• ベストアンサー

エンコードとは何?

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

エンコードは「データを数値化する」と言う意味で用いられます。 例えばABCは文字コード414243(16進数)に“エンコード”されて記憶されます。 その他、音楽データなどもデジタルデータとして数値化するときにエンコードされます。 残念なことに日本語のコード体系は標準とされるものが複数あります。 パソコン系で用いられるShiftJIS、UNIXで用いられその後一般化したEUC(Enhanced UNIX Code)、インターネットで標準化されているiso-2022-jp(およびiso-2022-jp2)などがあります。 Webでは主にEUCかShiftJISがe-mailではiso-2022-jp(2)が用いられます。 iso-2022-jp(2)で書かれた文字列は多国語が混在した時にも対応可能で、文字列自信がiso-2022-jp(2)であること各国語の範囲などの情報を文字列内に含みます。 対して、ShiftJISとEUCはそのような情報を含みません。 (論理的には判別可能ですが情報は独立していません) 結果としてIEのようにEUC優先の設定にしているとShiftJISをEUCとしてデコード(エンコードの逆)してしまい文字化けします。 これはShiftJIS優先のときにEUCを表示させても発生します。 対応方法は「優先するデコード方式を決めない」と言うことで「日本語自動判別」で使うことが推奨されます。 e-mailの場合は一般的にiso-2022-jp(2)が用いられます。 ただ、メールクライアントソフトウェアでエンコード方法が指定できる場合が多く、その場合は文字化けすることがあります。 一般にメールクライアントは文字を自動判別しますが、Microsoftのメールクライアントではヘッダのエンコード方法(件名など)と本文のエンコード方法が違った場合本文だけが文字化けします(OutlookExpress,Outlook98で確認済み)。 e-mailではもう一つ添付ファイルに関するエンコードがありますが、こちらはエンコードが標準化(MIME64)されておりメールヘッダにエンコード方式を示す情報があるため化けることは稀です。 (WindowsでMacintoshのBinHexを認識しないなどの例外はある)

hossein
質問者

お礼

親切丁寧なご回答有り難うございました。つい最近、長期の海外旅行 をしている知人からメールを貰ったのですが、その方のメールがもの の見事に文字化けしていました。 恐らくはtoysmithさんが仰ってお れた事が原因でそうなったのでしょうね。また、エンコードの事を知 るまでは、ページを開いても真っ白けで、閲覧できなかったページが 数々ありました。関係のないバナー広告のみ正常に表示されていまし たが・・・。

関連するQ&A

  • OEの送信オプションにエンコードの追加をするには?

    IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。 新規メールにコピペすれば問題はないのですが, ファイル,送信,ページを電子メール と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。 試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。 素人考えでは,原因は,yahooの文字が日本語EUCで書かれているために,エンコードが違うからなのだと思うのですが…。 そこで,エンコードを切り替えようとしてもOEのオプションの設定では日本語JISしかないのです。 もちろん,読む時には,日本語EUCや日本語自動選択があるのですが,送信には日本語EUCがないのです。 と,いうわけで,OEのオプションの送信の設定に,日本語EUCをインストールしたいのですが,どこで手に入れて,どうやればインストールできますか?

  • o.e.のエンコード

    友人からのメールが突然文字化けしました. 文字化けしたメールを「UNICODE8」で、エンコードすると、読み込めました. 同じ人からの以前のメールは、「日本語の自動選択」で読み込めていました. 試しに、その以前のメールが、何で読み込まれていたのかと考えて、「EUC」,「シフトJIs」でエンコードしたのですが、読み込めませんでした。 どうなっているのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃれば、暇なときにでもご回答下さい。

  • エンコード

    こんにちは。 表示→エンコードに ・自動選択 ・日本語(自動選択) ・日本語(シフトJIS) ・日本語(EUC) とあるのですが、何が違い どのように使い分けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページのエンコードについて。

    ホームページの文字コードについて。 Yahoo!のトップページの文字コードがUnicode(UTF-8)になって、 日本語(シフトJIS)、日本語(EUC)などすべての他の文字コードは文字化けされるので、 正常でしょうか?自動選択に設定しても文字化けしてます。 前は日本語(シフトJIS)だったのにいつ変わったんでしょうか? またトップページ以外にはすべて日本語(EUC)になってます。 もちろん、これ以外はもじばけてます。 P.S. OCNのトップページはエンコードが日本語(シフト JIS)、 so-netは日本語(シフト JIS)、 GOOは Unicode(UTF-8)、 Microsoftは Unicode(UTF-8)などですが、 皆さんはどうなってますか? 正常なら私のPCに設定されたエンコートは少なくとも日本全国で同じだと思ってますが・・・

  • エンコード

    ローカルで自分が作成したPHPファイルにアクセスした場合、ブラウザのエンコードが自動的にシフトJISを選択します。シフトJISだと文字化けし、手動でEUCを選択すると直ります。しかしページを移動するごとに文字化けをしてしまいます。 どこを直せばよいか教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • エンコードがおかしくなります。タスケテ・・・

    普通のぺージなどを開いているときはなんでもないのですが、検索ページなどを開くと勝手にエンコードが「Unicode(UTF-8)」になってしまいます。そのとき、「日本語(EUC)」にすると文字化けし、「日本語(自動選択)」にすると、表示されなくなります。困っているので、どなたか直し方知っている人は教えてくれませんか?

  • エンコード選択が自由にできない

    私は韓国語のページを見たり、メールを受けたりしていますが、韓国語のメールはすべて文字化けするし、最近は、日本語のメールでも、エンコードの日本語(自動選択)を選んだのに勝手に日本語(EUC)になってしまって、メールの文字が化けて直らない。

  • 受信メールの文字化け

    パソコン初心者です。いつも特定の人から来るメールだけ文字化けしてしまいます。他の人は大丈夫なのです。私のはエンコードが日本語(EUC)になっていて、一番上の自動選択のところにもチェックがついていました。表示→エンコード→日本語(JIS)に変えてみても文字化けのままです。ただ、日本語(自動選択)にしようと思っても変わりません。どうしてでしょうか・・・ 初歩的な質問だと思いますが、わかりやすく教えてください!m(_ _)m

  • おすすめのエンコードって?(Outlook)

    こちらから相手に送信した時の文字化けに困っています。 仕事柄、大量のメールを送るので1件づつ設定変更ができません。 送信先はyahoo/goo/hotmail等のフリーメールが多いのですが、 一番文字化けしないエンコードってどれか教えて下さい。 現在は、送信メール(シフトJIS) 受信メール(自動選択)で設定しています。 outlook2000なので、こちらで設定できる送信メールのエンコードの種類は (EUC)(JIS)(シフトJIS)の3種類です。 どなたか、お願い致します。

  • エンコードがおかしいです

    なぜか昨日からエンコードの調子がおかしくなりました。 具体的には、日本語(シフトJIS)にチェックが入っていて、 別のページを開くと勝手に日本語(EUC)となってしまい、 そのページが正しく表示されません。 エンコードのチェックを自動選択にしてもうまく表示されず、 日本語(シフトJIS)にチェックを入れると正しく表示されます。 かといって、日本語(シフトJIS)にチェックを入れているのに、 別のページになると勝手に日本語(EUC)になってしまったりします。 特に変わった操作をしたり、ソフトをインストールした覚えがないので なにが原因かわかりません。ちなみに私が使っているOSはXPのHOMEで、 ブラウザは「Sleipnir 2.5.9」です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m