Windows Vista Ultimateのサポート期間について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimateのサポート期間は、2012年4月10日までの「メインストリームサポート」と2017年4月11日までの「延長サポート」が提供されています。
  • Vistaを使うよりもWindows 7を導入することをおすすめします。2012年4月までのサポート期間が終了しているため、Vistaを予備用に利用することも考えられます。
  • Windows 7は新しい機能やセキュリティの面でVistaよりも優れているため、スムーズなパソコンの利用を求めるならばWindows 7の導入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。

WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。 このたびメインパソコンにWindows7Ultimateを導入しましたが、サブパソコンにそれまで使っていた通常版VistaUltimateをXPを引退させてインストールしようかと思います。 ただ、サブパソコンのOSはメインと違い長い期間使いますのでサポート期間のことが気になっています。前のXPも発売当初からハードは変わりましたがずっと使っていました。) VistaUltimateのサポポート期間は当初2017年4月11日までとされていましたが、マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日との記載に変わっていたことと思っていました。しかし、最近インストールに際して少し気になったので検索したところ。2012年4月10日までの「メインストリームサポート」に加え、2017年4月11日までの「延長サポート」も提供するという記事を見かけましたがこちらが間違いないということで良いのでしょうか。 2012年4月までということなら、Vistaを使うよりよりWindows7をもう1ライセンス買いインストールしてVistaは予備用にでもとも思いますのでどちらが正しいのか、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

下記URLを見る限りでは、Ultimateの延長サポートは対象外みたいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/Default.aspx?sort=PN&alpha=WINDOWS+VISTA
syunntya
質問者

お礼

やはりそうですか。 ハードを組み替えたばかりですし、サブパソコンは多少長めに使うように考えていますのでしかたがありませんWindows7をインストールします。 早速の回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

Microsoftに問い合わせて下さい…としか言えません。 <ここからは愚痴モード>ただ、Businessにもある機能分については、延長サポートの対象にしてもいい気がしますが(これは7にも言える事ですが)…。

syunntya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サブパソコンは去年組み替えを行ってハード的にそこそこのパソコンにしてありますので、3~4年は使いたいと思っています。おっしゃるように納得できない部分はありますがしかたがありません。 月に数回使うだけのパソコンですし、途中のOS変更も面倒ですからWindows7をインストールして長く使うことに決めました。(今度はProfessionalでもインストールしておきます。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoftのサポートについて

    新規にデスクトップPCの購入を考えているのですが フリーソフトの多くが未対応という噂を聞き OSはXPにしたほうがいいのか、と思っています。 そこでMicrosoft社のXPのサポート情報を確認したところ 「Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。 メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日 延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日」 とありました。 メインストリーム サポートと延長サポートはどうちがうのでしょうか。 また 予算は13~4万円台くらいまでを考えていますが Vistaがいい、XPでいいなどのご意見もありましたら そちらもお願いします。

  • サポート期間について

    サポート期間について 素人質問で申し訳ありませんが、 「Vistaのサポート期限(メインストリームサポート)は2012年4月10日まで(延長なし)となって、XPHome(2014年4月8日まで延長)より期間が短い」という情報を得ましたが、サポート期間の長短は、ユーザーにどういった不利益をもたらすのですか? また、サポート期間が終わったOSの使用を継続するとまずいことがあるのでしょうか、利用できなくなるものでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

  • Windows 7のサポート期間についての質問です。

    Windows 7のサポート期間についての質問です。 Windows 7を単体で買うことはせずに、パソコンをWindows 7搭載機へ買い替えようと思っています。 量販店などで売っているものには家庭用のHome Premiumが入ってるものが多いと思うのですがProfessionalとEnterprise以外のメインストリームサポートは2015年1月13日までということになっています。なんというか、これって単純に短くありませんか? XPのサポートが確か2014年までだったはずで、一年しか変わらないですよね? 疑問に思ったのでいくつか質問させてください。 1、Windows 7のHome Premiumを含むメインストリームサポートはXPのように延長される可能性が高いのでしょうか(可能性がどの程度あるのか) 2、Home Premium搭載機に買い変える人の多くは2015年まで使えればいいと思っているのでしょうか(変な質問でごめんなさい) 3、個人用でもサポートの長いProfessionalを買うべきなんでしょうか?そうなるとHome Premiumの価値って何なんでしょう? 要するに素人目には短すぎるように思えるWindows 7のサポートの「事情」を知りたいのです。

  • XPとビスタのサポート期間、XPは大丈夫?

