• ベストアンサー

字が汚い人って頭悪いんですか?

isfの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

あまり無いですね。全く無いとは言いませんが。 字が綺麗とか汚いとかはその人の能力の一部でしかないですから。 特に理系の人は字が汚いけど計算能力が優秀だという人が多いです。

関連するQ&A

  • 片付けられない人になってしまう理由

     片付けられない人になってしまうのは単純に怠けているというだけではなく、空間認識能力が乏しい脳の形をしていると聞きました。    そういう人を注意欠陥症候群と病気として治療を試みているお医者さんもいるらしいですが、どういう治療で治るんでしょうか?  

  • アスペルガー患者、ADHD患者にどんなイメージを持ってますか?

     アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ者です。  定型発達の方(一般の方)にお伺いしたいのですが、学校や職場などで、アスペルガーやADHD患者に対してどのようなイメージをもたれていますか?

  • 発達障害、精神疾患を持つ人への接し方について・・・

    こんばんは。大学生のnora12という者です。 縁あって同じ大学の人と交際することになりましたが、打ち明けられた事実があり、そのことで相談させていただきたいと思います。 その事実というのは交際相手たる彼にアスペルガー症候群という発達障害と統合失調症という心の疾患を抱えているということです。 告げられるまでは全く普通の人という感じで(普通というと語弊がありますが・・・)、そういった事実があるとは思いもよりませんでした。 私自身彼と同様に発達障害である注意欠陥・多動性障害というものを抱えていますが(症状は軽度の不注意程度におさまっています)、自分の障害のことは自分でわかっていても他者のそれはまったくわからずにいます。 また、統合失調症に関しては再発を繰り返しやすく、それに従って次第に認知機能も衰えていく場合があると聞きます。 薬をきちんと服用していれば再発しないものなのでしょうか? それとも関係なく再発してしまうものなのでしょうか? また、自分という存在が再発の要因になってしまうのではないか、自分は彼に対してどう接してあげればいいのかわからずにいます。 それでも、彼はそれらの事実を覚悟をもって私に告げたのだと思います。だから、私も同等の覚悟をもって彼に接したいと思っています。 長くなりましたが、皆様のご助言お待ちしております。

  • 発達障害者は作業療法士になれるのか?

    私には軽度の発達障害があります。 ADHDとASD(注意欠陥多動性症候群と自閉症(スペクトラム))で中学に入るまでは周りの助けもあり普通に過ごしていました。 今は高校生で普通の学校に通っています。 学力も自分で言うのはなんですが一般的な高校生と変わりないです。 ただ情緒不安定で体調を崩してしまう事と人の気持ちを理解することが得意ではなく欠落してるようです。 好きな分野であれば記憶力もしっかりあります。 決まった事を伝える分には殆ど支障はないと思います。

  • ドジな人とそうでない人の違いは?

    私はすごくドジで、ちょっと気をつけていれば良いようなことを よく失敗してしまいます。 よく、ドジな自分が可愛いとおもっていそうな女性(笑)もいますが、 私はドジな人を見ているとすごくイライラするし、 人にそう思われるのも嫌なので、どうしても直したいと思っています。 例えば、 よく食べ物や飲み物をこぼしてしまったり、 TSUTAYAのDVDを借りた店舗と別のとことに返してしまったり、 お金をおろすのを忘れ財布に小銭しかなくなってしまったり、 などなど、不注意からおこる些細なことではあるのですが… ドジな人とそうでない人って、何が違うのでしょうか?? 注意欠陥症候群なのかな?と思うほど、しょっちゅうやらかしてしまうので、 何か直す方法をアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください!

    塾講師の方何人かがブログにおいて、 「『字が綺麗で尚且つ頭がすごく悪い』という子は殆どいない」 とおっしゃっていました。 「字が汚いなら頭が悪い」という意味ではないでしょうが、 ならば、優秀な頭脳を持った偉人は大体皆、字が綺麗なのでしょうか (サヴァン的な能力の偉人は違ってくるかもしれませんが…)。 相関関係が成り立ってないかもしれませんが興味が湧いたので、 字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください! 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • アスペルガー、自閉症、ADHD、LDについて

    ここ最近発達障害についての質問がぐっと増えてきましたね。 ふと思ったのですが、ここを利用している皆様は「アスペルガー症候群(障害)」「自閉症(自閉性障害)」「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」「学習障害(LD)」についてどのように思っているのでしょうか? それぞれの言葉の意味でもいいですし、ほんやりとした印象でもいいです。 ご自分の認識について語っていただけたらと思います。 聞いたことあるだけという方も、詳しく知っている方も、皆さまの回答お待ちしております。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 全く物とかにこだわりの無い、自閉症の人とかいますか

    たびたび、すいません。 崖っぷち無職の無資格のアラフォーの独女です。 以前に自閉症についての投稿で、私にも自閉症の香りがすると言われましたが 私は、ADHD=注意欠陥多動症候群、、、と言われたことは ありますが、自閉症ととは診断されてません、、、。 自分で思う、一番の要因は、 私は、物とか、食事とか、洋服類を含め、、、、コレでなければダメとか言うものがなく ズボラというか、、、こうでなきゃと言うのがあまりないのです。 その時々で、なんとなく決めてしまうのです。 ある意味、行き当たりばったりというか、、、 でも、なにかコダワリがある=物を大事に長持ちさせて使う、、、 という感じで素敵だと思いますが、、、 それで本題ですが、、、 なんで自閉症の香りがすると言われたのか、、、気になって 実は、ちょっとこれから、公共料金の電話受信の仕事が入りそうなので 、、、営業もしたこともあるし、、、コミュニケーション力はそれなりにあると思ったのですが、、、

  • 障害年金の相当因果関係について

    病院の初診で、はじめにつけられた病名が頸肩腕症候群で、その後に、精神疾患(気分障害、注意多動性欠陥障害、統合失調症、統合失調感情障害、統合失調症)などの病名をつけられた場合は前の疾患と相当因果関係ありと判断していいものでしょうか?wikiを見ると「因果関係あり」な気もします。因果関係の判定はどなたが行っているのでしょうか?