• ベストアンサー

東京まで東名で行くか、中央で行くか・・・

starbearの回答

• starbear
回答No.1

確かに料金・距離ともにほとんど差異がありませんね。 それぞれの特徴を少々(主観が入っているかも知れません)。 東名:車線数が多く道が直線的(一部山間部は曲がりくねっていますが)で、走りやすい。但し長距離トラック多く ヒヤっとすることもしばし・・・・。 中央は山間部を通っているため、道が曲がりくねっていて東名よりも道幅が狭い感じ(きっと同じなのでしょうが)がします。但し景色は良く、山梨付近を夜通ると夜景がきれいです。 後は,東京のどこに行くかで変わってくるのでしょうか? 首都高速は日常的に渋滞しているので、出来るだけ首都高速の走る距離を短くするのと、渋滞のメッカ(箱崎、江戸橋、堀切などのジャンクション)を避けることが出来れば だいぶ良いのでは? もうひとつは、それぞれの高速道路のSAで買えるお土産と食事(こちらはあまり差異がないかな)で選んでみるのも面白いかもしれませんね。 ながながと失礼しました。 楽しいご旅行を・・・・・。

lovin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きは夕方出発、帰りは昼間出発です。夜景はぜひ見てみたいですね。 千葉の市川まで行く予定なんですけど、浜崎橋から湾岸に出ようと思っています。