• 締切済み

cygwinで「sl」コマンドを使用できるようにしたい。

cygwinで「sl」コマンドを使用できるようにしたい。 お世話になっております。 cygwinでslコマンドを使用したくて http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/ からダウンロードしたのですが、 $ make cc -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap /usr/lib/gcc/i686-pc-cygwin/3.4.4/../../../../i686-pc-cygwin/bin/ld: cannot find -ltermcap collect2: ld returned 1 exit status make: *** [sl] Error 1 と出ましてmakeできません。 過去の質問などを検索したのですが、(termcap)、libtermcap、libtermcap-devel を入れればよいと出たのですが、入れ方について調べると、yumでインストールするとあるのですが、 私のcygwinではyumが使えません。 cygwinのセットアップから追加インストールしようとしたのですがlibtermcapがなかったです。 ncursesはこのセットアップから入れることができたのですが。 なんとかweb上から持ってくることはできないでしょうか? yumを使えるようにするということから調べると、とても時間がかかりそうなので できたらwebから足りないライブラリをダウンロードできたらと思っています。 どこに置いたらよいのかも教えてもらえますと助かります。 初心者な質問で本当に申し訳ないですが、ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• astronaut
回答No.3

懐かしのslですね 当方のCygwin環境では、普通に make だけでコンパイルできましたよ。 セットアップから termcap (≠ libtermcap)を追加しましょう。

katarina_0
質問者

補足

そうなんです、slをどうしてもcygwinでやりたくて^^ makeだけでできたなんて羨ましいです! termcapはすでに入れていてエラーになりましたので libtermcapが要るのかと思ってsetupから検索しましたがないみたいですね。。。 ありがとうございました。

回答No.2

termcapありますけども。 http://cygwin.com/packages/termcap/ cyg-aptも、単にsetup.exeの代替で、それによってインストールされるパッケージは、cygwinセットアップによるものです。

katarina_0
質問者

補足

setupでtermcapはすでにインストールしているのですが、それでもエラーになるので libtermcap、libtermcap-develも必要なのかと思っていました。 cyg-aptはsetup.exeの代わりだったんですね、情報ありがとうございます。

回答No.1

cygwinは、Linuxやunix環境ではなく、あくまでも、unix互換ライブラリを備えたWindows環境です。linux用のライブラリを持ってきてもダメで、cygwin用にコンパイルされたライブラリが必要です。そして、必要なライブラリはほぼすべてcygwinセットアップからインストールできるようになっています。 linuxディストリビューション用のパッケージ名と同一であるとは限らない(むしろパッケージ名自体は違うことが多い)ので、termcap関連のパッケージをcygwinセットアップからインストールしてみてください。 また、linux用のソースに若干の修正が必要なこともあります。(ヘッダファイルの指定など) ここまで書いて軽く検索してみると、下記のページがありました。 http://chaosweb.complex.eng.hokudai.ac.jp/~hagi/contents/memo-cygwin.html#sl 参考になれば幸いです。

katarina_0
質問者

補足

教えて頂いたサイトは以前検索したときに見たのですが、 termcapというパッケージはないようです。。。pdcursesはあったのでダウンロードしようとしたら、 エラーが出てwindowsが終了してしまいます。 cygwinのコマンドでcyg-aptというyumに変わるものがあるそうなので、それについてもっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。