• ベストアンサー

予約した座席が変更されて・・・

質問です。 10日ほど前、関西空港から函館空港まで飛行機に乗ったときの話です。 私は座席を一番前の窓側で予約発券(1F席)していて、出発の30分前に自動機でチェックインしました。 すると、搭乗券右側に印刷されて出てきた座席は2Fに変わっていました。 別に不都合はないのでそのまま乗ったのですが、私の前の1F席に座った方は、スーツの初老の男性で、CAの人はその人に深々と挨拶していたのです。 指定した座席が変更になるのは、けっこう起こるのでしょうか。また、1列目は、なにか偉い人(言い方がアバウトですみません)が優先で座れるのでしょうか?。 暇なときで良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi64
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

一部上場企業および相応の大企業のトップ・エグゼクティブ(普通は社長と会長のみ)は航空各社ならびに空港において特別待遇をしています。 私の経験(エグゼクティブ同行での)範囲では、(1)空港での手荷物審査での優先通過(割り込みですが)(2)特別ラウンジの利用(会員とかが利用できる部屋とは別で入り口に何の案内も無い秘密の部屋です。結構小さめでした。)(3)航空会社の支店長によるお迎えとお見送り等です。 航空会社はエグゼクティブの搭乗を事前に把握し、写真で顔を確認しているようです。もちろん社長になって何度か利用しているうちに顔も覚えてくるのでしょう。 座席は普通スーパーシートですが、機種により用意されていない場合は、前方の良い席を優先手配するのではと想像します。 その他、国会議員や特別に著名な人も対象なのかも知れません。

hikifune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく解りやすいです。 確かに隣に秘書風の人もいらしたし、そういった感じでした(納得)。 A320はスーパーシートが無い機材なのでそうなったのでしょうね。 ロビーで「機内準備に時間を・・・」って言うアナウンスの時とかは、先に芸能人が乗ってたりしますもんね^^。

その他の回答 (2)

回答No.2

JALの上級会員の案内です。JAL以外も各社似たようなものがあります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
hikifune
質問者

お礼

わざわざURLをありがとうございます。 最近はANAばかり乗っているので参考になります。

回答No.1

席が変更になることはあまりありません。機材が変わったのでしょう。 さて、挨拶された人は、上級会員だと思われます。一定以上(たとえば年50回以上)など乗ると、上級会員になり、予約や席の指定などで優先され、さらに深々とひざまずいて挨拶されます。

hikifune
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ですが、機材はA320型で、その便は機材変更はなかったのです。

関連するQ&A

  • ツアーでの飛行機の座席の決まり方について

    海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。 通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。 空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗 ですよね。 ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか? 何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、 「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」 のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。 早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。 逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。 どなたか、ご存知ですか?

  • ANA Webでの事前座席指定

    9月23日からスカイホリデーを利用して旅行をします。 Webで予約状況を確認したところ予約確定になっていたので、座席指定をしました。ところが空いている席が前方2席のみで、しかも3列の真ん中だけでした。(座席の配列は3列・3列です)中央、後部は満席の表示になっています。 連休の中日なのでしょうがないのかとは思いましたが、旅行ではなく国内線予約サービスを見てみると、私が搭乗予定の便は『空席30席以上』となっていました。いくら空きがあっても、スカイホリデー等のツアーで利用する人の席は場所(3列の真ん中と場所が悪い)と予約可能な席数は決まっているのでしょうか?本当は窓側に乗りたいのです。行きは真ん中や通路でも構いませんが、帰りの便は旅行した思い出に浸りながら、遠く離れていく街を見たいのです。帰りの便も窓側の空きは1席もなく、真ん中と通路側のみ数席空いている状況です。 以前もスカイホリデーやaツアーを利用したことがありますが、このときは空港のカウンターでボーディングパスをもらいました。窓側の席も取れたので、スカイホリデーだから窓はダメということはないと思うんです。でも実際、今の時点で窓側が取れないので、こうなったら最後の賭けで事前の座席指定は取り消し、当日空港のチェックインカウンターか自動チェックイン機で座席を取ったほうがよいでしょうか? なにしろWebでツアーの申し込みをしたのがはじめてなのでわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 便指定、座席指定出来ないツアーの座席

