• ベストアンサー

片栗粉だけの汁

私はカエルのタマゴ汁といっていますが、 田舎のダンゴ汁です。母が、幼いころから作ってくれます。 好きな根菜、コンニャク等をいれて煮込みます。 味付けは砂糖・みりん・お酒・濃い口醤油で、甘め。 片栗粉に熱湯をいれて、透明になるまで素早く練ります。 それをスプーンですくい、お汁に入れて完成。 片栗粉だけなので、透明で、ねちねちしてて美味しいし、 かなり温まります。 が、どれだけ調べても、食している地方がありません。 どなたか、知りませんか? ちなみに母の田舎は都城市・霧島です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

片栗粉を透明になるまで練る→『くずきり』もどきですね(葛じゃないバージョン) で、黒蜜ではなくて みたらし味で根菜やコンニャクが入るんだ… 単に解説しただけです 食べたことないです (関東北部も 奈良も富山も… 親戚一同並べましたけど 誰も食べたことがないらしいです)

jazz555
質問者

お礼

主人が関西出身で、心太には黒蜜。 宮崎県は酢醤油なので、びっくりでした。 片栗粉のダンゴ汁は、う~ん、そばのお汁にいろんな野菜をいれて煮込みそこへダンゴも入っている感じですかね。 むちむちしてておいしいので、ぜひ食べてみてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• damaru5
回答No.2

私もたまに作って食べます。 デンプンはさつまいものデンプン粉で、味は薄口醤油だけです。 うちの田舎は宮崎県小林市です。

jazz555
質問者

お礼

小林ですか。良いところですよね。 実家に帰ると小林の鯉を必ず食べに行きます。 その片栗粉のダンゴは、お雑煮にも入ってきます(笑) ありがとうございました。