• ベストアンサー

U字ロックやワイヤー、みなさんはどうやってますか?

盗難防止のロック等ですが、みなさんはバイクに乗って行く時はどうしてますか? 日帰りでしたらそう気にはならないかもしれませんが、駅に停めるとか、友達の家に停める等、家以外に停めるときは やはりロックはしたいものです。 みなさんはどうやってロックをあの積載能力の低いバイクに積載されていますか? 色々な案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再び#5の者です。 汎用性もありますよ。 原付から大型まで取り付けられます。 ちなみに値段は2000円くらいだったと思います。 素材はアルミで錆の心配もないし、軽いですよ。 色は黒のみでした。

sudadadada
質問者

お礼

ほほぅ。 では早速探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#4です。 すみませんでした。 肝心なことを回答していませんでしたね。 当時(1986年)U字ロックを収納できるような「便利ツール」は無かったので、たいていの人はシート上のタンデム用のベルトに挟みこむか、ゴムベルトで縛ってました。 もう少し後になってからですね、折りたたみの出来るU字ロック(というのかな)とか、警報ブザー付きU字ロックが出たのは。 MTB用のワイヤーロックですが、番線切りで簡単に切れます(w あくまで「抑止力」ですね。 カラフルなデザインのワイヤがバイクにグルグル巻きに絡まってたら盗む方も面倒くさがるのでは? 当時のYAMAHAのエンデューロレーサーには「保安部品」は付いていましたが、ハンドルロックもタンクキャップのキーも付いていませんでした。 HONDAのXRシリーズには付いていたんですがね。 押したり、車に積んで逃げたりされれば、勿論「OUT」ですが、かなりカスタマイズしていて、普通の人ではまずエンジンをかけることが出来ないようなマシンです。 以前、会社の駐輪場に保管していた時期があったのですが、会社に来ていたアルバイトの高校生が私に黙って、必死にキックペダルを蹴り降ろしていました。 それを見て怒る気にもならず、始動方法をレクチャーした記憶があります。 当時はOFF車ブームで見た目も当時としてはかなり大型で、人目につきやすかったし、私もわざと人通りの多い場所に駐めていたので大丈夫だったのでしょう。 今では、極々普通のOFF車に見えますが。

sudadadada
質問者

お礼

> 当時(1986年)U字ロックを収納できるような「便利ツール」は無かったので、たいていの人はシート上のタンデム用のベルトに挟みこむか、ゴムベルトで縛ってました。 これはしてる人、たまに見かけますね…。 でもいざ、タンデムするとなると、邪魔ですよねぇ…。 昔のバイクのことは全然しらなかったです。 そうだったんですか。 ありがとうございました。

  • fumi_fumi
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

私はディスクブレーキにつけるディスクロックと ワイヤーの2つ使っています。 ちょっと短時間とめるのでも、ディスクロックは 小さくて簡単なので重宝しています。 というか、癖づけないとロックしたまま動かしそうなので...  いずれにしても、ロックしてあると言う アピール効果を出すことが重要なので 目立つ色合いを選びましょう(笑

sudadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ディスクロックはやはり黄色、オレンジ、赤等の蛍光系がいいようですね? ちなみにワイヤーはどのように持ち運ばれてらっしゃいますか?

回答No.5

ナンバープレート裏側にに取り付ける物で、 U字ロックを積載できるものが売られてますよ。 大型バイク部品店に置いてあるはずだから、 行って見て下さい。 僕はこれでU字ロックを積載しています。 これは重宝しますので、みなさんにもおすすめしますよ。

sudadadada
質問者

お礼

ほっほぉ~! そうなんですか? 知らなかった…。結構汎用性が高くて、どんなバイクにも 着けれるようになってるんですかね? それはロックのコーナーにおいてあるんですかね? また見てきたいと思います! ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

昔、CBR250Four(ナツカシー)に乗っている頃は、律儀に持ち歩いてました。 その後、OFF車ユーザーになって、積む場所も無いし、その頃乗っていたTT250は逆輸入のエンデューロレーサーだったので「ロック」自体がありませんでした。 タンクキャップのロックもありませんでしたから、 「もう、いーやーぁ」って感じで、「鍵」という物を持ち歩かなくなりました。 おかげで、その後に乗った「アルテイシア」では鍵をどこかに置き忘れること数回。 今は「ワイヤー」型のロックを持ち歩いています。 それも「MTB」用の数メートルあるヤツ。 グルグル巻きにします。 ワイヤーカッターなど使われても「絡み付いて」いるので抑止力にはなっていると思います。 既出ですが、車体ごと搬ぶ輩には無効ですが、そういうヤツにはどんな手段も通用しないので、ヤバそうな場所には駐めません。 なるべく人通りの多い(出来れば派出所の前とか)所に駐めます。