    ・Vista HomoBasicメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート無し ・Vista Businessメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート2017/04/11 ・XP Homeメインストリーム サポート2009/04/14延長サポート2014/04/08 ・Windows 2000 Professional 2005/06/30 2010/07/13 XPのほうが延長サポートが長いからXPを選択すべきという声が大きいですが、メインはXPのほうが短いです。 延長サポートでセキュリティパッチは重要なパッチしか提供されない、とか、セキュリティ関連でも有料と無料の二種が存在するらしいという話も聞きます。 また、メインストリームが切れるとサードパーティのソフトや周辺機器のサポートなどはどうなるのでしょうか。 2000でどうなったか、XP、Vistaでどうなるのかその辺の経験談や今後の予測を教えてください。

  • サポート期間

    こんにちは。 今回WindowsXP Home EditionからVista Ultimateに変更したいんですが、それぞれのMSサポート期間が検索ではWindowsXP Home Editionは2014年とあるのですがVistaはいつまでなのでしょうか?サポート期間が同じもしくは1年ほどしか変わらない場合はWindowsXP Home Editionのままにしようと思います。 Windows XPとWindows Vistaのサポート期間の詳細が記載されているページがあればお教え下さい。

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • Windows Vistaのサポート期限について

    NEC製のLaVieというノートパソコンを利用している者です。OSはWindows Vista Home Basicです。VistaについてWikipediaを見ますと、「サポート状態」の欄に、「メインストリーム サポート終了日: 2012年4月10日」、「延長サポート終了日: 2017年4月11日」とありますが、「メインストリーム サポート終了日」と「延長サポート終了日」の違いって何ですか?基本的なことであるのに無知で申し訳ありませんが、ぜひお教え願います。なお、私のパソコンではWindows 7へのアップグレードはできない旨、NECのホームページで判定されてしまいました。Vistaサポート終了まであと1年1カ月ほどですが、それ以降は新しいパソコンに買い換えるしかないのでしょうか?このパソコンは2年前にビックカメラでプリンターとセットで約10万円で買いました。2年かけて24回払いのローンをやっと今月で払い終わったのに、あと1年1カ月ほどしか使えないというのはすごく理不尽な気がしてなりません。今のパソコンを結局3年しか使えないことになったというのはとても悔しいです。マイクロソフトのホームページを見ますと、Vistaについて、「Windows Vista の今後 」として、「Windows Vista は現在も販売されており、サポートも継続される予定です。」とだけ記載されています。本当に来年2012年でサポート打ち切りになってしまうのでしょうか?今後延長される余地はないのでしょうか?XpはVistaよりもサポート期限が長く2014年4月8日までだということなのでXpへのダウングレードをすることも考えたのですが、ビックカメラに尋ねたらそれはできないと言われました。高度な知識と技術をお持ちの方なら可能なのかもしれませんが、私は初心者ですので難しそうです。まあ、違う見方をすると、あと1年以上はあるのであまり焦らず、ぎりぎりまで状況を見極めたいと思います。Windows 7もサポート期限が2015年1月13日までだということで、1年後には7の後継OSの話が出てくるかもしれませんので。

  • Win7のメインストリームサポート終了について

    Windows7のメインストリームサポートが2015年1月13日に終了するとみたのですが、メインストリームサポートが終了によって、困ることってあるんですか?

  • Windows7ですが、サポート期間が延長・・・

    Windows7 homeのサポート期間は、2015年4月10日まで、でした。  ところが、先月20日に、Windows7 professinalと同じ扱いになり、 2020年1月14日まで、となりました。  http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=14019  どう思いますか?^^ ※ちなみに、今年の4月10日で、サポート打ち切りだったVistaも、 2017年4月11日まで、となりました。  http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

  • Windows Vistaのサポート期間について

    Windows Vistaのサポート期間が、Windows XPのサポート期間より短いのですが、Vistaを購入する意味はあるのでしょうか? また、Windows Vistaだと、Windows 7に無償または低価格でアップグレードできるということを耳にしたのですが、どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。