Windows Vista Ultimateのサポート期間について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimateのサポート期間は、2012年4月10日までの「メインストリームサポート」と2017年4月11日までの「延長サポート」が提供されています。
  • Vistaを使うよりもWindows 7を導入することをおすすめします。2012年4月までのサポート期間が終了しているため、Vistaを予備用に利用することも考えられます。
  • Windows 7は新しい機能やセキュリティの面でVistaよりも優れているため、スムーズなパソコンの利用を求めるならばWindows 7の導入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。

WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。 このたびメインパソコンにWindows7Ultimateを導入しましたが、サブパソコンにそれまで使っていた通常版VistaUltimateをXPを引退させてインストールしようかと思います。 ただ、サブパソコンのOSはメインと違い長い期間使いますのでサポート期間のことが気になっています。前のXPも発売当初からハードは変わりましたがずっと使っていました。) VistaUltimateのサポポート期間は当初2017年4月11日までとされていましたが、マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日との記載に変わっていたことと思っていました。しかし、最近インストールに際して少し気になったので検索したところ。2012年4月10日までの「メインストリームサポート」に加え、2017年4月11日までの「延長サポート」も提供するという記事を見かけましたがこちらが間違いないということで良いのでしょうか。 2012年4月までということなら、Vistaを使うよりよりWindows7をもう1ライセンス買いインストールしてVistaは予備用にでもとも思いますのでどちらが正しいのか、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

下記URLを見る限りでは、Ultimateの延長サポートは対象外みたいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/Default.aspx?sort=PN&alpha=WINDOWS+VISTA
syunntya
質問者

お礼

やはりそうですか。 ハードを組み替えたばかりですし、サブパソコンは多少長めに使うように考えていますのでしかたがありませんWindows7をインストールします。 早速の回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K_byakko
回答No.2

Microsoftに問い合わせて下さい…としか言えません。 <ここからは愚痴モード>ただ、Businessにもある機能分については、延長サポートの対象にしてもいい気がしますが(これは7にも言える事ですが)…。

syunntya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サブパソコンは去年組み替えを行ってハード的にそこそこのパソコンにしてありますので、3~4年は使いたいと思っています。おっしゃるように納得できない部分はありますがしかたがありません。 月に数回使うだけのパソコンですし、途中のOS変更も面倒ですからWindows7をインストールして長く使うことに決めました。(今度はProfessionalでもインストールしておきます。) ありがとうございました。