• ベストアンサー

予約した座席が変更されて・・・

質問です。 10日ほど前、関西空港から函館空港まで飛行機に乗ったときの話です。 私は座席を一番前の窓側で予約発券(1F席)していて、出発の30分前に自動機でチェックインしました。 すると、搭乗券右側に印刷されて出てきた座席は2Fに変わっていました。 別に不都合はないのでそのまま乗ったのですが、私の前の1F席に座った方は、スーツの初老の男性で、CAの人はその人に深々と挨拶していたのです。 指定した座席が変更になるのは、けっこう起こるのでしょうか。また、1列目は、なにか偉い人(言い方がアバウトですみません)が優先で座れるのでしょうか?。 暇なときで良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi64
回答No.3

一部上場企業および相応の大企業のトップ・エグゼクティブ(普通は社長と会長のみ)は航空各社ならびに空港において特別待遇をしています。 私の経験(エグゼクティブ同行での)範囲では、(1)空港での手荷物審査での優先通過(割り込みですが)(2)特別ラウンジの利用(会員とかが利用できる部屋とは別で入り口に何の案内も無い秘密の部屋です。結構小さめでした。)(3)航空会社の支店長によるお迎えとお見送り等です。 航空会社はエグゼクティブの搭乗を事前に把握し、写真で顔を確認しているようです。もちろん社長になって何度か利用しているうちに顔も覚えてくるのでしょう。 座席は普通スーパーシートですが、機種により用意されていない場合は、前方の良い席を優先手配するのではと想像します。 その他、国会議員や特別に著名な人も対象なのかも知れません。

hikifune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく解りやすいです。 確かに隣に秘書風の人もいらしたし、そういった感じでした(納得)。 A320はスーパーシートが無い機材なのでそうなったのでしょうね。 ロビーで「機内準備に時間を・・・」って言うアナウンスの時とかは、先に芸能人が乗ってたりしますもんね^^。

その他の回答 (2)

回答No.2

JALの上級会員の案内です。JAL以外も各社似たようなものがあります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
hikifune
質問者

お礼

わざわざURLをありがとうございます。 最近はANAばかり乗っているので参考になります。

回答No.1

席が変更になることはあまりありません。機材が変わったのでしょう。 さて、挨拶された人は、上級会員だと思われます。一定以上(たとえば年50回以上)など乗ると、上級会員になり、予約や席の指定などで優先され、さらに深々とひざまずいて挨拶されます。

hikifune
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ですが、機材はA320型で、その便は機材変更はなかったのです。