sudadadada
質問者

お礼

ありがとうございます! > 律儀に持ち歩いてました。 こちらは、#3さんのお礼にも書きましたが、持ち歩かれていた方法をお教えいただけますでしょうか? > TT250は逆輸入のエンデューロレーサーだったので「ロック」自体がありませんでした。 うぉ~!そんなバイクあるんですか? ガソリン抜かれ放題?(ってか持ってかれ放題?) 盗難とかなかったんですか? > 今は「ワイヤー」型のロックを持ち歩いています。 それも「MTB」用の数メートルあるヤツ。 ほうほう。 これはお手軽ですね? MTBのサドルのすぐ下にみなさん巻き付けられてるやつですよね? あれって、そこそこ切れ難いんですかね? まぁ、MTBも高いものださい、結構頑丈なのかな? ちょっと検討してみます! > なるべく人通りの多い(出来れば派出所の前とか)所に駐めます。 そうですね。 人通りの多いとこ! でも、派出所前とかって、とめても怒られませんか? バイクって、駐禁とかってないんですか?

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.3

うちは1450CCの大型ですが、かならず重くてもアブスロック系の大きいものを持ち歩きます。盗まれることを考えたら、労力は惜しみません。 車体にも振動センサーつきのロックを付けてはいますが、やはり心配なので・・。 250CCに載っていた時は、U字もディスクロックもワイヤーもぜんぶ何とか持ち運んでいました。 何をやっても盗られる時は盗られてしまうので、自分自身を安心させる為にいっぱい持ち歩きます・・。

sudadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう方もいらっしゃるんですね? 確かに盗られることを思うと、そんなに苦にはなりませんよね…。 で、harukonさんはどうやって持ち歩かれてるんでしょうか? ロック入れる用のバッグとかをバイクに付けてらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

スクーターとリトルカブに乗ってますが、 U字ロックは荷台にぶら下げてますよ。 小さな荷台、積載能力ほとんどないので、 U字ロック専用の扱いです(^^; …って、自動二輪クラスの話でしたか?(苦笑)

sudadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方まずかったですね。 僕もスクーターには荷台に引っかけてます。 ちょっと聞きたかったのはもちっとでかいサイズのでした。 でもありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

持ち運びを考えると、ディスクロック等が妥当だともいます。 車体を持ち上げられて運ばれたらアウトですが、そんなことをする奴らにU字ロック+ワイヤーで固定しても、切られて運ばれてしまうので防犯効果は同じようではないでしょうか? それよりも、車体にイモビライザーを付けた方が、場所も取らずに防犯効果も高いと思いますよ。 ※自宅では併用が好ましいです。 私の前の自宅は集合住宅だったので、何回かこれで救われています、(朝起きたらワイヤーがブッツリ切れていました)。 1年で3回くらいあったので、イモビライザーなかったら愛車はどこか遠くの土地で知らない人が乗っているか、族車に姿を変えて近所を走っていたでしょう・・・

sudadadada
質問者

お礼

そうですね。 やはりディスクロックがいいか…。 ちなみに僕のはKawasakiくんなんで、イモビは付けられないようなんです。(T-T)ダラダラ 防犯ブザーはつけてるんですけどね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの盗難防止用ワイヤーロック

    バイクの盗難防止用ワイヤーロック バイクに乗るときにどうやってワイヤーロックを持ち運ぼうかで悩んでいます。 バイクは通勤とツーリングで使ってます。 車種はCB400SB(2008年式)色は黒です。 今持ってるワイヤーロックは結構太めで長さは長めのものを使ってます。 シート下に入れようと思ったのですがシートがしまりませんでした。。 そこでちょうどリアの部分でタンデムする人がつかまるところにワイヤーロックを落ちないようにくくりつけていつも通勤していました。 そしたらものすごくリアの部分に傷ができてしまいました。 たぶんそこにワイヤーを通すときか走ってるときにバウンドして当たった傷だと思うのですが確かな原因はわかりません。 ツーリングのときはリュックをリアに載せて積載ネットで固定して走ってるのでそのときについた傷かもしれません。 バイクに乗ってる方はどうやってワイヤーロックを持ち運びしてるんでしょうか? やはりカバンなどにいれた方がいいのでしょうか? リアの方はいろいろと荷物を載せるから傷がいくのは仕方ないものなのでしょうか。。 あとついた傷なんですがタッチペンを使うとある程度は目立たなくなるよと聞いたんですが実際のところどうなんでしょうか? いろいろと調べたんですがCB400SB用の黒色とかがあってそれを塗らないときれいにならないといった感じなのでしょうか?