    沖縄ツアーを検討していて、とても希望にあったツアーがあったのですが、欠点が一つ… 飛行機の便指定ができません。 時間帯を指定するだけになります。 出発の2週間から10日くらい前にならないと、ANAかJALか 分からないそうです。 大人二人子供二人で行くのですが、子供と席がバラバラになるのは避けたいですし、できたら窓側がよいのですが、 この場合、空港に早く行ってチェックインしたらよい席が取れるのでしょうか? それとも、ツアーで取れる席が決まってしまっているのでしょうか? パンフレットには、ツアーカウンターに集合の後、各自チェックインとありますが、チェックイン時に座席指定が指定できるのでしょうか?それとも、チェックイン前にツアー会社で指定されてしまうのでしょうか?

  • 飛行機の座席の左二つが開いていたのはなぜですか?

    チェックイン時に窓側を希望して、搭乗したら結構混んでいたのに、私の席左二つが開いていました。なので荷物を置いてゆったりできましたが、なぜ開いていたのですか?その後ろの席の人も空席なしでした。なぜ空席だったのですか?

  • 飛行機の座席

    3月に羽田から伊丹へ飛行機を利用します。 窓側の席を取りたいのですが、何分前くらいに搭乗手続きをすれば窓側がとれるでしょうか。 あと左右どちらの方が景色がいいのかもよろしかったら教えてください。

  • ボーイング777-300ERの座席

    今度ヒースロー空港まで全日空のボーイング777-300ER型機に乗ります。 後方部分に2人席が少しありますが、その辺りは飛行機の設計上少し狭くなっていると聞いたことがあるんですけど実際はどうなんでしょうか? やはり窓側席だとトイレなどに行くとき通路側の人には一度席を立ってもらわないといけませんよね? 1人で飛行機に乗るのは初めてで座席選びに困ってます。 実際乗ったことのあるかたアドバイスよろしくお願いします。

  • ANA 座席指定について

    普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。 (カテ違いでしたら、すいません。) 先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ 連れと並びの席が取れませんでした。 今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と 事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です) すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。 格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか? もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

  • ボーイング787ビジネスクラスの座席

    夏の終わりに6歳の子供と2人で羽田からミュンヘンまでANAのビジネスクラスに搭乗予定です。 ボーイング787でSTAGGEREDの座席配列となりますが、なるべくお互いが行き来しやすく視界に入りやすい座席を確保するには以下のどのパターンがよいでしょうか? 1.中央の横並び2席 2.窓側と中央で通路挟んで2席 3.窓側と中央で通路挟んでさらに1行ずらす 搭乗経験のある方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • 初めて国際線に乗ります。座席の事で質問させて下さい

    年末から来年年始にかけハワイ旅行する事になり、旅行会社で飛行機とホテルの予約をしました。 5人で搭乗するのですがその際、飛行機の座席はバラバラになるかも知れないとのことです。 チェックインの際に「並びの席は空いていますか」「窓際の席は空いていますか」等リクエストする事は可能でしょうか? (母が一度脳梗塞で倒れた事がありなるべく近くの席にいたいのです) 飛行機の搭乗について皆目検討もつかないので質問させていただきました。 早めにチェックインした方が並びの席になるということもあるのかなとも思ったりもしています。 アドバイス、回答等宜しくお願いします。

  • 新幹線の座席の順について

    仕事関係の出張で、新幹線のチケットを購入しました。 4人分で、(1)は最年長のお偉いさん、(2)、(3)は同期の同僚、(4)はこの中の最年少の若手です。 この中では誰も苦手意識はなく、仲は良いと思います。 座席を自動券売機で指定したところ、窓側からA、B、Cの3座席と、Dという配分で発券されていました(座席は選べませんでした)。 この場合、一般的には(1)~(4)はどの席に座るようにチケットを配ればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。