビゲーション システムには新東名高速は更新されておらず 分かりません。 最短ルートは東名、新東名のどちらを利用す ればよろしいでしょうか?

  • 東京から名古屋へ車で安く行く方法

    今週末に東京から名古屋まで車で行こうと考えているのですが、JHのHPで検索したところ (首都高東京線) -> 東名・伊勢湾(豊田) で\7,800とのことでした。もう少し安く行きたいと考えているので、高速でなく一般道を使ったほうが良い箇所などがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 高速バス 東名と中央道どっちがいい?

    名古屋から東京へ行くのに、高速バスを利用しようと思います。そこで東名ルートと中央道ルートのどちらがいいかということなんですが 1)東名超特急スーパーライナー16号 東京駅16:20到着   中央ライナー4号 新宿駅16:18着 2)目的地は渋谷で17時までには着きたい 以上の条件を満たすにはどちらがいいか悩んでいます 東京行きのほうが早く着くけど、そこから渋谷までの移動時間を考えるとそれほどのアドバンテージはなさそうです。あとはどちらがより遅れが少ないか…ということだけなんですが… 都心の道路事情に詳しい方、またルートなどご存知の方の回答をお待ちしています。

  • 高速道路/中央道か東名か

    8月10日に彦根まで車で行きます。 当方自宅(出発地)は中央道国立府中ICまで約20分、圏央道相模原愛川ICまで約40分の立地です。 中央道と東名とどちらがオススメでしょうか。一番のポイントは所要時間です。 圏央道と東名が繋がってはじめての長期連休となるため、渋滞予測も難しいかもしれませんが、ご教示お願いいたします。

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。