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • バイクの盗難防止・抑止に効果の高いロックは?

    クルーザーを新車で購入しました。はじめてのバイクです。 掲示板で色々と盗難を防止・抑止するための、ロック等についての情報を調べましたが 具体的にどの商品がよいのか分からず、アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 イモビライザーはつけているのですが、それ以外のロックはまだこれから購入しようと思っています。 またバイク専用の駐車場を借りました。 100台近くのバイクが契約して止めているところで、ICカードで 入出庫、監視カメラ、アラーム等がついているセキュリティの高いところです。 盗難保険にも入りました。 <用途>  街でとめる時、旅行先でとめる時のロック <予算>  5万円程度  具体的にどの製品が良いか、お使いになって良いなと思われる  「商品名」をいくつか教えていただけないでしょうか。  また、ロックは複数つけたほうが時間が稼げるしいいと聞きますので  これとこれを組み合わせると良いよ!といったものがありましたら  お願い致します。

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • GODZILLAロック

    いつもお世話になっています。以前原付バイクを所有していた時に、盗難を防止する為にGODZILLAロックを使用していたのですが、バイクを処分し、後片付けをしようとしているのですが、GODZILLAロックの鍵を紛失してしまった為、解錠することができません。保証書等も残っておらず、キー番号もわかりません。長い間放置していた為、チェーン本体もかなり劣化している為、表示等も確認できません。購入した店も覚えていないのですが、どうしたら外すことができるのでしょうか?どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • ape(50cc 原付)に取り付けられるU字ロック、またはチェーンロックについて

    表題の件について、apeのホイールに通るサイズのU字ロック、またはチェーンロックを探しております。 apeの実物を所持してらっしゃる方ならお分かりかと思いますが、ホイールの穴が実寸1.7cm程度(正確に測れなかったため、不確かな数値です)しかなく、セキュリティ性の高い製品のロックが取り付けられなく、困っております。 予算は上限20000円としています。 希望としてはクリプトナイト、ABUSなど、セキュリティの高いものを取り付けたいと考えています。なので、ディスカウントショップ等で2000円程度で売られている製品以外でお願いします。 ※賃貸アパートのため、地球ロックや建物との固定はできない状況にあります。 ネットでも散々調べては見たのですが、皆さんカスタムには凝るようですが、あまりセキュリティ対策をしていないのか、ほとんど物理ロックについてヒットしませんでした。盗難率が高いと聞きますが… 同じape乗りの方で実際に使用している製品などございましたらご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アクセルロック?

    はじめまして、以前に何かでバイクの盗難防止用品としてハンドルのアクセル部にロックを噛ませる(確かアクセルとブレーキを同時に固定させる感じ…)の物があったと思いますが、なかなか見つける事が出来ません.商品の情報や入手方法をお分かりの方は是非教えて下さい.宜しくお願いします!

  • バイクのチェーンロックとバイクカバー

    バイクの盗難防止でチェーンロックを使用することはあると思いますが、 使用方法としてチェーンを地面に接地させないのが基本というのを よく耳にします。もう1つ、バイクを見せないようにバイクカバーをするというのもあります。 質問ですが、バイクカバーをつけてチェーンを接地させないように浮かせてもカバーがめくりあがらないような、そんなバイクカバーってありますか?

  • リュックにワイヤーロック(チェーンキー)の仕方

     来月、東南アジアへ2週間旅行へ行きます。 荷物はリュック一つだけです。 安宿に泊まる予定なので、 盗難防止に南京錠はつけましたが、ワイヤーロック (チェーンキー)の付け方がよく分かりません。  安宿に置いて出かける時に柱などに結びつけるそう なのですが、1巻くくりつけただけでは、とられま すよね。「十文字」や「×字」にくくりつけられるように、長めのチェーンキーを買わないと駄目でしょうか? どれくらいの長さの物を使ってますか? 代用(自作)出来る物があれば教えて下さい。 ■柱へのくくり付け方。 ■どれくらいの長さの物を準備すればいいか。 の2点だけでも教えて下さい。