• ベストアンサー

エンコードとは何?

toysmithの回答

• toysmith
回答No.3

エンコードは「データを数値化する」と言う意味で用いられます。 例えばABCは文字コード414243(16進数)に“エンコード”されて記憶されます。 その他、音楽データなどもデジタルデータとして数値化するときにエンコードされます。 残念なことに日本語のコード体系は標準とされるものが複数あります。 パソコン系で用いられるShiftJIS、UNIXで用いられその後一般化したEUC(Enhanced UNIX Code)、インターネットで標準化されているiso-2022-jp(およびiso-2022-jp2)などがあります。 Webでは主にEUCかShiftJISがe-mailではiso-2022-jp(2)が用いられます。 iso-2022-jp(2)で書かれた文字列は多国語が混在した時にも対応可能で、文字列自信がiso-2022-jp(2)であること各国語の範囲などの情報を文字列内に含みます。 対して、ShiftJISとEUCはそのような情報を含みません。 (論理的には判別可能ですが情報は独立していません) 結果としてIEのようにEUC優先の設定にしているとShiftJISをEUCとしてデコード(エンコードの逆)してしまい文字化けします。 これはShiftJIS優先のときにEUCを表示させても発生します。 対応方法は「優先するデコード方式を決めない」と言うことで「日本語自動判別」で使うことが推奨されます。 e-mailの場合は一般的にiso-2022-jp(2)が用いられます。 ただ、メールクライアントソフトウェアでエンコード方法が指定できる場合が多く、その場合は文字化けすることがあります。 一般にメールクライアントは文字を自動判別しますが、Microsoftのメールクライアントではヘッダのエンコード方法(件名など)と本文のエンコード方法が違った場合本文だけが文字化けします(OutlookExpress,Outlook98で確認済み)。 e-mailではもう一つ添付ファイルに関するエンコードがありますが、こちらはエンコードが標準化(MIME64)されておりメールヘッダにエンコード方式を示す情報があるため化けることは稀です。 (WindowsでMacintoshのBinHexを認識しないなどの例外はある)

hossein
質問者

お礼

親切丁寧なご回答有り難うございました。つい最近、長期の海外旅行 をしている知人からメールを貰ったのですが、その方のメールがもの の見事に文字化けしていました。 恐らくはtoysmithさんが仰ってお れた事が原因でそうなったのでしょうね。また、エンコードの事を知 るまでは、ページを開いても真っ白けで、閲覧できなかったページが 数々ありました。関係のないバナー広告のみ正常に表示されていまし たが・・・。